※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとー
ココロ・悩み

夫にSNSや仕事について話したが、納得できず悩んでいる。夫は話し合いを避け、優しく接するが、私は不安や辛さを感じている。引き下がるべきか悩んでいる。

夫に嫌だと思う事を伝えました。
数回話して、いまだに納得出来ない私は心が狭いのでしょうか。。😢

仕事の事を以前のように話してくれないなと思っていたところで、彼の顔も名前も出ているSNS(彼のアカウントではなく他人がアップしてます)を発見してしまいました。
正直内容は良いものではなく、出来ればSNSに出るのも辞めて欲しいレベル。
子供の事を思うと本当に辞めてほしいレベルです。
仕事もどんなことを日々しているかあまりわかっていない上、
土日祝関係なく行く時間も帰る時間も不定期&直前にならないとわからないことが多く、もっと話して欲しいとお願いしました。

そして一旦以下の状況になりました。

①SNSについては仕事でやる必要があるから辞めることは出来ない(→最初話した時は「控える」と言われたのでそれを鵜呑みにしてたら、後日また同じようなものが何個もアップされており…悲しくてまた話をして、この回答を得ました。とりあえず仕方ないと思うようにしてます。他の人に何か言われたらと思うと怖いですが…)
②仕事のことは何を聞きたいのか?(→すぐには答えられず、彼にとって「特別」な仕事だったら話すよということになりました(例えば海外出張など))

しかし、やはりSNSが気になって見てしまい(この行為はメンヘラですよね!?😩)、
たくさん彼が出ていてしかも楽しそうにしていて(SNSなので当然なのですが。)、私が聞いてないことを色々やっていて本当にやるせ無い思いになりました。
なので勇気を出してその事を伝えたら、、

①SNSは意味がある。遊びに見せた仕事をしている。というかなぜ見るのか?(私が)遊んでる思うと不安だから話す事をコントロールしている。
②仕事のことは全部聞きたいと伝えたら→正直、めんどくさい。何で知りたいのか?

と言われました😭

私は夫が知らない人(ほぼ女性)と知らない所で知らない経験をしているのが辛くて伝えたのですが、
こういうことはやはり伝えるべきではなかったのでしょうか。
ただのメンヘラ発言でしょうか。
でも、正直嫌ですし、知らないところで知らない人と絆を産んでそこに自分がいないのが嫌だと思ってしまうタイプです。

結局彼が「俺が言うまで何も聞いてこないで」と言った所で話は終わりました。
私は不服でしたが暫くして(いつもそうですが)彼は私にくっついてきたり優しくしてきます。
こうなるともう話は私がしない限り出てきません。
そもそも今回の話し合いも私がしつこく言って、やっと真剣に取り合ってくれた(それまでは適当な返事ばかりで、抱きついてきたりしてました)

私はもうこのまま引き下がるべきなのでしょうか。
ふと、夫のいない時間、思い出して動悸が激しくなったり涙が出たりして本気で辛いです。
でも温厚な夫がめんどくさいから言いたくないと言うくらい言いたくない事なのであれば
もう食い下がるのも違うので楽しい毎日にするために自分を抑える必要があるのかな、とも思います。

批判でも大丈夫ですので何かコメントいただけますと幸いです。

コメント

SNSは見ないほうがいいですね。アカウント消しちゃいましょ👍うちの夫婦は仕事の話はほとんどしないです。

• なっとー

なっとー

ありがとうございます🥺
    仕事どうしてるかとか気にならないということでしょうか?
    自分が結構話すタイプで
    働いていた時はその事もよく話していたので、話すのが普通と思ってしまっていて😣😣

• 8月15日

退会ユーザー

はい、全然気にならないです。仕事ですし。誰と何してるとかどうでもいいです。仕事ですし(2回目)笑
    今は時間があるから気にしてしまうのでは?お子さん保育園に入れて働いたらどうでしょうか?忙しすぎて、夫の仕事がどうとかどうでもよくなりますよ😅
    うちはいつ出社していつ帰ってくるのかわからないような生活してるので、話す時間もないし、LINEは事務連絡です。SNSは主に推しの活動追うのに活用してます。

