※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

家族に告げず一人旅をしたことがある方いますか?所持品や行動、期間など教えてください。

家族に告げず、一人旅をしたことある方いませんか?

時々無性に、家族や友人に知られず一人で遠方に行きたいと思うことがあります。

自殺や失踪願望はありません。

ただ一人になりたいし、私が突然居なくなることで、家族(とくに夫)に私の存在を知らしめたいんです。

家を飛び出した後、どこへ行って何をしたか?
所持品は何か?
何日で家に戻ったか?等、教えてほしいです。

ちなみに場所が特定できないようにスマホは家に置いていくつもりです。クレカ、キャッシュカードは持っていきます。

※家族に告げずに行くのはやめませんか的な助言は不要です。

コメント

私ではないですが最近私の実姉が突然家出しました。

8日で帰って来ました。
ネットカフェにいたようです。
所持品はスマホ、クレカです。

姉は今までにも丸1日行方知れずになることが何度かあったようですがこんなに長いのは初めてだそうです。

3日目で姉の旦那さんが警察に捜索願を出しています。

6日目にクレカの利用履歴で潜伏先のネットカフェが特定できました。

スマホでは位置情報は特定できませんでした。(本人の同意無しで位置情報を開示できない)

姉には子供が2人いるので、下の子はまだ小さく家で保育しているため、
姉の失踪中、旦那さんは仕事を休まざるを得なかったようです。

• ままり

ままり

警察介入したらクレカの使用履歴は開示されますよね。私もおそらくその方法で見つかるかなと思います。
    スマホ開示できないのは知らなかったです。夫とは「探す」アプリでお互い位置情報共有してるので、仮に私が位置情報の提供やめても警察介入すればGPSって働くのかな…と思ってました。

私も子供2人いて下は年中、まだ小さいですよね。夫は在宅勤務なので保育しながら仕事することになりそうです。

1週間くらい1人になりたいです…飛行機に飛び乗ってしまいそうです。

• 8月14日

退会ユーザー

私もスマホ持っていれば警察が位置情報を特定するのかと思いました。

事件性があれば本人の同意なしで位置情報を開示できるようです。

また、大人の失踪の場合、警察が見つけたとしても本人が連絡取りたくない、帰りたくない、と言えば警察は家族に見つけたことを連絡しないとのことでした。

本人の意志で失踪してるとみなされ、民事不介入ということです。

• 8月15日
  • ままり

ままり

なるほど、事件性の有無で変わるんですね🤔
    よく理解できました。

今まで家出をしたことがないので、突然いなくなったら家族はパニックになると思います😥

一人旅の願望は消えませんが、せめて「一人旅します」とメモ残そうかな思いました…

ありがとうございます😊

• 8月15日

退会ユーザー

せめてメモがあるといいと思います。

普段私は姉と仲良くないですし、遠くに住んでるので連絡を取り合うことも無いのですが、
    それでも姉の安否がわかるまで、何も手がつかなかったです。

事件や事故、自殺が頭の中から離れなくて、本当に苦しくて安否がわかるまでの6日間は夜になると過呼吸になったりしました。

高齢の母は今回のことで体調を崩しました。

• 8月15日
  • ままり

ままり

待つ方の意見や思いが聞けてよかったです。少し冷静になれました。

衝動的に家出しそうなときがありますが、子供達を苦しめたくはないので。自分の意志がわかる形で残そうと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ

なつかしいなぁ、私はそれでなんとなくスペインまで行っちゃいましたよw
10日間くらいかな、日本語も携帯も何にも通じないとこにいたくて😂
まぁそれなりに後悔しましたけど、いい思い出です

• ままり

ままり

スペイン?!それはびっくりです!もともと海外によく行かれてたんですか?

さすがに海外は考えてなかった(パスポート切れてるし)ので驚きです😂

家族は捜索していましたか?
    どうして後悔したのでしょう?🥺

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事で海外出張が多かったのですが、スペインのイビザ島というところに死ぬまでに一度行ってみたくて、毎日赤ちゃんの相手をしてたらだんだん虚しくなってきて、このまま私の人生終わるのか?となってw
    なら行ってやろうと思って、思い立ってその日に飛行機のチケットを取って行ってしまいました😂
    探してたみたいですけど、スマホを持って行っていたのと、もともと放浪癖があったので警察に届けたりはしなかったみたいです😖
    ある日主人からラインが来て、今まで全部読まないで無視してたんですが、たまたま開いてしまったら送られてきたのが息子が初めて立った時の動画だったのですが、見た瞬間涙が溢れてきて🥲
    その瞬間に立ち会えなかったということ、母として逃げた自分とかいろいろ感情が溢れてきて、それが決め手になって帰りました

• 8月15日
  • ままり

ままり

読んでいてウルッときちゃいました。色んな感情が溢れていたことがわかります。
    たまたま開いて唯一見たのがその動画…それはハッとさせられますね。
    その話を聞くと、私も仮に遠方へ行っても子供達が決め手となって帰ると思います…。

それでも、死ぬまでに一度行きたいと思った場所、それが海外だとしても身一つで行く行動力はすごいです👏🏻

教えていただきありがとうございました🌼

• 8月15日
スポンジ

うちの兄が時々それをやらかす人でしたが、最初は親はパニックになってました💦

捜索届出されたり、大人はもとより子供もパニックになると思うので旦那さん1人でも落ち着きを保てるようせめてメモの一枚は残した方が良いと思います。

• ままり

ままり

わかりました。
    子供達のことは大切なので、家出衝動が起きたとき、忽然と姿を消すのだけはやめようと思います。

• 8月15日