※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃろすけ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のお腹に湿疹ができ、アトピーの可能性があるため軟膏を塗っています。同じ経験の方いますか?

5ヶ月の男の子がいます。
頭と耳の湿疹がひどくなって皮膚科に行きました。
薬で治ったのですが、お腹にもポツポツと湿疹があり、お風呂上がりは赤くなります。
乳児湿疹は首上が多いから、お腹にできるのはアトピーの可能性があるということで、軟膏をもらいました。
今日から軟膏を塗ってみますが、お腹に湿疹出来た方、治っていた方などいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥するとお腹や背中に湿疹ができます!朝晩しっかり保湿すると翌日には大体治っています♪
アトピー体質ではあると思うのですが、症状がそんなに出ていないのでこのまま保湿を頑張っていこうと思っています(。>∀<。)

• しゃろすけ

しゃろすけ

アトピーとかでも、保湿で予防も出来るんですね(>_<)
    普通に赤ちゃん用ボディクリームとかで良いのでしょうか??

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり保湿をすることでアトピー予防になるとよく聞きますよ♪
    うちは普通の赤ちゃん用の保湿ローションを塗り、その上から赤ちゃん用の保湿クリームを全身塗っています!ビーンスタークです(ノ´∀`)ノ

皮膚科に通っているなら、ヒルドイドかプロペトを処方してもらうのもいいと思いますよ!有名な保湿剤です☆ただ、私はヒルドイドが肌に合わなかったので息子にも使うのを控えています(^-^;

• 2月13日
  • しゃろすけ

しゃろすけ

保湿ローションとクリーム、調べてみますー!
    今は赤ちゃん用ボディクリーム、さらっとしたタイプを持っていて塗ってますが、足のあたりまでちょこちょこと湿疹があるので(>_<)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥がひどい時は、ローションとクリームのダブル使いがいいと薬剤師さんに教えてもらいました(。>∀<。)女性の顔のケアと同じようにしてあげてって♡
    ビーンスタークのクリームは伸びが悪いですがとてもしっとりします♪サラッとした方が使い心地はいいですもんね!ぜひ試してみてください☆

あとは、暖房に近づけすぎないこと、床暖房やホットカーペットは使用しないことですなね!早くよくなるといいですね(´;ω;`)✨

• 2月13日
  • しゃろすけ

しゃろすけ

ビーンスターク、新生児期のミルクがそれでした!
    今のやつで効果がないようなら、ビーンスタークの買ってみます*\(^o^)/*

• 2月14日
もも

うちは2ヶ月過ぎたくらいから顔の湿疹がひどく、小児科受診しました。
清潔と保湿が何より大切と言われ、頑張りましたがなかなか良くならず。。
そのうち足もガサガサ、お腹、背中にも湿疹、痒みも伴い、ステロイド処方してもらいました。
離乳食スタート前にアレルギー検査をし、卵アレルギー、アトピーだということがわかりました!
今は体にステロイドと保湿剤の混合を塗ってますが、乾燥肌ということもあり、この季節ですしなかなか良くなりません😥
今月末、もう一度アレルギー検査する予定になってます((´∀`))

しゃろすけ

やはり保湿なんですね(>_<)
うちは、顔はつんつるてんですが、お腹と背中がちょっとプツプツしてて、お風呂上りに赤くなります(>_<)
離乳食も今月スタート予定なので、保湿してもひどくなるようなら離乳食前に検査してもらいます(>_<)

ゆりあママ♪

下の子がアトピーです。
頭皮のカサカサって薬ですぐよくなっちゃいますよ。
お腹もそうですが、肘や膝の裏とかも痒くなって赤くなったりしますよ。
お風呂上がりとか体暖かくなると痒みが増します。
湯船でよくかきむしってますね。
皮膚科の薬と市販の薬を一緒に使うのはよしたほうがいいです。
保湿したいとか肌の乾燥気になるとか言えば皮膚科で保湿剤たっぷりもらえますよ♪

• しゃろすけ

しゃろすけ

今日、予防接種で小児科の先生にきいたら、乾燥だねー!保湿クリーム塗って様子見てあげてねーって言われました!
    皮膚科では、身体に湿疹ができる事は少ないって言われたんですけど、とりあえず小児科を信じて保湿クリーム塗ってみます!

• 2月14日