※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
産婦人科・小児科

熱性痙攣後の症状について不安。看護師には痙攣は続くものと言われ、不安。大丈夫でしょうか。

熱性痙攣が落ち着いたあと定期的にぴくっぴくっと一瞬硬直したり、震えたりするのは大丈夫なんですかね😖

看護師の方には痙攣はずっと続くものだから大丈夫だと思うけど〜..と言われて不安です。。

コメント

ももんが

うちの下の子も同じ感じで凄く心配してたの覚えてます😭
でも徐々にピクッピクッといった動きも治まりましたよ(*^^*)
熱性痙攣、落ち着くとはわかってても怖いですよね(;_;)

• 🫶🏻

🫶🏻

すごい痙攣のように5秒くらい続いておさまる、って感じでしたか?😖

ぴくっぴくって一瞬の時もあれば5秒くらいぶるぶる全身硬直して震えるのが何回も続くこともあって..😭

• 8月16日
  • ももんが

ももんが

1回目の熱性痙攣の時に救急車呼んだんですが、救急車の中や救急に到着した時にそんな感じで不安になってました😭
    というよりまだその状態だと痙攣続いてるんじゃないかと💦
    でも救急隊の方や病院の先生には大丈夫だよーと声をかけられ、本当に?と思ってました😭

最悪また何か痙攣始まっても病院にいるからすぐ対処して貰えると思って時間経つの待ってました💦

お大事にしてくださいね😭

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね😭😭

息子は救急車に乗って病院につき、軽く診てもらって終わったあとになったので、、ほんと5分かからないくらいで診察も終わってすぐ帰らされたので不安しかないです。。

田舎で病院も高速乗って30分はかかるのですぐ何か心配なことあれば来てとは言われましたが簡単に行けずに心配です😢

それはすぐおさまりましたか..?

• 8月16日
  • ももんが

ももんが

すぐ帰されたのですね。それは不安残りますよね💦

すぐには治まりませんでしたよ!
    医師の問診、診察の後に念の為と言われレントゲン撮影も確かされてその後にようやく落ち着いてきた感じ(それまでは呼び掛けにも反応イマイチ、目が合わないなどもありました)になりました!
    時間にして2時間くらいは経過していたと思います🤔

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私もてっきりそれくらい長い時間かかると思ったらまさかの5分もかからない..流石に不安しかなくて怖いです。

ちなみに熱性痙攣1回起こってまたすぐには起こったりしませんでしたか?😭😭

座薬しかないし熱が上がっても6時間はあけなきゃいけないし..明日には良くなってくれてればいいのですが続くようだと心配になります😢

• 8月16日
  • ももんが

ももんが

病院でダイアップ(痙攣予防薬)が処方されたのですが、痙攣は起こりませんでした🙆‍♀️
    朝にはケロッとしていました!

不安が残ってる状態ですので、病院の方に電話繋がれば相談されてもいいと思います!

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

まだ病院にいる間だったので、不安で何度も看護師の方や先生に聞きはしたのですが痙攣ではなさそうだから大丈夫だと思うよ〜くらいだったのでどれだけ話してもすっきりしないままでした..

• 8月16日
ママリ

入院中ですか??( ;꒳; )
本当に心配ですよね💦私は硬直でも電話しました!かかりつけの小児科に連絡したら救急車呼んで!と言われましたよ😳

• 🫶🏻

🫶🏻

軽く指先から脈?測って5分もかからず帰らされました。。てっきり痙攣止めとか貰えると思ってたので不安しかないです。

病院にいる間動画におさめて見せたのですがこれなら痙攣ではないし大丈夫だと思うよ〜って感じでした😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

娘の時は硬直やピクピクと痙攣して💦その時は入院になりました😭😭

5分も掛からず帰されるって不安しかないですね。。私なら大袈裟にまた硬直したりピクピクしてるんですが💦と電話掛けちゃいます( ;꒳; )

それか#8000に聞いてみるのはどうですか?😭

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね😭私もてっきり入院とか点滴とか何かあるのかと思ってましたがなかったです..

