※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。生後5ヶ月の息子がいます。育児に対しては全くと言っていいほ…

愚痴です。
生後5ヶ月の息子がいます。育児に対しては全くと言っていいほど、ストレスなく楽しく育児していると思います。
ただ、旦那に対してのストレスがすごいです。
世間一般の夫と比較すると、割と協力的なのかな?と思うのですが…
洗濯をたたむ、お風呂掃除する、ゴミ捨てするといった家事はやってくれます。
育児も、着替え、おむつ替え、遊びもやってくれます。
ただ、寝かしつけは、俺が抱っこすると泣くから寝かしつけはできないと言って、夜は私が寝かしつけしてます。それに対して文句はないですが、一生懸命寝かしつけしてる横で携帯いじいじしてます。イラっとします。
まだ父親の自覚が薄いので、自分の予定を勝手に入れて単独行動します。
休みの日はゆっくり寝たいだろうからと気遣って寝かせてあげてますが、寝不足の私に対する配慮は特にありません。
ちょっと限界に近いなと思い、昼寝したら?とか言ってくれないの?と言うと、せやね。で終わり。え?この流れでそれ言ってくれないの?と呆然。
ご飯食べてる間は私が子供をあやしながら食べる、旦那は先に食べ終わるけど交代することなくTV見てる。
代わってと言ってようやく代わるが、しばらくしたら子供放置してTV見てる…
結局私がまたあやす…そしたら、旦那はまた休憩できると思いオヤツを食べ始める…
と言った感じで、空気読めない⁇という感じですね。
それに対して、いいねすぐ休憩できて^ ^と言うと、怒って車乗って1人で出て行くという身勝手さ。自由でいいですよね。
私は子供がいるから、ほっておいて出て行くこともできないし、する気もないですが。
こういうのって旦那が変わる期待を持つことを諦めた方がいいんでしょうか?
ひどいことされた訳じゃないですが、なんだか泣けてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。
家事育児積極的にやってくれているとは思いますが気遣いの部分でイラっとする事がよくあります。
察してくれるようになるのは諦めました😂
悪気はなくたぶんそこまで考えられないんだと思います。
昼寝したらって言ってくれないの?ではなく昼寝したいから〇〇して、って言わないとたぶん分からないと思います。
私も休憩したいから〇〇代わりにしてくれる?とか、身勝手な行動されると嫌だからこうしてくれる?と指示したほうが多少ストレス溜まらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり察してもらうってできないんですね…!
    ストレス溜めないように上手く旦那を動かさないとダメですね😭‼︎

• 8月16日
Milk

期待すると余計に疲れるので、期待しないで「○○して!」と淡々と伝えるのが良いと思います🥺
うちの旦那もすぐテレビでYouTube見て、見てるのはいいけど子どもが視界から居なくなっても目線はテレビのみ。
そういう時は有無も言わさずテレビの電源切ります😂
私は言うのに嫌気が差したのでなるべく会話なく無言の圧力です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    無言の圧力‼︎言葉で言うとトゲあったりするんで、行動で示す方が効果的ですね!
    私も無言の圧力でやってみようと思います‼︎
    あとあまり期待しないようにします…

• 8月16日
マーガレット

期待しても変わらないので遠回しにではなくバンバン指示出していくしかないと思います😩
必死に寝かしつけしてる隣でソシャゲとかされると腹立ちますよね。なのでわたしはそのまま言いました。腹立つからやめてくれと。手持ち無沙汰ならおもちゃの消毒したり食洗機の中のものを片付けたり、音を立てずともそこそこやれる家事をやってくれと言いました。
勝手に予定を入れた時には家から閉め出しました。お前がやっているのはそーゆうことだと。家族がいない人間の動き方がしたいならどうぞご自由に、と伝えました。自分の行動が独身気分が抜けていないと気づいていなかったそうです。
寝不足を気遣って昼寝時間を設けてあげた結果、「全然寝足りない」と言われた時には、ギブアンドテイクの精神は家の中でも必要だと説明しました。寝足りないのなんて大前提として、それでも休めたよありがとう、今度は俺が見てるから休んでね、これが正解なんだと教えました。
ごはんの時も放っておくといつまでもダイニングに座ってわたしが来るのを待っています(一緒に食べたいらしいです😅)。なので無理そうな時は先に食べてくれ、そして代わってくれと明確に伝えています。そうするとわかった、と言って食べ始め、途中でスマホに脱線したりしますが、ある程度は見逃しつつ(わたしもスマホ見ますし)、あんまりにも長いようなら「あとどれくらいー?わたしも食べちゃいたいから急がなくてもいいけどサクッと済ませて欲しいー」と伝えています。で、食べ終わったらすかさずバトンタッチしています。テレビに夢中になったら無言でテレビ消してますし、スマホに夢中になったら電話かけてます笑 嫌でも画面にわたしの名前が出ますから、それで気づいてやめたりしています。

