※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
妊活

夫が妊活に消極的で、不妊治療のステップアップに同意してくれません。人工授精は男性の自信を失わせる原因になるでしょうか?

夫の説得に難航しています。
「子供が欲しい。」と、言う一方で妊活に消極的な夫に強いストレスを感じています。
自然妊娠にしても人工的であっても妻のお腹に宿るのは夫婦の愛の結晶!と、思うのですが不妊治療のステップアップに同意してもらえません。
(医師からはステップアップを勧められています。)
世の旦那様にとって、人工的に子供を授かる事は男として自信を失う原因になってしまうのでしょうか?

コメント

もんた

確かにそういう部分もあるかも知れませんね…失礼ですがご主人の検査はもうお済みなんですかね…?人工的に授かるのに、どこか不安を感じてらっしゃるのかも知れないですね。。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

ご意見ありがとうございます。夫に何が不安なのか?慎重に聞き出してみます。

• 2月13日

ご夫婦によるのかもしれませんが、うちも主人が同じような考えです😅
しかしうちの場合は私も主人と同じ考えで、2人でもし自然に出来なかったら一生2人でいいかな〜その時はその時で2人でゆっくり楽しく過ごそ〜という考えです。
ちなみに話し合いを深くするようなタイプではない主人なので口では言いませんが、ももメロディ♪さんがご質問にかかれているように思っているのかな?と私も考えています。
お互い結婚前から将来の子どもの話をするくらい欲しがってますが、これまでも妊活で気まずくなったり大変な時期を過ごしたので、うちはもし今後できなくても今のところは2人で病院に通う予定もありません。

ただ、私も以前はももメロディ♪さんと同じような気持ちで主人にイライラしていました。
なかなか妊娠できないし、やっと妊娠できたと思ったら流産だし、で思うようにいかずに余計にイライラしてこのままこの人と居てもずっとこんな感じかも。もしかしたらずっと子どもできないかも。ならば離婚…とも正直考えた時期もあります。
実際子どもを授かることについて意見が合わずに離婚してしまうご夫婦も少なくないそうですが、これまでも長いベビ待ちの日々を一緒に過ごしてきたからこそ、そういう意見に至りました。

全然参考にならなかったらごめんなさい😅💦

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。境遇が似ていて読んで涙が出てきました。
    本当に悔しいです。
    夫の事は愛していますが自分とは違う考えを持った他人。
    好きで夫婦になったのに夫の協力が得られない日は一緒にいる事が辛いです。
    なんでこんなに苦しまなきゃならないんだろう。
    私も夫を許せる日が来て欲しいです。

• 2月13日

退会ユーザー

ベストアンサーを頂きましてありがとうございますm(_ _)m

多分、きっとご主人も同じように苦しくて悔しいのだと思います…
    相手は私と意見が違う他人、どうせ私の気持ちなんて分かっていない、なんて考えると 本当に本当に辛いですよね。
    私は主人を許したり何をした訳でもなく、ただ、どちらが辛いか?何が辛いか?と時間をかけて考えてみたんです。
    今は赤ちゃんが欲しいから何がなんでも欲しい、赤ちゃんさえ授かれば、…なんて思えますが 赤ちゃんが生まれた所に主人がもしもいなかったら?
    もしも主人でない人だったら?
    …など考えていくうちに本当に私の元に一番居てほしい存在が赤ちゃんよりも主人なんだ、という事に気づきました。
    不快に思われる内容かもしれないので申し訳ありませんが、以前私は主人に もしも赤ちゃんを生むことができるときが来て、赤ちゃんか私がいなくなってしまうとしたら?…と聞いてみました。
    すると、主人は 私 と答えました。
    私が居なくなるなら赤ちゃんなんていらない、と。
    実際にそうなった場合には意見が変わるかもしれませんが、そう言われて私は もしも主人との子どもを一生授かれなかったとしても主人と居たい、と決心できました。
    そう思えたら自然と辛くなる時間が減ったんです。
    そうして気づいたのは、なんであんなにも辛かったのかといったら 主人との一番の夢である子どもを授かることについて 主人と上手くいかないせいでイライラしていた事が私は一番辛かったようです。

主人は私との、私は主人との、ももメロディ♪さんは御主人との、御主人はももメロディ♪さんとの子どもが欲しい、と願っている時点で2人が見ている先は同じなんだと思います。
    たった2人でしか持てない同じ目標に対して同じ願いを持って頑張れているならば、きっといつかは夢が叶うし、叶わなくても精一杯諦めきれるまで2人で頑張れたならば 諦められた時に他の夢を2人で見つければ良いのかな?って思いました。

すみません、変な事で熱く語ってしまって💦
    きっと大好きな御主人と悩める時間は、夢が叶った時・今が過ぎ去った時には懐かしい幸せな時間と思えていますよ。
    お互い、本当は子どもを授かる夢を叶えられる事がそりゃあ一番良いわけですので 、叶うと良いですね!☆
    頑張って疲れるなら少し休んでお茶でも飲んで、また御主人大好き!って気持ちになったらももメロディ♪さんもきっとそんなに辛くなくなると思います。辛いのは今のうちです。たくさん泣いた後は、、さあ笑顔で(^-^)☆★

• 2月13日
SFC

まあ、人工受精は精子に問題がある時に有効なので、抵抗がある方もいらっしゃるかもですね。
夫は精液検査の結果にはショックを受けていましたが、予定していた人工受精には特に何も言わなかったですね(タイミング一回目で授かったので結果的に人工受精はしませんでしたが)。
人工受精以外についての協力は得られていますか?
亜鉛を飲むとか、禁煙するとか、排卵日前に文句言わずに子作りするとか。
人工受精にだけ拒否反応があるようでしたら、タイミングで挑戦する回数を決めて、それを超えたら人工受精にしようと話してみてはいかがでしょう。
当然ですが母体も老化しますので、今が一番若くて妊娠しやすい訳です。その辺を理解していてもなお拒むようであれば、子供のいない夫婦生活について真剣に検討するしかないです。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

ご意見ありがとうございます。流産後、3回生理を待ち今までタイミングで挑戦しましたが妊活には至りませんでした。
    夫にステップアップを拒否続けられ心底悔しいです。
    夫の子供欲しい詐欺に騙されたのか?
    と、思ってしまいます。
    私に子供を諦める決心が出来たらこの苦しみから解放され、楽になれるのでしょうね(涙)。

• 2月13日
ゆき(o^^o)

タイミングは何回されたんですか?
&旦那様の検査はされましたか?

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

コメントありがとうございます。夫婦で受診して数年経ちます。ゆきさんもステップアップを希望されているのですか?

• 2月13日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、私は不妊のためではなく、妊活前にと二人で受けた検査で無排卵の疑いが出たため、卵胞チェックを始めたのが去年の2月。
    その周期で妊娠でき、流産の危機は乗り越えたので、人工受精も体外受精も今のところ許可が降りないんです。
    よってやる予定はありません。
    タイミングだけで、羊水検査を再度受けるようにいわれているんです。

• 2月13日