※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ホテルウェディングを挙げた方、周りの反応はどうですか?義理妹の家族のみの結婚式に対する違和感について相談しています。

ホテルウェディングを挙げられた方いらっしゃいますか?
私は5年前にホテルウェディングを挙げたのですが、夫が隣県に勤務しており、招待客も隣県、九州や東海地方から親族も来ることを踏まえて駅直結のホテルで結婚式、披露宴まで挙げました。周りの友達も何人かはホテルウェディング、または結婚式場で挙げています。

義理妹が今冬に家族のみの結婚式と食事会を行うのですが、義母や義理妹から、『お兄ちゃんは盛大な結婚式だった』というのがすごく違和感で。
見栄を張ったわけでもないし、夫も長男で私も長女ということもあり、きちんとした結婚式を挙げたいという思いや招待客のアクセスも考えての場所選びでした。

ホテルで挙げられた方、周りからも盛大だったとかそういうふうなこと言われていますか?

コメント

kkk

私もホテルウェディングでしたが、、盛大ではなかったし、盛大と言われたことはありません😂
親族のみでしたし😂

お義母さんのいう盛大は招待客の人数のことなんでしょうか🤔?

• ままり

ままり

招待客も夫側より少ないです💦

ホテルで挙げるという格式?みたいなことだったり、お色直しで和装にしたことでお金もかかってるみたいなことだったり‥

そんなにお金かけなくても的なことは思ってるんだと思います😥

• 8月16日
あーちゃん

ホテルウェディングする人は多いですし特別な訳でもないのでホテルウェディングだから盛大と言っているのではない気がします。
私もホテルウェディングですが何も言われたことないです。
周りもみんなホテルウェディングですし。
私も招待客の人数だったり、披露宴のこだわり感や演出感に対して言っているのかなーと感じました。
ディズニーでミッキー出てきたや結婚式や、衣装替えが3回あった結婚式、招待客が200人近くの結婚式は盛大だなぁと感じました。

はじめてのママリ🔰

盛大だった!って別に見栄を張ってたよね、とかめちゃめちゃお金かかってたよね!とか駅近だったよね!って意味じゃないと思いますよ😂そう捉えちゃうのが不思議です😂

私も友達や職場の人からはすごかった!盛大だった!って言われますけど、ただ単に招待客が今時の世間よりかなり多い(私からしたら単に親戚が多すぎたり、夫の付き合いが広すぎてそうなってしまった)ゲストの出し物やこちらが考えたおもてなしもあった、ごはんも美味しかったなどなどですが、私の親戚の式はいつもそうだし、夫も親族もそんな感じなので、それが当たり前です😂
コロナを経て、そういうシンプル式?増えたと思いますけど、シンプルだからこそ招待客が多い、いろいろやることある式を盛大だ!と言っちゃうんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

盛大だった〜って言われて
    私は良い気はしないですね😂
    お金をかけて、すごくこだわったりされてる方だとそう言われるときっと嬉しいんでしょうけど😂

• 8月16日
ママリ

私もホテルで挙げました。
しかもそこそこ有名ホテル&ホテルの中では豪華な会場でやったので、確かに盛大だった的なことを言われたことはあります😅
でも悪い意味で言われたわけではなかったです。

違和感というのは義母さんや義理妹さんが悪い意味でそういう発言をしてるということですか?(嫌味的な…😢)

• ままり

ままり

義妹は結婚するとしても式は挙げない、ウェディングドレスを着て写真も撮らないみたいなそういうところにお金をかけたくないタイプで、義母からお兄ちゃんは盛大な結婚式挙げたんやしせめて写真だけでもとか小さめの結婚式だけでも挙げたらと言われて、じゃあ家族だけでも‥っていう考えになったそうです。

元々私も結婚式や披露宴はしたとしてもそこまで盛大にしたくないという思いで余興もなくし、お色直しも一回だけで本当にお食事会って感じやったんですけどね💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね…
    確かに義妹さんの家族のみの結婚式と比べるとホテルで結婚式すること自体、盛大ってなっちゃうのかもですね…💦
    でもそこでままりさんの結婚式を引き合いに出されても嫌な気持ちになりますよね😢

• 8月16日
はじめてのママリ

私もホテルウェディングです。
私は両親にめちゃくちゃ怒られましたね💦そんな盛大にやらやくていい、金のかけすぎだって、結婚式前日まで言われて悲しかったです。
私も両親や遠方の方だけ宿泊もしました。そう言った意味ではホテルは良かったです。

私の姉もコロナ禍だったのでドレスだけ着て、身内と数人の友人のみで行ってました。
それと比べると私が盛大すぎだと…

両親は結婚式滅多にいかないし身内しか行かないから比べるとそう言われるんだと思います。

今はみんな盛大にあげてたり、身内だったり、形はそれぞれだと思いますよ!!