気づかないしわからないし、家の中では指示待ちなんですよ。自発的にはなかなか変わらないし、変わったとしても方向性がズレてたりするとまためんどくさいのでもう指示出ししています。
何でいちいち大人のあんたにこんなに言ってやらなきゃいけないんだとたまにキレてます😇疲れますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    バシッと伝えたんですね!やっぱり言われないと分からないんですね…
    自発的に動けないものって認識を変えないといけないですね💦
    家の中で指示待ちで、指示しないと動けないって、会社でどうやって働いてんだ⁇って心配なりますよ🤣笑
    でも指示出していかないと結局動けないし、こっちもストレス溜まる一方なんだったら言っていかないとですね‼︎

• 8月16日
ままり

私はもう諦めてます!期待するだけイライラするし、その労力が無駄と思って😂あんなクソにイライラすること自体がイライラするので、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにイライラする時間が無駄ですよね😭!
    その分👶に手をかけてあげたいって思うので、旦那に対する感情を無にして、過ごそうと思います‼︎

• 8月16日

私なら家でしてしまいますね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一回本気で家出ようと思って荷物もまとめてみたんですけど、ベビーカーに乗ってる👶がニコニコしてるの見て、私の自分勝手でごめんね😭ってなって諦めました…

• 8月16日

退会ユーザー

分かりますよ😢出ていきたいけど赤ちゃん見たら中々出来ませんね

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんいたらまず家を出て行くという考えに至らないですよね💦

• 8月17日

退会ユーザー

ストレスなるくらいなら赤ちゃんは別として出ますね🚗 ³₃

• 8月19日
おさかなりんご

自分の旦那かと思いました💦
ほんと気遣い0ですよね
子ども産まれても妻に任せておけると思ってるんでしょうね
いつまでも身勝手で腹立ちます、、、

私も察しろよと常に思ってますが
そんな事は出来ないお馬鹿さんなので指示してます、、、
それでも出来ない時はもう諦めてます。
子どもが成長したら嫌われろ!と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    やっぱりどこのご家庭も同じような感じなんですね…
    簡単な気遣いくらい!って思っちゃいますけど、それすらできないからイライラとストレスが溜まっていくんですよね😭
    旦那=おバカさんって思って優しく指示するようにします…
    子供が成長したら嫌われろ‼︎は最高ですね✨‼︎

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感出来ます🥺
ほんと気遣いって言葉知らないのかと思うくらい出来ません(笑)
もう期待はやめて仕事と思って指示出ししてます。
旦那が飲みに行くのですが、飲みに行っても次の日にしんどい眠い口にするなと言ってます。
自由にしたんだから次は私の番だと言って、マッサージや温泉行ってます。
そうすることで自分の中で折り合いつけてやってます😊
ほんと育児ではストレス0なのに、旦那にストレス嫌ですよね〜
けど育児へのストレスが少ない分旦那が目立つっていうのもあるのかなって最近思います😂
お互い期待は辞めて、どうしたらうまく使える(旦那を)か考えましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    期待するからしんどくなるんですよね…
    自分の時間、自由時間大切ですね✨私まだ旦那に預けるのが不安で自分時間取れてないんで余計ストレスが…
    ちょっとずつ自分時間作ってみます!

そうですね😭
    上手く旦那を使ってストレス軽減しないとですね!期待しない期待しない🤣

• 8月16日