※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について悩んでいます。1日に3回以上寝るのは寝過ぎか、寝かせすぎか不安です。お昼寝を減らすと夜はよく寝るか悩んでいます。抱っこでしか寝ないので、長い時間寝かせています。

4ヶ月のお昼寝回数について質問です。
もうすぐ4ヶ月になるのですが、4ヶ月のタイムスケジュールと調べると「お昼寝は朝昼夕の3回」というのがでてくるのですが、みなさんそんな感じですか?
でも活動限界が1時間半くらいで、それを超えないようにと思って寝かせているのですが、そうすると1日に3回以上寝ることにならなるのですが…実際にうちの子供は、午前2回、午後1回、夕方1回、お風呂の前に1回と寝てるのですが寝過ぎなのでしょうか😣

1日に3回お昼寝というのは、活動限界を無視して起こしておいて3回寝かせるという感じなのでしょうか?でもそうすると、眠くてグズグズになってしまうし…
夜は続けて3時間寝ればいい方なので、もしかしてお昼寝減らしたらそれ以上寝てくれるのか?と悩んでいます。

ちなみに抱っこでしか寝ないので、お昼寝は絶対抱っこ紐で寝かせて、長いと2時間くらい寝てくれています。

コメント

ままり

1回が長くて3回の日もあれば、細切れで5回寝る日もあってバラバラでしたよ!!
明日で6ヶ月ですが2〜4回でバラバラです😊
まだ眠そうな時に好きなだけ寝てていいと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で、ネットの情報ばかり気にしていました😭
    好きなだけ寝かせて大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 8月15日

娘が4ヶ月の時の生活リズムです🙆🏻‍♀️✨
同じく抱っこ紐か授乳の寝落ちで抱っこのままじゃないと昼寝してくれなかったのでずっと抱っこでした☺️

お昼寝の回数よりも1日の睡眠時間12〜16時間を意識した方がきもちが楽になれるとおもいます☺️🩷

検索するとすぐに出てくるので月齢に合った睡眠時間を把握して、お昼寝の回数よりもトータルの睡眠時間で考えてあげてください🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムまで載せていただきありがとうございます!すごく参考になります🙇‍♂️
    睡眠時間は気にしてなかったので、なるほどです!トータル時間を気にするようにしてみます✨

• 8月15日
ミニー🔰

その頃は本人が寝たい時に寝かしてました😂
朝寝は割と長くて、他は短めだったかな?
あまり気にしてなかったです!
ちなみにですが、私の友人の子はその月齢のときお昼寝は一回だけしかも30分のみ、夜は7時から朝8時までぶっ通しで寝る(健常児です)タイプでした。
ねんねのスケジュール管理したい!とかでなければ、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で、ネットの情報ばかり気にして神経質になっていたかもしれません😣
    神経質にならなくて大丈夫というのに、気持ちが楽になりました😭✨ありがとうございます!

• 8月15日
みいや

娘4ヶ月の頃の睡眠時間の表が残ってました‼️

ウチの子、よく寝るしよく食べるし、この頃にはすでに保育園通ってましたけど、なんとも自由人に睡眠とってますよ🙄笑

まだまだ眠たい時に寝かせてあげて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️✨

• みいや

みいや

写真載せ忘れてました💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真ありがとうございます!やっぱり他の方のスケジュール見るとすごい参考になります😭✨
    好きなように寝かせるようにしてみます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も細切れねんねが多いですよ👶🏻💤
例えば午前中30分と20分
午後寝は1時間
夕寝は20分と60分みたいな!
日中ねんねのトータルは1日2時間半〜4時間以内くらいです。

あとうちも基本的には抱っこじゃないと寝ないので横抱きねんねです🥱
たまに布団でセルフねんねしてくれますが20〜30分くらいで起きちゃいます🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数よりもトータル時間で見たほうがいいのですね!
    同じように細切れねんねと抱っこ寝の方がいて少し安心しました✨ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月15日
みりん

必ず寝かせなきゃ行けないわけでもないし、寝てるからダメとかでもないですよ✨️
寝る子、寝ない子それぞれなので😴
うちは未だに昼間寝ない子ですが、もっと月齢が低い時は眠くてグズグズしたら抱っこして寝かせるの繰り返しでした。抱っこでは寝るけど置いたら起きるので、同じく抱っこ紐したりしてました。
寝る時は暗い部屋に連れていくって言うのを繰り返したら
最近は暗闇の部屋なら寝てくれることがわかったので別部屋で寝かせたりもしてます☺️

日中寝ても3時間くらい、ひとりで寝るのは1時間くらいですが🤣
もう諦めて夜ガッツリ寝て貰えるようにしてます☺️
夜寝ないのであれば日中少し減らしたり活動時間増やした方が寝るかもしれませんね✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!初めての育児で、ネットで書いてあることばかり気にして神経質になってしまってました💦
    様子見ながら、少しずつ活動時間増やしてみようと思います😊

• 8月15日