※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳で育てたいが、授乳量が増えず焦っている。まだ焦る必要はないでしょうか?

母乳で育てたいです。生後11日目、母乳が入院中(10日間)1回の授乳あたり20mlが最高でした。母乳パッドは1-2回替える必要があるくらい汚れます。また、シャワーの際に母乳かタラタラと流れ出ます。そんな状況ですが、なかなか授乳の際には量が増えず、、できれば完全母乳にしていきたいのですが、まだ焦る必要はないでしょうか?

コメント

みぃ

生後11日なら、今から赤ちゃんにたくさん飲んでもらえば増えてくと思いますよ☺️
足りない分はミルクで補ってあげたらいいとは思いますが、頻回に授乳した方が量は増えますよ。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!そーなんですね!
    混合が大変すぎて、早く母乳たくさん出ないかなと思ってしまいます😂

大変ですけど、母乳+足りない分はミルクで頑張ります🍼💓

• 8月15日
  • みぃ

みぃ

母乳の方が金銭的、手間的にも楽ですよね!自分も今混合になりましたが、、哺乳瓶洗ったり消毒したりが手間です😅

2週間か1ヶ月検診で母乳の出も確認すると思うので、体重が増えてて問題ないなら完母だけでいけると思いますよ☺️胸のマッサージとか暖かい飲み物も血流が良くなるので母乳は出やすくなります。

• 8月15日
  • ままり

ままり

手間ですよね😂

マッサージやった方がいいんですね!!暑すぎて冷たいものばかり飲みがちですが、温かいもの心がけてみます🥹💓

• 8月15日
れい

授乳で毎回測ってるってことですかね?
それなら頻回授乳が1番なので、ミルクは毎回足さなくて良いですよー
新生児期は12回以上飲ませてました

1時間置きとかぐずる度に授乳して、3時間で足りない分だけミルク足すにしてみては?
例えば10時に20、11時に30、12時に10飲めてて飲ませたいのが3時間おき80ならそのタイミングで20足す感じです

退院後は測らないなら、とりあえずぐずったら授乳で3回に1回ミルクにするとかですかね?
退院指導次第なとこもありますが、出てるけど飲み方下手なら早めに助産師さんに相談するといいですよー

• ままり

ままり

入院中は毎回測っていました!

3時間毎の授乳にこだわらなくていいんですね!
    なるほどです!母乳の出てる量、家では分からないのでどのくらいミルク増やした方がいいのか分からず、、😂
    1週間後に健診あるので相談するまで母乳頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
まり

母乳量を真剣に増やしたいって感じだったら、助産院でマッサージしてもらう方がいいと思います✨
めちゃめちゃおっぱい柔らかくなるし、出るようになりますよ!

• ままり

ままり

助産院の利用はトラブル時だけでなくても良いのですね!!今度気軽に利用してみようと思います😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

桶谷式助産院に行ってみてください💛すぐ完母になれます✌🏼

• ままり

ままり

助産院にも色々流派的なのがあるのですね!!
    ぜひ参考にさせていただきます💕

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じように絞ると出るけど飲ませてから測ると1回3gとかでした🥹
親が助産師だったので退院後はスパルタで母乳だけあげてればいい!って言われて笑
上の方と同じように頻回授乳頑張って1時間半に1回くらい飲ませてたら一ヶ月検診では日増44gでしっかり増えてましたよ‪‪☺︎‬

ミルクの足し方悩みますよね💦

• ままり

ままり

そーなんですね🥹
    必要な時出てくれないの悲しいですよね、、
    頻回授乳めちゃくちゃ辛そうです😂
    赤ちゃんも満足しないし、ご機嫌取るの大変そう🥲

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらおっぱいあげるのであんまり機嫌取った記憶ないですね😳
    出なくても最初は赤ちゃんもよく分かってないので笑
    怒って泣いたりしなかったです。うちの子がそんなに泣くタイプじゃないのもあるかも?

混合だとどうしてもミルクの方が力入れなくても一定の量出てくるので赤ちゃんも楽なんですよね🥹
    するとそのうちおっぱい嫌がるようになっちゃうのでそうなったら厄介ですね(;_;)
    上の方のように何回かに1回泣いてどうしようも無い時にあげるのがいいかなと私も思いました‪‪☺︎‬

• 8月15日
ままり

そーなんですね!
私の場合20ml出ればいい方といった感じで左右両方赤ちゃんが飲み終わった後、すごく泣きます😭
もっとそれぞれおっぱい吸わせる時間を延ばせばいいんですかね?

今回はおっぱいだけで満足させる、次はミルクと混合、みたいな感じにすれば良いですかね?