※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

母親としての態度に悩んでいます。イライラが止まらず子どもに冷たい態度を取り、自分自身も心身がしんどい状況。人間関係や過去の過ちに落ち込み、消えたいと感じることも。

最低な母親かもしれないです。
昨日今日と多分薬を飲んでいる影響で、ホルモンバランスの乱れかと思いますがとりあえずイライラが止まらず、子どもにすごく冷たい態度をとってしまいます。
いつもなら全然イライラしないことも、口調強く言ってしまったり、一緒に遊んであげることもせず、ただ見て話しかけてきても一言返事するしかできません。
子どもも完全に感じ取っていて怯えています。
昨日今日と外に出られなかったのであまり動くことなく、お昼寝がいつもよりも短いことにもモヤモヤして冷たい態度をとってしまいます。
旦那は仕事が遅いのでずっと2人きりで大人と話していません。実家に電話するのも明るく振る舞うのもしんどくて出来ていません。

2歳でイヤイヤ期ではありますが、こちらの言ってることを聞いてくれるので癇癪などもなく、子どもは悪いこと何もしてません。こんな私といると子どもの発育に悪いですよね。
可哀想で申し訳なくてでも心と体がしんどいです。

ここ1ヶ月ほどで過去の自分の過ちとか人間関係とか思い出して落ち込むことが多く、消えてしまいたいと思うことが増えました。人に会うのが怖いです。

こんな母親異常ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに今同じ状態です。
イヤイヤ期や自分の好きなことへのこだわりがとても強くてイライラする事がとても増え怒る事もしばしばです。
旦那さんも仕事が遅いと頼りづらいですよね。
私は義実家に預ける事や一時預かりなど利用して少し自分の時間を増やす選択をとりました。
ですがまだ外に出て人に会うのが怖いです。
でも心に余裕が持てる時が絶対くるので母親異常なんて思わないでください。
私は凄く考えてくれる立派なお母様だと思います。

• ぽん

ぽん

こんな投稿にコメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がおられるということを知り少し気持ちが楽になりました。
    1人になる時間も必要ですね。
    優しいお言葉ありがとうございます。とてもとても救われました。

• 8月15日
はじめてのママリ 🔰

私もあります。2人目生まれてから特に上の子に冷たくしちゃうので落ち着いたときにごめんね大好きだよと伝えるようにしてます😭みんなそんなもんだとおもいますよ💦

• ぽん

ぽん

同じ方がおられると聞いて少し安心しました。
    1日中イライラしてしまって、ごめんねと大好きを伝えてもまたイライラを繰り返してしまって…本当に反省です。
    ありがとうございます!

• 8月15日
マリィ♡

私も同じですよ😔

イライラして怒鳴るのは毎日、手が出る事もあります…
私は下の子が生後半年で別居してから、離婚してずっと1人なので💦
大人と話すのは仕事中くらいです…

過去にあった嫌な事を思い出して落ち込む事もあります…

• ぽん

ぽん

ワンオペ大変ですよね。
    子どもにはイライラをぶつけたらいけないと頭でわかってるのに一杯一杯で…
    過去のこと最近になって急に頭に浮かぶことが増えて悪循環してます。。

• 8月15日