※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

初めてのパート勤務でわからないことが多いです。 ①昼休憩中は時給が発生するか、実働時間は6時間ですか? ②月86時間契約で欠勤して45時間になった場合、保育園の条件を満たさないと退園になりますか? ③パート職員も福利厚生はありますか?

初めてパートとして働きます。
わからないことだらけで教えて下さい💦

①例えば勤務時間が9時から16時、昼休憩が1時間の場合、昼休憩の時間は時給は発生しませんか?(実働6時間での計算ですか?)

②勤務希望が月86時間で会社ともそれで契約。けど子どもの風邪やらで欠席が続き、45時間になったとします。市の保育園の預かり条件が月48時間の場合、退園させられますか?

③福利厚生はパート職員にもありますか?

初歩的な質問ばかりですいません…

コメント

mama

パート扶養内で働いています!

①休憩時間は時給発生しません(会社によるかも)
実働での計算になります。

②毎月継続して就労時間が
足りていないと退園の可能性はありますが
1ヶ月だけとかなら
まず、退園の心配はしなくて
大丈夫だと思います!

③これも会社によると思いますが
うちの会社はパートは
有給すらありません。
2人目の産後から働いてますが
3人目の産休、育休なども
ありませんでした。
(籍は残してくれていました)

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます!
    ちなみに③についてなんですが、産休育休もなく、籍だけ残していただいている場合、保育園は続けられるんですか?

• 8月14日
はな

休憩時間は時給発生しないですよ(^^)
時給×6時間ですね!
②の質問は、急なお休みの場合はすぐに退職とはならないと思いますよ!
仕方ない事なので。
私の職場には5時間勤務で毎月のように子供さん体調不良で10日くればいい方て感じの人いますが、保育園続けられてますよ(^^)
③は、職場にもよると思いますが、基本パートも福利厚生あると思います!
求人票に記載なかったですかー?

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます!
    友人からの紹介なので、求人票など何も見れてないんです…💦
    時給だけ教えてもらってるんですが…
    今度詳しく面接⁇に行くのですが、その時に、聞いても厚かましくないんですかね⁇💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

①休憩中は給料の発生はありません。

②何ヵ月もその状態が続かなければ退園にはなりません。

③国で決められている福利厚生は受けられます。
会社独自の福利厚生は会社側が正社員のみ、パートも対象など独自で決められるので会社に確認しなければわかりません。

• 3児ママ

3児ママ

ありがとございます!③についてですが、国で決められている福利厚生とはどのようなものですか?💦
    後次、詳しく面接のようなものをするのですが、そのときに雇用条件など聞いても厚かましくないでしょうか?💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険、雇用保険など保険関係です。

全く問題ありません。
    気になること、聞いておきたいことは聞いておきましょう。

• 8月14日
5mama('92)

すみません(;_;)
間違えたので⬆️消しました!

①企業にもよると思いますが、休憩時間の時給は基本的にはありません!

②就労実績の証明が必要な市もあります。わたしの住んでいる市では、就労証明書さえ出せば、実績がどうであれ働いてる限り退園はありませんが、同じ県でも隣の市では、就労証明書+就労実績の提出が必要になります。
友達は、過去3ヶ月中、2ヶ月はクリア、1ヶ月のみアウト(こどもの風邪や不登校)で、退園通知が届きました。どのくらい待機児童が多いかにもよると思いますが、厳しいところは厳しいです。要確認です⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆

③福利厚生は、バイトでもパートでもあるところはありますし、これも企業によります。
月半分以上働いたら有給休暇が半年後から貰える、とか、そもそも福利厚生自体がない企業もあり、様々なので、ご自身の会社を調べてみると良いかと思います!ホームページ等に記載のある企業もありますよ!

9時〜16時で働いてます。
私のところは実働6時間の計算です。

③は私のところは充実してます。社保加入してるので、正社員よりは少ないぐらいの福利厚生があります。

産休は労基法で取得させないといけないと決まってるので誰でも取得できます。
育休は手当をもらうなら雇用保険に加入していないといけないのと、他にも条件があります。手当なしで藉だけ残してくれるかどうかは会社によります。

みーちゃん

扶養内です。
9時から16時までパートで働いてます。休憩が45分間です。
①時給が発生しません。
②保育園じゃなかったのでわかりません。
③有給がつきます。ボーナスも貰ってます。