何か心配あったらまた電話かけて来てねとは言われたのですが田舎で高速乗って30分以上かかるので簡単に行ける訳でもなく、、

#8000に聞いてもし病院行ってなんて言われてもすぐ行けないのが心配で仕方ないです😖

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

痙攣してから高速で30分なら妊婦さんだし、様子見で入院させてくれてもいいですよね😭

痙攣ではないと言われたなら様子見しかないんですかね……不安ですよね💦

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんとそうですよね..とりあえず様子見してみます😭ありがとうございました!🥲

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみに娘も硬直とピクピクで入院になりましたがその時に熱性痙攣ではないよ☺️熱のせいだよ!と言われその後も何事もなく退院できました😊

🫶さんのお子さんも大丈夫だと思います!!お大事にしてくださいね😭😭

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それは安心しました😭😭次の日には多少良くなってましたか..?🥲

ありがとうございます😢

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

念の為に入院しとこうか?熱性痙攣ではないけどね。と言われ心配性な私は入院を選んだだけでそれっきりでした☺️
    次の日も高熱出てたのですがなりませんでしたし、ダイアップなども処方されてません٩( ´ω` )و熱性痙攣なしと判断されて退院しました!!

高熱で体がしんどくなるとピクピクしたりするとかかりつけでは言われました😭

ただ月齢が小さいので心配なことがあればすぐに連絡した方が良いと思います😢!病院までの距離は大変かと思いますが😭😭

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね🥹
    家に今帰ってきても何度か繰り返すのですがなんとなくなるタイミングが分かってきました..

抱っこ変わったり抱っこから床に置く時、掛布団かけたりとったり熱を測ろうとしたり..寝てる最中に急に体を動かすとビクッとびっくりして震え始めるのでとりあえずそっと寝かせておいて朝方には少しでも元気になってる事を祈ります😭😭

そしてまた心配な事あれば連絡してみます!沢山ありがとうございました!!😢

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

寝れてるならそっとしておいてあげてください☺️☺️
    寝れてるなら大丈夫ですよ(* 'ᵕ' )☆早く良くなりますように🙏💜

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうします!ありがとうございました😭😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

お子さんの様子どうですか?😢心配になりコメントしちゃいました💦💦

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

わざわざ心配のコメントありがとうございます😭😭😭♥️

昨日はあの後夜中も急にビクッとなっては起きての繰り返しでしたがなんとか朝を迎えれました🥲ただ朝方7時に2度目の熱性痙攣を起こしてしまい😭

今回は2分ほどでおさまったもののあまりにもその後寝てる時に手足硬直してブルブル震える事が5分10分おきに1回は続いて息子もその度びっくりして泣いてしんどそうだったので心配で病院行きました!

喉とかも特に腫れたりしてる訳じゃないからとの事で結局何が原因の熱かは分からなかったのですが解熱剤を貰って座薬を入れて寝たらそこから結構良くなって夕方辺りからは36度になったり今も37.0を2時間ほど維持してる感じで震えとかは全くなくなりました🥹ただ熱が下がってきたものの熱がある時よりグズグズ抱っこの時間が増えてきたのでもしかしたらこれから湿疹出たり、突発性発疹なのかなとも思ってはいます🥺

ただほんとだいぶ良くなってきて今は安心して息子も私も休めてます!

初めての経験で不安しかなく怖かったのですが昨日から沢山色々教えて下さって本当にありがとうございました😢助かりました😭🙏✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

1度目の受診で座薬貰えてなかったんですか?😭😭
    そこまで体がしんどくなってたなら座薬使った方が良いのに座薬も使わずに朝まで……心配で朝になるまで長かったですよね😢

病院にも行けて、お熱も下がってて本当に安心しました😢解熱後のグズグズもしんどいですよね😭お子さんもしんどいですよね😭😭

突発だったらグズグズ長いし大変だと思いますがお互い頑張って乗り越えましょうね😢💜うちも発熱中です🥹🥹

🫶さんもお子さんも怖い思いしながら良く頑張りましたね。ゆっくり休める時にゆっくり休んで下さいね😢😢お大事にしてください🙏💭💗

• 8月16日
  • 🫶🏻

🫶🏻

7月辺りにも軽く熱出してヘルパンギーナ気味って事で小児科からは座薬貰ってたのでそれがあるならいらないねって言われてた感じです🥲ただ座薬入れてもその後ずっと3時間は40度続きで全く効かなかったのでほんと意味はなかったです😖

逆に今日貰った座薬はしっかり効いたみたいで安心しました🥺

湿疹もしで始めたらそれはそれでグズって大変なんでしょうけどこの高熱が原因不明のままおさまるよりかは症状出てくれた方が正直安心ではあります🥹

発熱中なんですか😭😭お子さんは大丈夫ですか?😢

ほんとに優しいお言葉ばかりありがとうございます🥹救われました🥰

• 8月16日