※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみぃ〜🍀
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、体重が軽いです。周りに心配されることもありますが、元気そうで大丈夫でしょうか?

【離乳食が食べられない1歳の娘の体重について】


現在1歳の娘がいます。
離乳食、全く食べずここまできました。
世の中にある、ありとあらゆる手段はほとんど試しましたが、食べません😇

それもあってか、体重も小さいです。1歳で8キロです。
10ヶ月健診の時に7.9キロでした。

食べないし、便秘だし、体重軽いしで、
周りの友達に娘を抱っこしてもらうたびに
「軽い〜〜!!!」と言われ、その度に軽く凹みます。笑

食べない、便秘、軽い、そんな子いますか?😭
元気そうだし、我が子を見て育てようと思う反面、
やはり小さいなぁと心配にもなります、、
このままで大丈夫でしょうか?😭

コメント

初めてのママリ🔰

離乳食ほとんど食べませんが、身長体重ともに平均です!
兄も同じでしたが身長体重ともに成長曲線のてっぺんでした😂
母乳やミルクはしっかり飲めていますか?
ちゃんと増えていっているなら心配ないと思いますよ😊
大きい小さいは個性です

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    身長は73センチあって、平均的です!
    ミルクは欲しがらず、寝る前に160飲むか飲まないかです💦

    増えてもないけど、減ってもいない、、、そんな感じが続いています😭

    • 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ミルクも欲しがらず増えてないのなら心配になっちゃいますよね😢
    でも1歳になると運動量が増えて体重が落ち着く時でもあると思うので😌
    ちなみに上の子は今では好き嫌いほとんどなく何でもたべて、おかわりもしています😊
    離乳食じゃなくて大人のごはんをあげるようになったら極端に変わりました☺️
    娘さんも離乳食みたいに柔らかいもの、味の薄〜いものが苦手なのかもですね🥲

    • 8月15日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    母乳ミルクは生まれた時からずーっと、欲しい!と泣くことがなく、与えたらいらない!とされるか、飲むか、、という感じです反応がドライです😕泣

    離乳食は、実は始めた当初から食べないので、BLWを取り入れて、今はほぼ大人のご飯のとりわけなんです😢それでも食べません、、、泣

    上のお子さんのように好き嫌いなく食べてくれるようになってほしいと心の底から思うのですが、なかなか食べてくれず😭

    • 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    マヨネーズとか食べさせたことありますか?
    抵抗ないようなら、、上の子はマヨネーズをチョンってつけてあげると野菜でも何でも食べます😂

    • 8月15日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    マヨネーズ美味しいですよねぇ!🥹
    でもマヨネーズ、苦ーい顔してぺってします😭😭😭😭悔しい、、、

    • 8月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    何か1つでもハマるものがあれば、それをつけて食べてくれそうな気もしますが🥺
    力不足でごめんなさい🙇‍♀️
    応援してます🥹

    • 8月15日
  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    そうですよね😭
    何かハマるものを見つける旅を続けるしかないですかね😭

    いえ!そんな!力不足だなんて!こうやってコメント頂けるだけで嬉しいです😭🫶
    ありがとうございます!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

上の子1歳2ヶ月まで本当にお粥しか食べませんでした!
体重も曲線ギリギリをずっときていました。
1歳3ヶ月頃から少しずつ食べれるようになり、今では偏食もなくなんでも食べれる子になりましたよ!
体重は平均、身長は平均ちょい上くらいです!
ご存知かもしれませんが、めちゃくちゃ悩んでいるときにインスタの「ささレシピ」というものを友達に教えてもらってそのメニューを試してから食べるものが増えました✨️
よければ見てみてください😊

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    今は食パンブームで、パンしか食べません😇
    野菜をなんとか食べさせたいのですが、、、泣

    体重8キロ、身長は73センチくらいで、身長は平均的なんですが、カウプ数にすると15行かなくて、、、泣

    ささレシピ、知りませんでした!😳😳
    早速見てみます!

    • 8月15日
2歳児ママ

ぜんぜん参考にならないかもしれませんが、私がそんな子でした👶
母に自分の母子手帳を見せてもらったところ、確か10ヶ月で8キロなかったです。生後6ヶ月くらいから徐々に成長曲線から外れてほぼ横ばいのでした💦

なにか病気ではないかと、1歳になる前に1ヶ月検査入院、納豆とかっぱえびせんしか食べなくて、栄養士さんに怒られたりして母もノイローゼになりかけたと言ってました😂

診断結果はただの体質。

いつも小さい小さい、細いと言われていました💦今でもたくさん食べても太らないし、食べなくても変わらない。
子供の頃の便秘はちょっとわからないのですが🙇‍♀️

数字見たときに、私と同じくらいだーと思って思わずコメントしました。
大きな病気もせず、ちゃんと大人になるパターンもあります!!

  • えいみぃ〜🍀

    えいみぃ〜🍀


    ご本人からのエピソードは説得力がすごいです!😭👏
    元気もらえます😭

    うちの娘も体質なのでしょうか、、、

    夫も小柄で、便秘で少食、私とは真逆なので完全に遺伝子を夫から受け継いでいるとしか思えず、そう言い聞かせてます🥹

    健康で成長してくれればそれでいいのですが、お母様のお気持ち、めちゃめちゃわかります!😭😭笑

    • 8月15日