※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

義実家を離れて実家近くに移住したいです。今後の動きのアドバイスいた…

義実家を離れて実家近くに移住したいです。
今後の動きのアドバイスいただきたいです。

移住したい理由は以下の通りです。
・実両親の老後を見る人がいない(私自身、私の妹もみんな県外に出てしまっている状況で、来るまで駆けつけられるひとがいません)。私には従姉妹などもいないため、本当に両親のみで過ごさなければならなくなります
・対して義実家は、主人、主人の弟とお姉さんみんな市内のすぐ近くにいます
・主人が転職を考えている
・義母と距離をとった方が良好な関係を保てる

私自身長女、主人は長男ですが、お姉さんは結婚しており、このまま市内にいることが確定、弟さんも動くことはないです。
義実家近くに来たのは、主人が結婚前転職し、義母の紹介で今の会社に入った為です。話がほぼ勝手に進んだので、わたしがこっちに来なければ、新幹線で3時間の遠距離になり、結婚は現実的ではありませんでした。
主人が今の会社にいる限り仕方がないと諦めていましたが、この度転職を視野に入れるようになりました。
これを機に実家近くに帰りたいと考えています。
今後の動きについてアドバイスいただきたいです。

まず第一に、主人と意見をまとめる(まだしっかり話し合えていないので話し合う必要があると思っています)ことが最初かなとは思っていますが、以下次の手順はどうしたら良いと思いますか?

・実両親に相談
・義両親に相談
・住むところ探し(実両親と敷地内同居をしている祖母が広い家に1人なので、そこに住めるかもですが、そこは祖母や家族に要相談なので確定ではありません、最悪賃貸でも相場は安いので大丈夫そうです)
・主人と私の職探し(私の関係で伝手がありそうだがまだ確定ではありません、実両親を頼れば尚更探しやすいと思います)
・息子の保育園探し

問題としては、おそらく義母になると思います。
子離れができておらず、今も頻繁に家に来ること、主人の今の仕事が義母の紹介(元々私の実家に近い県で働いていましたが、収入が不安定なため転職を考えていたところ、義母の紹介で義実家近くの今の主人の会社に入りました)で、近くにいて欲しいがために義母が今の会社を紹介したと思われます。
わたしがこちらに来るとなった時に、勝手にマンションの部屋を買い準備した(これも、当時違和感を覚えながらも親切でしてくれたかと思いましたが、今となってはわたしの気が変わらないようお膳立てしたのだと思っています)。
今日お盆で義実家に行きましたが、わたしの実家の話になった時、ごめんけど◯◯ちゃん(わたし)はこっちにいてね〜、と言われ、正直吐き気がしました、、、

このことを踏まえ、今後どのように話を進めたら良いかアドバイスいただきたいです。
できるだけ穏便に済ませたいですが、義母の反対があっても私は自分の意見を通したいです。両親を見るひとがいない状況は絶対に避けたいからです、、、

実両親をこちらに呼ぶことも考えていません。2人の意思もありますし、何十年も生まれ育った土地を今更離れさせたくはありません。

一緒に考えていただけるとありがたいです、お知恵を貸してください🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

そらママ

来るまで駆けつける→車で駆けつける、です、よろしくお願いします🙇‍♀️

ポポニャン★

人生は1度きりあなたのためにある。義母は義母かなぁ~。

話し合いとっても大切👍️良い方向に行きますように🌱願ってます。

適度な距離は大切かもぉ~。

以前車の中で義母送ってる時に『○○(私の名前)が見てくれるカラネェ~』って急に話の流れで言ってて私は反応しませんでした。

ん?ん⁉️私が老後を見るらしいと話が膨らんでる勝手に🥳凄い義母さん幸せだぁー。夢が大きいノォー🐳

ハァ⁉️誰の話ハテの⁉️私か私の名前だぁー😅アハハ🎵

だって見るきないし。嫁だからって当たり前じゃないし一緒暮らす無理合わなすぎ〰️💣️💥

跡取りじゃなくてごめんね~って言われて結婚したし。別に跡取りと結婚したいわけでもないけど😅まっいいや‼️弁解めんどくさい❌

私は耳を閉店しました😑たまに私の耳はオシャレな✨👗👠飾りでーす。

人の話が耳に入ってこない。自分が自分がの方疲れます。耳が飾りなのかなぁ~⁉️聞こっか話。こっちの話。

話のキャッチボール⚾️って知ってます❓️

性格はそうそう変わりません。最終的に決めるのは人の話聞いて自分自身と会議して👍

愚痴をソリー🌱たまに溜まる勝手な義母。(・´д`・)

