※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8か月の子どもが要求の発語が出ない悩み。言葉理解はあり、指さしやジェスチャーで要求に応じているが、発語に繋がらずイライラ。指さしやジェスチャーのみで対応すべきか悩んでいます。

1歳8か月要求の発語が出ないのですが、私間違った対応してしまってますか?💦
要求以外の発語は全部で30くらいで、それ以外は宇宙語をめちゃくちゃ喋ります。

例えば
・テレビが見たい時
→リモコンを指さして「これ」と言う

・お茶が飲みたい時
→コップを指さして「これ」と言う

・抱っこしてほしい時
→無言で全力で両手を伸ばす

言葉の意味はかなり理解していると思います。発語を促したくて毎回要求にはスムーズに答えないようにしています。これって何?とかわからないよと何度も言うととグズります。○○だね、と教えてから要求に答えるのはもう何百回もやってます。
全然発語に繋がらずイライラしてきてしまい、子どもにとっても私にとっても良くないことをしてるのでは、と思い始めました💦
指さしやジェスチャーのみですぐ要求に答えてあげたほうが今の時期の子どもにとって良いのなら、そうしてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

対応間違ってないとおもいます❤️‍🔥
いまは言葉を溜めててアウトプットできてないだけなので気長に待ちましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうちょっと気長にいこうと思います。ありがとうございます😊

• 8月15日
よち

何回も聞くのは可哀想だなと思います。
頭の中では分かってるから聞きたいのは分かりますが、まだまだ難しい月齢です💦

1回は「これは何?」と聞いて、出てこないなら「おちゃ(おちゃ)」、それも言えないなら「お、(お)ちゃ(ちゃ)」と言わせるだけしていけばそのうち出てきますよ😊

うちの子は発語ゆっくりでしたが2歳半になって色々「知ってたの?!」と思うくらいポロポロ出始めました。

早い子はペラペラですが、まだ2歳前ですし、全く発語がないわけでもないので焦らずに付き合って見守ってあげて欲しいなと思います🥺
イライラ伝わるとお子さんもプレッシャーかかるの分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦何回も聞くのやめようと思います。
    発語は子どものペースに合わせたいのですが、理解が早いので本来ならもっと発語が出てるはずなんじゃないかと思って、試行錯誤してました😞私のせいで子どもの成長止めてしまってたら嫌だなと😭あまり頑張らずゆっくり見守ろうと思います。ありがとうございます😊

• 8月15日
バナナ🔰

発語がない子に「なに?」の質問は答えられないのでしても意味ないです。それを繰り返されても子供さんもストレスなのでグズグズするのは当然ですよ。
「なに?」「なんで?」の曖昧な質問は割と高度なので1歳8ヶ月には答えられないです。
リモコンを指したら「“テレビ見たい”だね」、お茶を指したら「“お茶ちょうだい”だね」、抱っこのポーズしたら「“抱っこ”だね」とか代弁する事が大切です。
ただやってあげる、じゃなくて代弁してあげる事でインプットするので必ず物でも行動でも代弁してあげてください。
発語はあるし宇宙語も出ているので滑舌よくハッキリゆっくり言ってあげるといいですよ。
まだまだ1歳8ヶ月です!
ゆっくりやっていけば大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。大抵、抱っこしてほしいの?→うん、で抱っこしてました。その時で言い方が違って上手く代弁できてなかったかもしれません…
    なに?はまだ分からないんですね💦明日から言うのやめようと思います😭
    とっても参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月15日