※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの空腹が分からないため、離乳食のタイミングがわからず困っています。どうすれば空腹を見極められるでしょうか?

赤ちゃんの空腹が分からないと離乳食あげられない

4ヶ月検診でミルクの頻度を聞かれて、毎日同じくらいの時間に3時間おきにミルクをあげてると伝えました。

それでは、子供の空腹をお母さんが分かってないと怒られました。子供が空腹を訴える→ミルクをあげるにするようにと。

そこで、空腹を見極めようと思いましたが、ミルクの時間を2時間過ぎて少し泣いても、抱っこすると泣き止み、寝ていきます。

空腹が分からないのに、離乳食どうやってあげるのと言われました。
どうしたら、空腹が分かりますか?

今まで、空腹を見極めてないから、空腹で泣かないのでしょうか?

そもそも、生まれた時から泣いても抱っこすると、泣き止む赤ちゃんだったと思います

コメント

deleted user

いやいや、その月齢ってやっと少しずつ満腹感が自分で分かるようになってくる頃なのに、4ヶ月で空腹きちんと訴えられる子なんて限りなく少ないですよ😂
何ですかその医者?助産師?(どっちが言ったのか知りませんが…)😂

体重の増え方とうんちおしっこが適性量であれば、今のままで良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

えー…うちの子も10ヶ月になりますが、空腹知らせてくれた事ありません😂
その月齢の頃も、何となく3〜3.5時間おきくらいにミルクあげてました。
離乳食も今3回食ですがお腹すいて泣くことはないので時間決めてあげてますよ!!
検診でもミルクの回数とか量聞かれますが、そうやって怒られた事も、指摘されたこともないです!
体重の推移も順調で、赤ちゃんの機嫌もいいのなら何も気にしなくていいと思うのですが💦

くま

うちの長女はミルクも母乳もそんなに好きじゃなかったみたいで、お腹減ったで泣くことはあまりなかったですよ💦離乳食も時間であげてました👍

ミルクティ👩‍🍼

上2人は、お腹が空いたでは泣きませんでした😅
なので、時間を見て飲ませていました🥹
4ヶ月の頃は、180ml~200ml飲んでいたので、4時間~5時間おきに飲ませていました😂
ミルクの合間に離乳食を食べさせていました😊

はじめてのママり🔰

4ヶ月の子の空腹わかるとか、すごくないですか?
わかる人ほとんど居ない気がするんですけど…。
私も時間見て飲ませてました。
けど、普通に成長して今3歳です。