※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

産後8ヶ月の女性が周りの第二子妊娠に焦り、自分と比べて悲しくなる独り言。娘を大切にしながら、自分のペースで進めたいと悩んでいます。

モヤモヤする独り言です…。

自分はまだ産後8ヶ月なのに、義妹ちゃんの第二子妊娠やら、外行って見ず知らずの方の第二子のマタニティマークを見て謎に焦ります…。何でなんだろう😭

次産むとしたら4学年差くらいかなあなんて思ってたら、周りはもう第二子!?早い!みたいな…。
趣味の絵を描くことも全然出来なくなってしまったから、今妊娠出産したらまた絶対産後うつみたいになるって分かっているのに、「早く産まなきゃ!」というプレッシャーが😭

周りと比べなくて良いのに、自分たちの考えでいいのに、妊活開始時期を計算してしまって悲しくなりました…。子は授かり物だから、上手くその通りにいくとも限らないし。
今は娘が大事で、一緒にいてあげたいのに。

同じような方いらっしゃいますか…?😭

コメント

はじめてのママリ

わかります🥹
私はそもそも息子を妊娠出産するまでは、人の妊娠に焦りや羨ましさなんて全くなかったくらいだったのに、
今は、周りをすごく意識して、勝ち負けみたいに思ってしまう自分が嫌になります😨

でもやっぱり年子とかはかなり大変と聞くので、もう少し先にしようとは思ってはいます…

  • うみ

    うみ


    まさにそれです!😭
    全然、勝ち負けじゃないのに焦ってる自分がいて私も悲しくなっています…。
    年子は大変そうですよね…。そして来てくれたらいいなというタイミングで確実にやって来るかも分からないですし😱
    難しいですよね💦

    • 8月15日
ママリ

私は年齢が年齢なので年子を選択しました💦
年子期待して1人目は胎嚢確認できず流産になってしまいましたが
今は年子で妊娠中です…
計算してしまうのはわかります💦

ただ趣味が…と書いてあったので
もしそちらも楽しみたいのであれば少し待ってもいいかもしれないですね😊

  • うみ

    うみ


    そうなんですね💦
    妊娠おめでとうございます!無事に生まれますように…🙏✨
    無理なさらず、お身体ご自愛ください!

    妊娠、出産してから絵を描くことが出来なくなってしまって、まるで頭の中が育児モードに切り替わってしまったみたいで、めちゃくちゃ悩んでいます😭
    私の場合、このまますぐに2人目!と考えてしまうとまたイライラして大変だろうなあ…と思ったので間をあけてみようかなと思いました!
    でも、年齢のこと考えると焦りますよね😭💦

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや💦
    ほかの方の返信で見てしまったのですが
    まだ若い!
    焦らないで大丈夫☺️

    確かに高齢になってくれば色々なリスクもありますが
    絶対若いからないって訳でもないですよ😔

    趣味とストレス発散
    旦那さんの意見も入れつつゆっくり考えてくださいね😊

    お気遣いありがとうございます❣️

    • 8月15日
deleted user

わかります😭

うちは来月2歳なので、同じ時期に出産した友達や芸能人などがもう次の子を妊娠したとか、出産したって聞くとすごく焦ります💦

私自身自分のキャパや周りの環境から、次の子は今の子が幼稚園あがって以降が良いなと思いつつ、周りの妊娠・出産を聞くとモヤモヤしてしまって💦

こればかりはどうにもならない感情ですよね😭

  • うみ

    うみ


    そうなんですよね!
    なぜこんなにも焦ってしまうのか…
    私だけじゃなくてちょっと安心しました😭💦

    1人目の時も、結婚したからすぐ妊娠しなきゃ!みたいに焦っていたような気がします…
    私も、娘が幼稚園くらいになったら考えようかなと思っていました😂

    • 8月15日
はじめてのママリ

ちょうどここ最近感じてもやもやしていた所です!!
私も復職して1年ぐらいまた働いたら2人目かなーと考えていましたが、周りが2人目ラッシュで置いてかれてる感?と謎の焦りあります😭!
なんなんですかねこの感情😂

  • うみ

    うみ


    私だけかと思ってたので、同じで安心しました😭!
    何だかモヤモヤしますよね…。どの家庭も当たり前のように子どもは2人!と思ってるところがどこかしらあるのかもしれません…

    今いる子どものことを第一に考えて、沢山思い出を作って過ごすのが今は良いのかなあと思いました😂

    • 8月15日