※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2歳と0歳の子供を乗せるために車を買い替えるか悩んでいます。チャイルドシートの配置や授乳・オムツ替えの利便性が問題です。現在の車はトヨタのルーミーです。

2人目を機に車買い替えた方、理由を教えてください😣
できたら2歳と0歳を乗せてた方、お願いします!

上の子はもうすぐ2歳でまだジュニアシート?(3歳〜のやつ)は使えないので、今まで使っていた普通のチャイルドシートを使う予定で、下の子が産まれたらもう一つ購入予定です。

チャイルドシートって結構場所取るので夫は助手席に上の子のチャイルドシートを付けて、下の子は後部座席に付けると言っていましたが…助手席は危ないので私は後ろに2つとも付けたいです。
今まではチャイルドシートの横に私が座り子どもをあやしたりしていたので、2つも後ろに置くと狭くて私が座れなくなるから、車を買い替えるか?という話になってます🙄

今乗っているのは、普通車でトヨタのルーミーです!
私はわざわざ買い替えなくても…と思っているのですが、夫曰く車の中で(停車中に)チャイルドシートが後ろにあると授乳したりオムツ換えしたりできないといってます。
そら広いに越したことはないですが…

ご経験のある方教えて下さい。

コメント

ママリ

軽だったので、荷物が全く乗せられなくて普通車(5人乗り)に変えました😂うちは3人目は考えてないし、車で授乳もそんなしないし、後ろに2つチャイルドシートつけて、トランクにベビーカーやおもちゃ乗せても十分です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお2人で5人乗りの普通車でも不自由なく使えてるんですね!
    聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 8月15日
RY

2人目が生まれた時にエクストレイルに乗っていて、
上の子2歳、下の子0歳の時は後ろに2人乗せてました!
高速使って遠出する時は私が後ろに挟まれながら乗っていて、辛かったです笑

それもあり、ステップワゴンにしました。
納期が8ヶ月かかったので、結局、上の子3歳、下の子1歳過ぎましたが、変えてから遠出する時は下の子を2列目、上の子を3列目にして、私は2列目に座り、どっちも見れる位置にいます!

あとは、7人乗りになったので、ばぁば、じぃじ乗せれるようになったので、みんなで遠出行けるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり後ろに自分も乗ると狭すぎて辛いですよね😥
    遠出するとしても2時間くらいなので何とかなるかなと思いますが、、。
    広いに越したことないのは間違いないです!家族以外を乗せる機会が割と多いので要検討です!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
ラティ

はじめまして🌱
2人目産まれて、わりとすぐ買い換えました🙌
それまでは HONDAのN BOXでしたが、タイミングよく車検の時期だったからです。
確かにチャイルドシート、ジュニアシートを後ろにすると狭いですよね💦オムツ替えや授乳はできません。
うちはそれで困らなかったですが。ベビーカー乗せたりしたら、もうパンパンで何も出来ないので、ファミリーカー(ステップワゴン)にしました🚗³₃
結果的に子供3人になったので、よかったです。
※買い替えた頃は1歳半頃の長女と産まれて3ヶ月ぐらいの長男です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐ乗り換えれたのは理想的です😭いつも荷物が多くなるのでチャイルドシート増えると絶対狭い💦
    うちも3人目を考えてなくはないので、産まれてしばらくは今の車になると思いますが、やっぱりシンドイとなると買い替えるかもです🙄ありがとうございます!

• 8月15日
うーやん

2人目を機に5人乗りフリードから7人乗りステップワゴンに乗り換え予定です!(納車待ち)

わたしたち夫婦も助手席にチャイルドシート反対派で、後部座席にチャイルドシート乗せてます。足元にリュックなど置くと子どもが荷物を跨いで車降りることになるのでもう手狭で😅
車内での授乳もフロントサンシェードと前側の窓もサンシェードで隠してやってます𓈓1回だけゲップ出し中に隣の車の人からジロジロ覗かれ、それからトラウマになってしまいました💦(おむつ替えは後ろにスペースがあるのでそこでやってます)

すれ違いできない狭い道に住んでいて、なおかつわたしが毎日保育園の送迎しているので小回りが効くフリードにずっと乗りたかったんですが、ガソリンも高いし(つぎはハイブリッド車)、広いに越したことないと夫にゴリ押しされ、乗り換えることになりました🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップワゴン人気ですね😳😳本当狭いと荷物とかがぐっちゃぐちゃになってイライラしそうです😇
    授乳は1人目の時に車でする機会が多かったので、2人目もそうなるのかなーと思っていますが、覗かれたのはトラウマですね💦気をつけます😢
    私も引っ越してきてからやっと今の車に乗り慣れてきた頃だったのですぐに乗り換えは嫌だなと思ってます💦結局、産まれてみて乗ってみて考えるか、となってます。
    ありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は軽でしたが、2人目でシエンタに変えました!
2列目にチャイルドシート二つ置いて、私は助手席に座ってます!完母でしたが、車で授乳する事ってあまりなかったです😂授乳やオムツ変える頻度もそんなに多くないですし、クズって泣いてても私はあやしたりもなくそのまま放置だったので、チャイルドシートの間に座れたらいいなとかは思わなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シエンタ、いいですね🚗
    1人目の時は神経質になって、授乳しないと!泣いてる〜💦みたいな感じでしたが、たぶん2人目はそんな事思わないと思うので、私も助手席で泣いてるな〜くらいで乗り切れると思います😇
    夫の方が泣いたらどうするの、とか心配してて乗り換えた方がいいんちゃう!みたいな感じなのですが、私はしばらくは今の車で頑張りたいと思います!!ありがとうございます。

