※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が食欲旺盛で心配しています。異常でしょうか?

3歳半の娘について

身長105cm
体重16.5kg

朝起きてから3時間くらいはお腹空かないらしく食べたいと言わないのですが、それ以降、大人一人前のラーメン食べたと思ったら、白米一膳続けて食べたり、大人の普通サイズホットケーキ一枚食べて、野菜スティック、フライドポテト、またラーメン一人前…など、寝るまでずーっとお腹空いて食べてる気がします💦

異常ですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく食べるなあとはおもいますが異常とはおもいません!ただ食べ続けさせてるのはよくないとおもいます🥲

• ママリ

ママリ

異常ではないんですね…
    午後からずーっとお腹空いてるみたいで、
    ママーーーラーメン!お煎餅!ヤクルト!ご飯!
    とか言ってきます😭😱

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯はご飯の時間で、おやつはおやつの時間にしないと要求通るとおもってるので要求やめないとおもいますし、あとは体重は増えなくてもほかの部分で体にもあまりよくないので、3歳半なら言葉は伝わりますし、ご飯の時間に食べようね、おやつで食べようね、でいいとおもいます😌🩵

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

そういう時間配分とか全然今まで気にした事ありませんでした💦
    旦那が南米人なんですが、日本は一日三食が一般的ですし野菜や出来るだけ健康食を食べますが、あちらは私も15年住んでましたが、朝から油ギッシュな食べ物に全く野菜がないし、一日5、6食食べるのが普通なので、常に食べてるのが凄くおかしいことと思っていませんでした。旦那がもちろん指摘しないというか、あちらではいっぱい食べる事が良い事なので、多分1ミリもおかしいと思ってないです💦それが今私の体調がすごく悪いタイミングでなかなか身軽に動けず辛いなと思っているところ、ずっとお腹空いたってフレーズを聞いてて、そういえば娘ってずっと食べてるし、永遠に満腹にならないっぽいと気付きました💦
    もう主食もおやつも何もかもめちゃくちゃになっててマズいので、明日から頑張って管理したいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

むしろ痩せ型ですよね?
身にならないタイプですかね🤔
でもある程度はセーブが必要かなと…

• ママリ

ママリ

痩せ型なんですか?!
    💩は一食分食べたら出すって感じで、外出中はしないんですが、家でそのような食事スタイルでいると、一日3回は💩します💦
    お腹空いたってずっと言ってるので、あげないと虐待みたいな気がしてあげてしまいます…あと朝は数時間何もいらないようなので、午後から食べてくれて良かったと思ってしまいます。でも考えると、午後から寝るまでずーっとお腹空いたと言っているなと思いまして…😱

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通〜細身かなーと思いました。
    糖質とかも摂りすぎかな?と思いました。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

糖質は全然気にしてませんでした💦
    先に上の方へのお返事で書きましたが、旦那が南米人で、あちらではまず子供にお茶をあげないので、その時点で食事習慣が違いますよね。私が小さい時から南米で暮らしてて、あちらの食生活も日本の食生活も文化の違いとして自然に受け入れてましたが、今体調がすごく悪く思うように動けず困っていて、その中でママーーーお腹空いたーっていっぱい言ってきて、娘おかしいかもと思い出したところでした💦
    日本の感覚としてはやっぱりおかしいので、少なくとも私だけでも娘にしっかり管理できるようにします。
    ありがとうございました。

• 8月15日
はじめてのママリ

めちゃくちゃよく食べるんですね。肥満ではないなら大丈夫と思いますが…。
保育園や幼稚園は通われてませんか?
給食など時間が決まっているのでずーっと食べ続けることはできないと思うのですが。

• ママリ

ママリ

はい、肥満ではないようですね。先ほどネットで平均身長体重調べましたが、3歳半なのに身長も高めなんですね。
    6月後半から幼稚園夏休みに入ってまして、それもあっておかしいと気付いたのかもしれないです。
    モンテッソーリ式のインターナショナル幼稚園に通ってまして、同じ国籍の子がいないくらい多国籍で、給食というのがなくて、一応ランチタイムの枠はあるらしいのですが、食べないなら食べなくて良いですみたいに入園時に言われたので、そこも適当で気にしてませんでした💦一度幼稚園ピクニックに家族参加で行きましたが、様々な国の子供達がいて、ココアとかチョコレートとかバナナとかポテトチップスとかゼリー食べてて、娘がおかしいと感じませんでした。でも今私がすごく体調悪くて、ママーお腹空いたーって永遠に言ってくるので、よく考えたらおかしいと気付きました💦

• 8月15日
3-613&7-113

訴える(欲しがる)から出すのを、やめた方が良いと思います。

虫歯にもなりやすいですし、言えば要求が通ると思ってると思います。

長女が、105.7㎝(4歳にならな少し前)で17.2㎏だったので体型としては気にならないです。

• ママリ

ママリ

幼稚園の方針や、旦那も何も指摘してこないので、今まで何もおかしいと思ってませんでした💦
    今私が体調が悪いので自由に身動き取れず、毎回ママーーーーって呼ばれて初めておかしいと気付きました😱
    そしてお菓子よりも、ものすごい量の炭水化物食べてるなと気付きました💦あんなに食べててお腹いっぱいにならないのはおかしいと思ってます💦それで肥満でもないので…
    でももしかしたら南米DNAも入ってますし、大きくなったら巨漢になるかもしれないですね😱

• 8月15日