※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

家を購入された方、実家(妻、夫どちらでも)の近所に建てましたか?。どれ…

家を購入された方、実家(妻、夫どちらでも)の近所に建てましたか?

☆どれぐらい近所か
☆何故そこにしたのか、自分から望んだのか
☆近所にしてよかったこと、悪かったこと

など、教えて頂けると有難いですm(_ _)m

今家探し中なんですけど、見学3社目にして取り敢えずイメージをわかす為にも話を進めよう!…ということで予約金10万円で土地を仮でおさえました。

その場所というのが、私と親の実家から徒歩1分かからず…といった場所で💦

子供も生まれるし元々近くに住むつもりだったんですけど、あまりにも近すぎて大袈裟なんですけど感覚的には敷地内同居みたいな感じでちょっと嫌なんです…

親との仲が悪いとかではないんですけど、程よい距離感がお互いの為にもいいような気がして。(あんまり干渉されたくない、毎日来られたくない、しっかり別世帯と認識してもらって暮らしていきたい)

援助などしてもらえるのは有難いんですが…毎日会うようなことになるとストレス溜まりそうだな〜と😥

ご意見お待ちしております🙇

コメント

ままり

お互いの両親共に車で15分程のところです!
ホームメーカーは決めていたのでそのホームメーカーが持ってる土地の中から旦那が自分より私の両親の家が近いのがいいのでは?と言われ、駅、スーパー近いので決めました!

まだ住み始めなので、メリット、デメリットは分かりませんが、初孫フィーバーが怖いです笑

• はる

はる

ご主人様の実家と丁度中間地点なんですね!住環境の観点で立地もいいですね💕

ホームメーカー決められてたんですか?👏
    私はどこ見に行ってもまあまあいいと思うんですけど、結局建てるまでいいかどうかわからないしどんな家を建てるかどこで建てるか夫と若干揉めるしで難航しております😢

やはりどこも初孫フィーバーは恐れてるんですかね?😂
    あんまり来られると嫌だなって思うのは薄情なのかなと思っていたので…少しホッとしました😢

• 2月13日
くま

私の実家は車で30分弱
主人の実家は同じ県内ですが車で1時間半以上はかかります。

実家よりにしたのは私の希望です。何かと子育てで助けてもらえるのは、主人より実母なので笑

もっといえば、同居希望だったけど、実母が縦に首を振ってくれなかったので、断しましたが、ちょうどいい距離だと思ってます✨

• はる

はる

少しご自分の実家よりにされたんですね!
    私も子育てにおいて心強いのは実親だと思います😌

同居希望だったんですか!😲
    私も親から同居しないかと言われましたが断りました、テディ2さんのところと立場が逆ですね😅笑

• 2月13日
  • くま

くま

父は定年してますが、母がまだ働いているので、頻繁には頼れないので、夜とか少しでも愚痴言えたり、相談できたらいいなぁ、と思って同居希望だったのですが、義両親に気を使ったようで、同居にはならなかったです😭

実親から同居の申し出は羨ましいです✨

• 2月13日
  • はる

はる

お母様の同居お断りした理由も細部まで気の遣える方なんだな〜ととても好感が持てました😊

私は夫がリラックスして暮らせないだろうなっていうのと、夫と母の間で板挟みになって私がしんどい思いをするだろうなということ、あといつも一緒というのが耐えられなかったので😅
    仲はまあまあいいんですけど…難しいです😥

• 2月13日
  • くま

くま

うちは、主人も私の親と同居賛成だったので、二人で説得したのですが、母が断固としてオッケーしてくれなくて…
    でも、やはり同居より少し離れてるからこそ気も使えるし目を瞑れることもあるので、今の距離感でよかったと正直思ってます笑
    離れてるからこそ良好な関係が保たれることもありますもんね😁

• 2月13日
こじろう

わたしは徒歩30秒のところにあった義両親の土地に建てました!
月並みの家にしたくなくて、家の方に予算を回したかったのが本音で、土地代無しがやっぱり大きくて。

義実家は商売をしている関係でかなりオープンな家で、お呼ばれしても知らない人が夕食の席にいるとかいうのかごくごく当たり前のことでした。
だから家ができて引っ越ししてから、入り浸られるのかーとか、自分ちみたいに思われるのかなーとか不安だらけだったので、お酒の勢いに任せて、思い切って私から言いました。
我が家はこちらの家のようにオープンな家にすることには抵抗があると。

義母は、義父がどんどん友達連れて来る関係で迷惑してたみたいなので、私の意見は支持してくれました。
おかげで、突撃御宅訪問も、必要以上の長居も今のところありません。

でも、義母がちょいちょいおかず持ってきてくれたりするのはとっても助かってます。
あと、週一くらいで晩御飯にお呼ばれするのですが、食費も浮いて助かっています笑

• はる

はる

気持ちわかりすぎて(;_;)
    義母様のご理解が得られたのは大きいですね。
    そうなんです、私も実母からおかず貰えたり月に二回ほど外食に誘ってもらえるのとても助かってます(笑)
    私も今母と話し合いしてたんですけど、突然訪問するようなことはないよと言ってました。少し安心です😫

• 2月13日
  • こじろう

こじろう

ことが起こるまでは不安ばかりが膨らみますよね…わかります(´+ω+`)
    でも、不安で自分を守っておくというか、実際起こってみると、自分が心配してたほどのことがなくて良かった…ていうことが、義実家とこのとは多いです。
    うまくいくといいですね。

