※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の10年払いのドル建て生命保険について悩んでいます。貯金を使い果たすか、解約して働くか、老後のお金にしたいか悩んでいます。

ドル建て生命保険について

貯金を移行する形で旦那の10年払いのドル建て生命保険、
今年の10月で8年目、、
今年入れてあと3回払うのかーー
正直コロナで貯金結構使って
今年の払ったら貯金なくなるなー
もう解約しちゃおうかな、、
今年から私も働き始めたけど、
このドル建てわ払う為に働くのか、、
解約して寝かせる?
でもなー自営で退職金ないから
10年しっかり払ってから寝かせたかったなあー
老後のお金にしたかったなー

ごめんなさいグダグダ言って…

コメント

アラジン

払済保険という選択肢もありますよ!
解約金と払済後の解約返戻金額を比較してみる価値あると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦

今年で払い済みにして、引き出さないで置いといて円安の時に引き出す。で合ってますか💦?

• 8月14日
  • アラジン

アラジン

その通りです!
    払済にすると死亡保険金額は減りますが、解約返戻金は運用されて増えていきます😌

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく揺らぎます、、、
    確かに死亡した場合の保険金額は減りますが、解約金は引き出さず、運用していっても良いんじゃないかなと思って来ました…
    そして安めの死亡保険に入ったり、新つみたてNISAで老後の資金を貯めた方が良いのかなって…

• 8月15日
  • アラジン

アラジン

今まで支払った保険料である程度の保障はあるので足りない分を掛け捨ての死亡保険に加入して、浮いた分をNISAや変額保険など積極的な運用に回した方が増えるかもしれません🤔
    解約返戻金の運用は積み立てされてる金額でされていくので金額多い方が増え幅は多いので今緊急にお金が必要でなければ置いておくことをオススメします😌

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純計算して今年解約した場合、死亡保証は700万くらいかなと思ってます。子供2人いるので1000万以上の死亡保証はほしいので何かしら入った方が良いですもんね💦

• 8月15日
  • アラジン

アラジン

子ども2人だともっとあった方が安心かもしれませんね!
    特に自営であれば万が一の際は手当が少なくなるのでさらに大事です🤔
    収入保障保険に入っていると安くて大きな保障を持てるので健康なうちに入っておくといいです。

どれぐらい減らせるかですが、保険会社によって最低保険金額が違いますがだいたい200万〜300万円(2万$〜3万$)の保険金額まで下げられることが多いです。
    減額はいつでも可能で、保険会社に電話かネットからかで減額書類を手配します。
    減額後の保険料や解約返戻金額は電話で教えてもらうか、ネットにも記載してあるところもあります😄
    今は特に電話が繋がらないのでネットの方が早い可能性あります(笑)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障保険は少し気になっていました、年々保険料も減っていくと聞いたことがあります!

担当の方に今日お電話したところ、「今まで払ってきて、あと3回ですよ!すごくもったいないです!」となんやかんや色々言われてとりあえず今日は丸め込まれました…
    減額した場合、今まで払ってきた7年間の保証はどうなってしまうのかすごく不安です。

• 8月16日
玲

保険料ある程度の額なら保険料半額に下げたりできる保険もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    半額に下げたりできるものもあるんですね💦私はメットライフのドル建てですが、調べても出て来ませんでした…

• 8月14日
  • 玲

旦那のドル建てもネットライフだった気がしますが、ほけんの窓口の担当者からそういう制度があるって前に聞きました!
    8年前に加入したのであれば今加入するよりも利率いいですよ。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玲さんはメットライフのドル建てやってたとおっしゃってますが、最後まで払われたんですか??

• 8月15日
  • 玲

まだ払っている途中です。
    6年目に突入したところです。
    うちは今の額で最後まで払い続ける予定でいます。
    円安になってから別件でほけんの窓口に用事があったので担当の人に聞いたのですが、払済保険にするより保険料を低くして払った方がいいと言ってました。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料を低くすると、本来10年払いのところを10…3,4年払いとかにすることができるということでしょうか??
    そんなことができるのであれば是非今回からやりたい😭

• 8月15日
  • 玲

多分保険料を減らして10年支払うんだと思います。

• 8月15日
  • 玲

ただ保険料がある程度の額じゃないとできないと言ってました。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死亡保証も減るけど、その代わり保険料も低くなる。で合ってますか?
    それは途中からもできるんでしょうか…どの程度の額かは予想がつきませんが、10月に払うのはだいたい60万弱です😩

• 8月15日
  • 玲

それであっていると思います。
    払済にするよりは保険料を低くしても払った方が死亡保険も運用される額も減らないということだと思います。
    60万!すごいですね😳
    その額ならいけると思いますよ。
    うちの旦那の保険料でできると言っていました。
    はじめてのママリさんの旦那さんの保険料の方が高額なので出来ると思います。

私なら60万を保険に充てるのは勿体無いと思うので、掛け捨ての死亡保険に加入したり保険料を減額するか払済保険にして浮いた分をつみたてNISAで運用するかなと思いました。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来なら貯金を移すだけで良かったんですが、旦那は自営でさらにはコロナでかなり収入がなくなり貯金を使ってしまってました💦
    さらに、円安で本来40万前後くらいだったのに60万まで膨れ上がりました😩ついてないです💦
    減額は途中からもできますか?
    どのくらい減るんでしょうか?
    7年間1000万の保証で払ってきて、途中から減額して払い終わったら死亡保証はいったいいくらになるんでしょうか?
    質問ばかりで本当に本当に申し訳ありません💦!

• 8月15日
  • 玲

途中からでも出来るって言ってました。
    どのくらい減るとかは分かりません💦
    今まで払って来た額やどのくらい減額にするかで変わってくると思うので加入した保険代理店に相談すると教えてくれると思いますよ。

• 8月15日