※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に何度も起きて授乳を欲しがるため、夜間断乳を考えています。食事はしっかりしているが、母乳の栄養不足も気になっています。夜中の授乳が続くのがつらく、アドバイスを求めています。

夜間断乳について教えてください。
8ヶ月になったばかりの娘を完母で育てています。

新生児期が終わってから、
朝までぐっすり寝てくれていましたが
睡眠退行なのか4ヶ月頃に夜中起きるようになりました。

その後またぐっすり寝るようになったり、
また起きるようになったりメンタルリープなのか?
そんな感じを繰り返し、ここまで来ました。

夜中起きるときは、朝方に一回の時もあれば
夜中2.3時間おきに起きる時もあり
よくないとはわかっていつつ、
楽なのでそのたびに授乳しています。

夜鳴きもなく、おっぱいを飲めばそのまま寝ます。
添い乳ではないですが置いたらセルフねんねもできます。


本題です
今も2.3時間おきに起きており、
私も睡眠不足が続きしんどくて最近体調を崩しました。

夜中に起きるのは、
起きておっぱいを飲むのが癖づいているのか?と思い
夜間断乳をした方が良いのか悩んでいます。

ちなみに、離乳食はよく食べます。食べ過ぎくらいです。
マグで水分も取れます。

ミルクは3ヶ月頃から拒否だったのですが、
最近あげてみたら飲むようになっていたので
母乳の栄養不足も気になるため
1日に1.2回昼間あげています。

夜中1回であれば頑張れるのですが
何度も起きると本当にしんどくて
月齢的にも夜中何度も授乳する月齢でもないとも思い
どうするべきか悩んでいます。

アドバイスお願いします!!

コメント

R

次女は11ヶ月まで1.2時間おきに起きていました。
私も風邪ひくししんどくなったので、夜間断乳したら2.3日で寝てくれるようになりました!

長女は3ヶ月から一晩寝てくれてたので夜も授乳してませんでした!
体重が増えてて離乳食で栄養が摂れていれば私なら断乳します☺️

  • R

    R

    しんどくなって検診の時に相談したら、おっぱいでママを確認してるだけだよーと言われました

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥹
    羨ましいです!

    体重も大きめです!

    ちなみに断乳の場合、おっぱいの代わりのものは何になりましたか?
    何も無しで寝てくれるようになりましたか?

    それと、パパがお休み期間に断乳されましたか?

    • 8月15日
  • R

    R


    おしゃぶりは寝る時つけてました。
    1日目はほんと泣き止まなくて2時間くらい泣いてました。
    2日目から抱っこしたら5分くらいで寝てくれてそれでも4回くらい起きてきましたけど、3日目から回数が減り寝てくれました🙂

    一応パパのお休みが土日なので金曜日の夜から始めました!
    うちの子はパパの抱っこじゃ泣き止まないのであまり意味は無いですが(笑)
    しんどい時はパパに抱っこしてもらい泣いて体力消耗させてから私がかわると替わった瞬間寝てました😴

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    初日は徹夜覚悟ですよね🥲

    連休とかじゃなくても土日でもできるのですね!!
    お盆休みはもう終わっちゃうので、年末年始は先すぎるしいつしよう?って思ってました…!

    うちもパパの抱っこじゃ泣き止みません笑

    参考にさせて頂きます!
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 8月15日