耳は2つ👂️人の話を良く聞くこと。口は1つ💋耳の半分だぁーと教わりました。

• そらママ

そらママ

下に返信してしまいました、すみません🙇‍♀️

• 8月15日
そらママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
人生は一度きり、本当にそう思います。
今更かもしれませんが、私は私の両親を大切にしたいんです、、、今後2人、特に実母が苦労していくのを眺めているのは耐えられません。

義母さん、話聞いてくれないの一緒です💦
こちらの話は聞かないし覚えてないし、、、😅
自分自分なんですよね、、、

なんだか勇気をもらえました、ありがとうございます🙏

旦那さんが賛成なら、
自分の両親に相談(住むところなど)
職探しをして、仕事が決まったら実家の方だから引っ越すと義両親に旦那さんから話してもらうでいいかなって思います。

こっちにいてねってゾッとしますね😱

• そらママ

そらママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、私もその方が反対される余地なく義母に諦めてもらえそうな気がしています。その代わり私はめちゃくちゃ嫌われそうですね🤣構いませんが笑笑
    引っ越しの話も主人からしてもらえたら助かりますね!

ほーんと、ゾッとしました、息子を抱っこして離さないし、ほっぺにチューするし🤮
    眠くてぐずったので取り返して寝せたら寝ましたが🤣
    それでも寝てるところを足触ったりなんたりして、主人に
    寝とるんやからそのままにしておかんも飯食いや、って言われてました笑笑

すみませんつい愚痴が出ちゃいました💦
    アドバイス参考にさせていただきます🙏

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは親離れ出来てますか?
そこが重要だと思いますよ!
なんとなく、据え膳はいただいてるようなので
旦那さんもいいなりなのかなと思います…
そういう親から育ってるので
仕方ないと思います。
幼少期から選ぶ前に準備されてたんでしょう。
優しいけど、何に関しても何でもいいよって方ならうちと同じパターンです😀
敵対してもいいなら、前に出ちゃっていいかなと思いますが
基本は旦那さんに義母との距離を取ってもらうのが理想ですよね。
言いくるめられて終わりますよ😀

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    それです、主人も主人で、甘えられるなら甘えてしまいたいタイプです。
    主人は人が良く、義母は口がうまい(私から見たら裏の本心が透け透けなんですが、それさえも主人は気づいてないようです)ので、今までもいいように言いくるめられていると思います。

私個人は正直嫌われても構いません。
    主人はうまく中立に立ちながらも、私の主張が正しいと思った時、私の機嫌が悪くなると私の味方になります🤣
    主人は甘えられれば誰でもいいので、わたしが仕事やすむところの工面(私の地元、私の思いで移住したいのでわたしがすべきとも思ってますし)すれば大丈夫だと思います。

最終的に義実家への相談、または報告は、様子見つつ私も出てもいいなとは思ってます。

アドバイスありがとうございます!!!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月15日
  • そらママ

そらママ

ちなみにですが、このような場合、義実家へは全て決めてしまってから報告、もしくは事前の相談どちらが良いと思われますか?
    報告だと関係拗れるかなと思いつつ、相談だとあれやこれや言ってきそうかなと思い迷ってます💦

• 8月15日
rimama

全部決めてからの方が絶対いいです❗️
先に相談したら、また義実家の近くで転職のお膳立てをされて、義実家から離れれないレールをひかれてしまうと思います😓

うちも義両親が長男教で、息子は近所に住むべき!という考えで結婚当初は旦那の市に住んでいましたが(といいつつ、結納なし、結婚祝いも親戚レベルの金銭的援助は一才なし)、娘の保育園入園にあたり、うちの実家の近所に保育園を決めて家も決めてから報告しましたよ😊
そしたらさすがに諦めてました👏
ショック受けてましたが笑

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    私も正直、そっちの方がスムーズだろうなと思ってます😅
    あとは主人の了承が得られるかかな、と。
    成功例聞けて心強いです。
    説得がんばります!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日