※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

実母との関係が難しい。無責任な発言に疲れている。否定的な会話ばかりで疲れる。

吐出です

実母が本当に無理。
なんでかもしれないってだけで
確信もない話しわざわざ言えるんだろう
(○○ちゃんは発達障害かもしれないなどです)

かもしれないって話をわざわざ人にするもんじゃないよ
って何回言っても
でもあれは!
って食い下がってくる

仮にそうだとしてそれがどうしたの?としか思わないし
元々連絡マメな関係じゃないのに
連絡来る度に悪口とかかもしれない話ばっかで
聞いてる方がつかれる

誰かを下げる会話しか振れないの何なんだろう。

コメント

まくりさらんへ♡

おつかれさまです。
うちも、実母が、よく他人と比べたがる人です。
〇〇ちゃんは、何点とったってよ。
〇〇ちゃんは、どこの大学に行くってよ。
〇〇ちゃんは、結婚したってよ。など。
普段は仲良い親子ですが、そういうところは嫌でした。
比べてどうするんだろうって。
そして、他人の残念な噂話も好きで。

そうやって何かと比べたり悪くいうことで、
自分の気持ちを落ち着かせてるのかなぁと思います。
大人になってからは、自分に自信がないんだろうなって、客観視できるようになりました。

なので、会うたびに、母を褒めるようにしています。すると、だんだん会話も明るい話題が増えてる気がします☺️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    わかります。私もそれ散々言われてきました

    なるほど自信がない現れなんですね🤔

    残念ながら私は実母の褒めるところは見当たらないので距離をおきます😂

    • 8月15日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    距離を置くのもいいと思います😌
    やっぱり、比べたりされたんですね。
    子供ながらに、『そんな人のこと聞いて、何したいのかな?勝ちたいのかな?』って、疑問でした。

    いっそ、『〇〇ちゃんより、いい大学行け!』ならわかりやすいんですが、
    いちいち質問して探ってくるのがめんどくさかったです💦

    • 8月15日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    されました😂
    そのくせ都合の悪いことは
    よそはよそうちはうちです🥺笑

    まくりさらんへ♡さんは冷静なお子さんだったんですね。🤣

    わかります。
    結局何が言いたいの??と常々思ってました🤔

    • 8月15日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡

    なんか、くっそーーーと思うよりは、引いちゃいました💦
    うちの親が別にエリートとかでもなく普通だったので、
    人に言えないじゃんって思ってたからだと思います😅

    わかります!よそはよそ、うちはうち。ですよね、都合のいい時だけ😅

    • 8月15日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    うちむしろ毒親だったのでくっそーーー
    よりも私がダメなの?って自分責めてました😂

    でもだんだん周りが見えて…
    私じゃない。この人たちがダメなんだなーと思うようになりました。🤣

    あるあるなんですかね。🤣

    • 8月15日
  • まくりさらんへ♡

    まくりさらんへ♡


    そうだったんですね😢
    ご自分を、責めるのは辛かったですね。でも、周りが見えて、ちゃんとその世界から抜けることができて、よかったですよね。
    お互いに、自分で自分を守れて偉いですよね👏

    今でこそ、色々問題ありな性格は過去の環境とかに原因があるとか言われてますけど、昔は(親世代は)わからないから自分を見つめ直す機会もなかったかもしれないですね。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

自分が言われないと分からないのかなぁと思います💦

例えば
お母さんって絶対発達障害か心の病気だよ、人の気持ち考えられないし普通の人と違って言うこと全部おかしいもん。絶対そうだよ!って言われたら大体の人は怒りますし、お母さんも例外ではないかと😭

医者以外の素人がつける診断なんて聞いていて恥ずかしいものですよね。うちの継母も同じようなタイプで付き合いきれないです。

ひーちゃん


コメントありがとうございます🤗