※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がわざと行儀悪いことをして泣くまで叱ることに悩んでいます。他の親はどのように叱っているのか気になります。

泣くのを堪えてヘラヘラするタイプの3歳の子に対して泣くまで怒ってしまいます。

普段はそこまでやんちゃではないんですが、お盆で親戚の子どもたちがたくさんいたりして興奮したのか、食事中にわざとテーブルに足を乗せようとしたり、机をバンバン叩くようになりました。(家族だけで食事をしている時も)

1回目は必ず普通に声をかけてやめてね、というようにしてますが、何回もやられると肩を強く掴み、おい、やらないでって言ってるよね?危ないし行儀悪いからやめて。それ以上やるなら隣の部屋(狭くて暗い)に行ってもらうからとかなり強めの口調で言ってしまいます。そうすると必ず泣くんですが…結構我慢するタイプみたいで泣くのを隠そうと、なく直前までわざと同じ事繰り返したり、変な顔したりとにかくヘラヘラするんです。なので私もヒートアップして毎回泣かせちゃうんですが、泣くまで叱るのはやりすぎなのかなとも思ったり。

みなさんどんな感じでお子さん叱ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生から聞いた話なのですが、叱られてヘラヘラする子は何か理由があるそうです。他の人に叱られているのを見られて恥ずかしいとか、叱られて萎縮する心を何とかしようとしているとか…。
ヘラヘラしているからといって、平気なわけではないみたいですよ。
泣かせるまで叱るよりは、ちゃんと伝わった?というのを確認して、分かったというならそれでおしまいにしてもいいみたいです。もし人前で叱る場面が多いなら、2人きりになってからお話ししてみてもいいかもしれません。

ヘラヘラされると腹立ちますよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦そう思って、諭すようにしてみたんですが、わかったもうやらないと言った直後に試すように変顔しながら同じことをするときもあって、ついキツく叱ってしまいます…
    多分、他の人に見られるのは間違いなく嫌なタイプなんですが、家族だけの時も同じ感じで、今まですごく聞き分けが良くてしかったこと滅多になかったので戸惑ってます🥲🥲

    • 8月15日