※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供が夜中に起きることが続いており、お昼寝も微妙。旦那の仕事の影響もあり、病院での相談を考えている。イライラもあり、続く不安がある。

発達障害のお子さんをお持ちで夜中覚醒治ったと思ったらまた始まったよ!という方いらっしゃいますか?

息子(ASDとAD/HD)が半月くらい前から頻繁ではないですが夜中の3時頃起きることがあって・・・
3歳頃に夜中の2時、3時に起きることが半年~1年程あり漢方→メラトベルを処方してもらい、それからは8時半頃には寝て早くても5時半~6時くらいに起きてくるという感じになって落ち着いてました。
半月くらい前から旦那の仕事が忙しく朝5時起きになったのをキッカケに子供も5時頃起きるようになってはいましたが、今は早くて3時~3時半、遅くても5時には旦那と起きています。
保育園のお昼寝はちゃんとしているのかどうかが微妙で、お迎えに行くとあくびをしている事が多いのでしたり、してなかったりだと思います💧お家ではどんなに早起きしてもお昼寝は滅多にしないですし、車でウトウトしても5分10分で起きてスッキリしています。
今はお盆休みなので何とか対応してますが仕事が始まったら3時は辛いなと・・・😭(旦那は協力してくれますが)
9月に病院の面談があるので続くようなら量を増やしてもらおうとは思ってます。(今0.5g処方です)

今日はちょっと昼寝してたらしつこく邪魔をされたのでバチバチに怒ってしまいました😥(寝不足でイライラもあって)
息子に怒ったところでしょうがないのは分かってるんですけどね💦
前回同様いつまで続くのかが怖いです。

コメント

ままり

グレーでもともと5歳まで夜泣き?夜驚?がありました。
年長になっても過度なストレスで再発した時、小児の心療内科の先生に診てもらって、メラトベルをもらってしばらく様子を見て、眠れるようになっていきました。
0歳でも昼寝はしないし寝ても30分、私が動けば起きるほど敏感で夜中も起きるのでもう毎日寝不足で辛かったです。
薬で楽になるなら頼っていけば良いと思ってます。
どんな生活をしても、やはりどうにもできないことってありますよね😂
薬でこんなに楽になるならもっと早くに教えてくれたら良かったのに、、、って私は心底思いました。

• バナナ🔰

バナナ🔰

コメントありがとうございます😊

ストレスで再発したんですね💦
    元々過敏な子だと不安定だったりしますもんね。
    うちは3歳までは寝かしつけには時間はかかってましたが「みんなそんなもんだろう」と気にしてなくて。(イライラはしてましたが笑)、園に来る心理士の先生がお昼寝風景を見て「寝るのが下手」と言われて他の子との違いを知りました😂
    最初の夜中覚醒の時はまだ小児科で発育を診てもらっているだけだったので漢方しか処方してもらえず、その後療育センターに転院してメラトベルを処方してもらえた時には私も「もっと早く教えてほしかった!」と思いました😅本当にメンタルボロボロで「このままだと一緒に暮らしていけない」と子供に言っちゃうくらいヤバかったので。
    今度相談して量を増やしてもらえたらいいんですけどね💦
    ホントどんな生活していてもどうにも出来ない事ってありますよね😂
    こんなに寝なくて大丈夫?って思いますが実際は本人も辛いんだと思います。
    気長に付き合っていくしかないのかもしれませんね。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

長女と次女がADHDで2人ともメラトベル飲んでます!長女も良くなったなって思ったらまた夜中覚醒あったりしますよ。受診のたびに話して増やしてます。0.5ずつ増やして今は1.5飲んでます。
次女もよくなったり覚醒したりです。次女の場合は私が部屋にいれば寝るので寝かしつけが終わったらやること済ませて一緒に寝ます。

ともぞう

こんにちは‼️前にも一度お話ししてます😙
質問ですみませんが、0、5からメラトベル増えましたか❓他の方とのやりとりで体重18キロで0.5飲んでるというのを見ました‼️息子は13キロで0.25から0.5に増やされ、覚醒がまた酷いと話せたところ0.75に増やされ、それを飲んで数日たったあたりから午前の機嫌悪いことが増えたりなんだか眠そうな顔です。
メラトベルは次の日残らないと聞いていたので疑ってませんでしたがどーもメラトベル❓
覚醒にもきかないってきいたから0.5でじゅうぶん寝ついてくれてたから増やす必要ってあったのかな‼️しかもバナナさんのお子さんより小さいのに0.75?と思いまして‼️

バナナ🔰

結局メラトベルの量は増やしてません。
あの後暫くしたらまた寝てくれるようになったので様子見という事になりました。

メラトベルの副作用に眠気があるので残る事もあると思います。
息子もしっかり寝てもあくびしてます。ちょっとダルそうな時もあります。(リスパダールも飲んでるからかもですが)
飲まないで寝て途中覚醒しても夜中の12時以降は飲ませないでね。とは言われました。多分眠気が残るからだと思います。
途中覚醒に効く効かないの細かい事は分かりませんが・・・
量は子供は1日2mgまでらしく、その子に合わせて増減はあるみたいですね。
お医者さんともう一度お話して量を調節してもらってもいいがですね。

ともぞう

ありがとうございます😊今日違う件で病院行ったので0.5に減らしてもらいました‼️バナナさんの息子さんは0.5のままなのですね😊
うちもリスパダールも飲んでます‼️どっちが日中の機嫌の悪さに繋がってるのか、、、先生もメラトベルは次の日残らないことが多いからとは言ってましたが、そればっかりはわからないとのことで、減らしてみようとなりました‼️