• 8月15日
  • なっとー

なっとー

仕事ですもんね、、、、😢
    時間あるから気にする、というのは大いにあります、自分でも薄々気づいてました。
    なので離乳食手作り頑張ったり毎日出かけたりしましたが
    それでも脳内は仕事より休憩してるんですかね?🤣
    とりあえず仕事考えます。。

私もそれくらい夫に対して淡白になりたいなぁ、と日々思ってます😭推しもいるのに夫のことも気にしてしまう自分がメンタル弱くて情けないです。
    全ての事象を「そうなんだ〜」で片付けられるようになりたいです。。

• 8月15日
ぷり

仕事の話ってしますか?💦
うちは同じ職場だったので、本当にたまーに話題になる事もありますが、主人的には特別な事以外は話したくないというか、家に持ち込みたくないって言います。

まずはSNSは見ない方がいいです。
そこから始めてみては?

• なっとー

なっとー

するのが普通かと思ってました…
    私がペラペラ話すタイプなのもあるかもですが、
    業務を事細かにとは言いませんが、今日こんな人にこんな事言われた!とかそう言うレベルは言うかな、と、、、
    あとうちは個人事業者というのもあるかもしれません😣
    それで、話したくないならいい!と言った事ありますが、そう言うわけではないらしく、余計モヤモヤしてしまいました。

SNSはブロックしました😢
    でも夫のアカウントでみるものもあって、その時目に入るのでそれは使わない事にします😣
    一回見て名前を覚えてしまうと死ぬほど気になるので自分が恨めしいです😭😭

• 8月15日
  • ぷり

ぷり

普通というより、お互いが話して、聞くというご夫婦いっぱいいると思いますよ!
    なっとーさんの旦那様は、話したくないと言ってるので、どちらかが引かないと、、って思います😂
    毎日毎日話すのは、しんどいタイプなんでしょうかね?
    こればかり価値観もありますからね。。
    私も何してたの?とか聞かれるの面倒で、自分の話したい時に話すよっていうタイプです💦

• 8月15日
  • なっとー

なっとー

そうですよね〜、
    でも以前は話したくない事はない、と言っていたので期待していた自分がいました😇
    でも自分は聞いてきます、そしたらそれは子供は成長するものだから聞くのは当然と言われました(それも正論ですね…😮‍💨)

自分の話したい時に話す、を理解したいと思います😣
    どうしても隠されてると思ってしまうのと情報小出しにされると逆に気になってしまうので
    出来るだけ「そうなんだ」と済ませられるようにメンタル整えたいです…

• 8月15日
  • ぷり

ぷり

お子様が成長してくと、自然とお子様の事にばかり頭がいくと思いますよ。
    その時は旦那様も協力的に話したり聞いたりしてほしいですね😢

• 8月15日
  • なっとー

なっとー

それもありますよね!
    話せるようになったり、
    学校行ったりしたらまた環境変わるなとは思ってました😣
    普段とても仲良いからこそ
    話してもらえないことがあることに不安を覚えてしまいますが
    彼の性格を尊重したらいいのかなと思えました。
    ありがとうございます💓

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私達夫婦は結構仕事の話しますよ!今日同僚の〇〇さんと昼飯食べた時に彼女と喧嘩したって言っててさーみたいな話とか、その日の出来事を話しますね!

• なっとー

なっとー

ありがとうございます!
    素敵ですね☺️✨
    彼は口数が少ないので私からガンガン話すのですが
    一定のことは「仕事〜」で会話終了になるのでなやんでました😢😢

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

価値観の違いですよね💦どちらが正しいとかないですが、合わないと辛いですね。元彼は仕事の事とか全然話さないタイプで、今の夫は仕事の話色々しますし、相談されたりもします。今の方が私はメンタル安定してます。
今思うと、なんでそんなに不安だったのかな?も思うんですが、そもそも信用してなかったんだなと感じます。日々の言動から。

• なっとー

なっとー

価値観の違いですね…
    仕事以外でも普段の何の気ない話が本当に少ない人なので、
    強要するのも無理があるなと思い始めました😔

旦那様素敵ですね✨✨
    元彼からの結婚された相手を見極められたママリさん最強です❤️

信用問題…は多少ありますね、隠されてる気がして不安になってるので🥹
    でも性質はなかなか変えられないのでここは私もぐっと我慢するところなのかなと思いました、
    そもそもメンヘラっぽい自分も嫌なので🥲🥲🥲🥲

• 8月15日