• 8月15日
ままり

現在3歳と0歳になりますが…

私も安全面で後ろにチャイルドシートとジュニアシートにしてます。
普通車の日産ノートと、軽のデイズルークスともに後ろに乗せてますが、すご〜く手狭です😵 

車で遠出とかすることが多かったり、ご両親と一緒にお出かけするなどあれば買い替えの方がいいとは思いました☺️

ほんと手狭でごちゃごちゃなのでミニバンに替える予定です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり遠出も両親を乗せることもないのですが、駅から遠いので家に遊びに来る友達を乗せることがこの一年は多かったです🙄けどそれくらいなら何とかなるし、やっぱり狭いのがストレスになりそうです😇
    乗り換えるにも新居買ったばかりなので、ちょっとシンドイなぁと思ってますので、しばらくは我慢すると思います😢ありがとうございます☺️

• 8月15日
  • ままり

ままり

それだと大丈夫だと思いますー!
    この10ヶ月以上大丈夫だったので😂
    車3時間以上の遠出もしましたが、助手席でおむつ替えとかで大丈夫でしたし…🙆‍♀️

新居おめでとうございます☺️タイミングありますもんね✨
    まだすぐじゃなくて十分だと思います!!
    ご出産頑張って下さい😊

• 8月15日
アクアマリン

2人目妊活中に、N-ONEの車検時期になったのでステップワゴンに乗り換えました。乗り換えてから1年後に下の子が産まれて、2列目にチャイルドシートとジュニアシート設置してます。娘は2人とも車に乗ると寝るタイプで、私が助手席にいても特に問題ないので2列目に並べてます。3列目はずっと倒してベビーカー乗せてます。妹(3歳と0歳の子供あり)のところはFREED乗ってますが、妹の旦那さんは狭いからステップワゴンにしとけばよかったって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、車で寝てくれるの羨ましいです🥹うちの子も昼寝時間だと寝ますが、それ以外は本当うるさい😇ママママー!!!(おろせという意味)ってずっと泣いてて…辛い😵
    妹さんもステップワゴンの乗り心地を知っていたら、狭いからそっちが良かったってなりますよね💦友達がファミリーカーに乗り換えてる子多いので羨ましいです🥹
    乗り換えは今のところ様子見になります🚗
    ありがとうございます😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じくルーミー乗ってます!
・年長の長男(しっかりめのジュニアシート)
・4ヶ月の次男(回転式のコンビのISOFIXチャイルドシート)
使ってます!
2つとももちろん後部座席です!
特に困り事無しです!
長男の14インチの自転車と次男のベビーカー同時に積んだ時が1番キツいなと思いましたが、可能でした(笑)

2人とも完母ですが、そもそも車内で授乳とか、長男の時に1回経験あるだけです(笑)
次男さんが完母になるかもわからないですしね😅

どんな考え方や生活スタイルかによると思います🤔
うちは片道3時間の義実家に帰る時が1番の長距離移動で、その他は公共交通機関利用してます。その方が圧倒的に安全なので。私自身は通勤で高速使ってたりで運転はそれなりに慣れていますが、お盆やゴールデンウィーク等のシーズンって休日しか運転しない不慣れなドライバーもたくさんいて高速道路こわいです😅追突されたら後部座席の子ども達の被害が大きいので、主人も私も安全を取って公共交通機関利用を前提で旅行の行程考えてます。

長距離移動でも絶対車!っていうご家庭や、キャンプをするご家庭は大きなファミリーカーが良いと思いますが、近所のスーパーとかピクニックとかがメインの使い方ならルーミーで全然大丈夫だと思います。

次男生まれてから何度もルーミーでお出かけしていて、目的地におむつ替え台がなく車内でやりましたが、助手席に寝ころばせて替えました。扉開けて私が車外に立って替えました!その方が後部座席で替えるよりやりやすいと思います😅

・どんな使い方をするつもりか
・経済的余裕があるか
によるかなーと思います。
ご主人がおっしゃっている理由だけではかなり弱いかなと思います😅主さんが納得されないのも当然かなと。
我が家も次はルーミーより少し大きなフリードがシエンタかなとは思っていますが、まだまだ乗れるルーミーを手放してまで今すぐに!って感じではないですね🤔
実際に2人育児始めて、ルーミーでやってみて、それから不便な点をピックアップ。それをカバーできる車に買い替えた方が納得のいく乗り換えができるかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じルーミー!参考になります。ありがとうございます😊

長距離運転は夫がいる時しかしないし、キャンプもしないし、家を購入したばかりなので経済的余裕は正直ないので、ひとまず乗り換えは無しということになりました!

中古車に乗っているので寿命はあと5年かなぁと話していますが、3人目が産まれたり、どうしても手狭で不便となればファミリーカーにすると思います!

• 8月15日
みう

2台持ちで、一台が2シーターだったので、買い替えました。

本来、助手席に乗せるべきではないですが2シーターなので、乗せてました。(2歳くらいからですが)

今はファミリーカーと軽自動車なので、どちらも後部座席で助手席に乗ることはないです。それは私も旦那も絶対ないです。
なので、軽自動車の場合は子どもを二人後ろに並べる形になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりチャイルドシートは二つとも後ろに乗せれるならその方が絶対いいですよね💦ありがとうございます!!

• 8月18日