※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは危険。仰向けに戻すべきですか。

生後3ヶ月半になりました
双子の片方が寝返りする様になり、うつ伏せ寝が気に入ってる様です。
首をしっかり傾けて息は出来てるのでそのままにしといたら夜間10時間ほど寝てくれました。
窒息しない様にベッドのタオルやら枕もどけて、薄い肌着にガーゼ素材のスリーパーを着せる様にしましたが
よく調べると程月齢のうつ伏せは突然死のリスクも上がるとあり、怖いのでうつ伏せになる度に仰向けに戻し、寝返り防止のバスタオル丸めたやつ置いたりしたんですが、うつ伏せが気に入ってるからか動けなくてギャン泣きで全然寝なくなりました。
ハイチェアーは動けるので落ちないか怖いし、バウンサーに乗せてもダメで抱っこでもそり返って一晩中泣き続けるのでこちらも疲れてしまって🥲
ミルクあげれば少しは寝るんですが、頻回授乳になるので避けたいし
今回に関しては寝る体勢でグズってるけど、好みの様には危ないからしてあげられない。でも自力でうつ伏せになれたら私たちが気付くまでストンと寝てるzzz
可能な限り安全な環境にはしていますが、やはり仰向けに戻すことを徹底した方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんには神経質にならず夜中気づいたときだけ戻せばいいと言われました。
なので夜中2〜3回戻してましたが結局5分位で寝返りしてました😅5か月入ってからは気づいたときに顔の向きと呼吸してるかだけ確認にしちゃってました💧
仰向け徹底が理想かもですが双子揃って泣かれたらと思うと積極的にできませんでした…あと親の睡眠時間確保も大事ですし😓
回答になってないかもですが我が家はこんな感じでした🙌🏻

  • ちぃ

    ちぃ

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    気付いたら転がすんですけど、次の瞬間にはうつ伏せに戻ってて
    まだ寝返りマスターまではいかないので体勢決まるまでモゾモゾと突っ伏してる事もあるので心配が尽きません😅
    双子だし神経質になり過ぎるともたないし、死ななきゃいい!って思ってかなり手抜きしてると思うんですが、こればかりは知らない間に死なれる可能性があると思うとヒヤヒヤしちゃいますよね🥲
    私も今は気付いたら転がす程度に気にして様子見ようと思います

    • 8月15日
みい

双子ちゃんの育児お疲れ様です。
寝返りするとうつ伏せで寝ますよね😵😵うちもそうです。今も横でうつ伏せで寝てます😂
最初は私も都度戻してて、泣いたりはしなかったんですがすぐうつ伏せになる、、を散々繰り返して🫨🫨
もう無理~寝かせて~ってなってうつ伏せのままにしてます😞
うつ伏せで寝たあと、私たちが寝るときに仰向けに戻したりはしますけど、もうそのくらいです。
窒息リスクは環境的にないのであれば、あとはお部屋涼しくして熱がこもらないような感じだったら個人的には大丈夫かなあと思います😌

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😊
    まだ寝返り始めたばかりで、うつ伏せから戻って来れないので
    そのままにしてたら朝まで同じ格好でいます笑
    部屋は6月に我が家で過ごす様になってから24時間27度でエアコン入れっぱなしで熱が籠らない様にはしてますが、低月齢のうちは気を付けていないとならない時期なんですかね😅
    嫌でも成長していくと思うので、やはり死なない程度に見張っとく様には頑張ってみます!

    • 8月15日
りんりん🍑

寝返りできるくらいなので苦しかったら顔をちょっと動かせるので、爆睡してたらそっと上向きに戻してあげるとかそんなんで大丈夫だと思います!
大丈夫と言われても心配だとわおもいますが\(°♦°)/

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😭
    やはり何度戻してもすぐうつ伏せになってしまうので気持ちよく寝てるならそれで良いかな😂
    見るたび絶妙な隙間からしっかり呼吸してるので、こまめに様子みつつ成長を見守ろうと思います

    • 8月16日