• 2月13日
あーば

☆私の実家、車で10分
義実家、車で一時間半ほど

☆土地から探してましたがなかなかでてこず…建物と土地代を考えてもお得だったため、気に入った建売を購入しました。

土地はずっと義実家よりで探してましたが(土地が安いため)
子供を産みやっぱり私は自分の実家近くがいい、旦那は自分の実家の近くがいい!でしたが…知らぬ間に旦那が譲ってくれ、私の実家方面になりました!
私の職場復帰を考えると…私の実家から徒歩10分の私の職場へ、電車で1時間かけて通勤&駅まで15分娘と行き駅前にある保育園に預けるという大変さ。
結局頼るのは自分の親(私の場合は未婚の姉ですが)
旦那は一応全国転勤ありの職場で県外に単身赴任となった時に不安があるため今の場所です。

☆良かったとこは、自分自身が熱を出した時に即頼れる。
前は50分車でかかるとこだったので、来てもらうにも申し訳なかった。
買物ついでに、食材のおすそ分けや買ってもらう(笑)
娘からみたひいばぁちゃんに会いに行きやすい(実家の隣に家があるので)
職場が近く自転車で通える!

悪い点は
外食が増えた(両親や姉と行くことが増えたので)
後、旦那が場所を妥協したので、それが態度に現れてアパート時代とは違う感じで嫌なとこですかね(笑)

• はる

はる

やっぱり何かあるときに頼りやすい、ご飯や食材を頻繁に貰えるのは助かりますよね!笑
    そっか、娘から見たら私の親も祖母になるわけだしいつでもおばあちゃんに会えるのは嬉しいもんなのかな?
    加えてあーばさんは職場も近いし良いこと尽くしだったんですね😊

ご主人、俺が妥協してやったんだぞ感を出してるってことですかね?それはちょっと嫌ですね😅

• 2月13日
  • あーば

あーば

私達夫婦は考え方などが真反対なので、なかなか意見が一致する事がない中での気に入っての購入だったので本当にいいタイミング&いいこと尽くしです♫(一応ハウスメーカーの建売なので安心もしてます)

食材は本当にありがたく、お米もらったりして食費浮いて助かってます(笑)
    娘もわかってるのか、せっせと自分の物をカゴにいれるようになってしまいました(汗)

私は隣に祖父母がいる家で育ったので、親が共働きでも隣に行けば祖父母がいるので寂しくもなく、台風で親がいなくても祖父母宅で安心して過ごしてました♫
    一緒に住んでないのでお年おめしたかたへの思いやりも身についたかなと思ってます!(一緒に住んでたいとこは思いやりというのか労りがないので…少しの距離って大事なのかなと)

そうなんです…だしちゃってるんです笑
    嫌ですね…他が助けてくれるぶん私への思いやりは減りましたね(泣)

• 2月14日
ゆい

私は義理の両親の土地の名義の土地に建てましたが義理の両親は家から車で40分、実家は15分のとこにあります。

絶対嫁の実家に近いほうがいいです

子供のことも助けてもらえるし気を使わないし!

義理の両親も遠いからと理由をつけて手伝わなくて済むと思います。
(うちの義理の両親はあまり孫とかに興味ないみたいなので)

旦那の両親が気になるなら
実家からも義実家からも
いっそ遠いほうがいいかと思います!

助けは受けられなくても
嫌な気は使わなくていいし
子どもが小さいのって一生のうち数10年、
家は建ててしまえば一生です。

後悔のないよう、
自分たちの家なので変に遠慮したり
気を回したりすることなく
建てることをオススメします!

とりあえず、ほぼ同じ敷地内は
よっぽど義理の両親と合うとかじゃないと
しんどいと思います!

きっと、家に帰ったら居たりしますよ!!!笑
勝手に部屋の掃除されたり、
勝間に庭の手入れされたり、
向こうは良かれと思ってるから余計ですね!笑

車で15分ぐらいがちょうどいいと思います!

• はる

はる

あ、ごめんなさい近所になるというのは私の実親のことです😅
    義父母のところとそんなことになったら…と思うとゾッ!です😂笑
    有難いことに新幹線で二時間かかるところに義父母は住んでいるので問題ないんですが、毎日押しかけられたら嫌だな〜というのは私の母親のことなんです😣
    同じ敷地内、って程ではないんですが(50メートルぐらい離れてるかな?)徒歩1分かからないので感覚的には敷地内同居といいますか…。
    仲はまあいい方だし色々助けてもらえると助かるのは確かなんですが、毎日来られたり会ったりするのは私も夫もしんどいと思うんですよね😓実親だからこそストレスが溜まることもあるし、、
    今住んでいるところが車で15分ぐらいのところなので、今いる所らへんで建てれたらいいんですけどなかなかそううまいこと見つからなくて💦

ただ、今母親から「毎日押しかけられたりはしないよ、あんたと孫だけが住んでるわけじゃないからそこは流石に気を遣う」という言質を取れたので一先ず安心しました(笑)

• 2月13日
  • ゆい

ゆい

あ、勘違いしてましたすいません(>_<)

実のお母さんの人柄やかなさんとの関係で
    もし万が一毎日来られたりストレスになるようなことになった時
    はっきり言えるようならその土地で大丈夫だと思いますが
    考えるだけでもうぅ…となるなら
    やめておいた方がいいかなと私は思います!

ほんとに、賃貸と違って建てたらある意味おしまいなんで(>_<)

素敵なお家で素敵な生活が送れることを祈ってます!
    よく考えてご主人と話し合ってくださいね!!!

• 2月13日