※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが目が合いづらく微笑み返さないことについて心配しています。周囲からも同様の指摘があり、声掛けにも反応がないようです。成長後に気にならなくなる方はいますか?

生後5ヶ月、目が合いづらいことや微笑み返しがないことを心配しています。
あやしても笑わないわけではないですが、
目が合ってこちらから微笑みかけても微笑んでくれません。
また、脇を持って持ち上げる時も絶対合いません。私だけかな?と思っていましたが、主人や親戚、友人からも全然こっち見てくれない!とか全然目合わないね!とか言われてます。
ちなみに、声掛けにも反応してくれたことがありません。

こんな様子でも発達に問題なかった方、
成長したら気にならなくなった方いらっしゃいますか?
今心配しても仕方がない事はわかってます。

コメント

ひよこ

逆で申し訳ないですが、上の子は発達障害ですが
赤ちゃんの時から目合いませんでした😅
反応は鈍いし微笑み返しもなかったですね💦💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。ちなみに目が合わなかったり微笑み返しがないのっていつ頃からでしたか?質問ですみません。

• 8月15日
マカロン

同じく生後5か月の子がいます。生後4カ月頃では目があったり合わなかったりでした。微笑み返し等はあったのですが生後5か月になってようやく目が合う機会が増えた気がします。
親として悩みは尽きないですよね😢
同時期に生まれた子が3か月で寝返りしたとか首が座るのが早いとかそんなことを聞くとうちの子は?と心配になりました。

成長は人それぞれのタイミングと思って様子を見ることにしました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    本当に悩みが尽きないです。
    今考えても仕方がないってことは分かっているんですけどね。わたしもマカロンさんみたいにおおらかな気持ちで見守っていけるようになりたいですを

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
うちの娘も目が合わず、ずっと無表情です。
お子さんのご様子はその後いかがてすか??

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません!
    その後ですが、目はだんだん合うようになってきてはいますが、まだ合いにくいです、、、。その他気になることがどんどん出てきている状況です💦
    お子さんはまだ生後2ヶ月ですよね??育児書とかには生後3ヶ月ごろから微笑み返しとかが始まるってあったので全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    目が合うようになってきてるんですね✨でも気になることも出てきているんですね…月齢があがるとできてほしいこともどんどん増えますもんね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😢まわりと比べて不安になっていましたが、もっとどっしり見守らなければですね!💦

• 12月9日