※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

お墓参りってなんで義実家の方たちと一緒に行かないといけないんでしょ…


お墓参りってなんで義実家の方たちと
一緒に行かないといけないんでしょうかね🤷🏼‍♀️

義母の母から
「今度からお墓参り行くときは
お母さんを誘ってください」
ってLINEが…

結婚前からずっと年に5回、義母、義母母と一緒に
義父、義父父、義母父、義母母のいとこなど遠い親戚
全員のお墓に回っていました。(義実家全員宗教に
入っているから結束力がやばい)

家からだとお墓まで車で1時間、その前に毎回義実家まで
車で1時間かけて行かないといけません。(二度手間)
私の祖父のお墓がちょうど通り道にあるので私としては別で
行ってうちと義実家のお墓、1日で両方のお墓回りたい😭

今回別で行っただけなのに毎回別で行ってるみたいな
言い方にも腹立つし🤦🏼‍♀️2人で行けよ👋🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

義母母のいとこってめちゃくちゃ遠くないですか?笑
私なら行かないです
いっても義祖父母までかな😅

  • chan25

    chan25

    ほんとどういう繋がりか
    わからない方もいるんです😭
    墓場もみんな同じ敷地内(めっちゃ広い)
    なのでついでだからと行かされてます😅

    • 8月14日
むな

私ならはーいって返事だけしときます!笑

  • chan25

    chan25

    いつまで一緒に行けば
    いんですか。ってなります😭

    • 8月14日
さくら

じゃあ、お墓で待ち合わせましょう!!!でいくないですか?😆♥️

  • chan25

    chan25

    正月にそれを言うとキレられて
    墓参りの後用事があると言ったのに
    「なんの用事?義実家に挨拶に来るより
    大事な用事なの?」などと言われ結局
    墓参りの後、義実家に行き夜中まで
    返してくれませんでした😂
    (私は臨月入ってたのに義母は運転は
    嫁にさせたらいいからと旦那に無理やり
    お酒飲ましてました🤣)

    • 8月14日
  • さくら

    さくら

    めっちゃ、だるい人たちですね!
    そうなんです~、大事な用事があってー、すみませんスミマセンでいいと思います!
    ほんと腹立つ義理家族ですね😃😂

    • 8月14日
  • chan25

    chan25

    ほんとめんどい人たちです😂
    同じ女、母親だからきちんとしてほしい
    などと価値観押し付けてくるわりに
    これかよ。ってなります🤣笑
    もう全部断ろうと思います😅

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

今どきお嫁さんが義実家のお墓参りに定期的に行ってくれる方が珍しく、ありがたいことだと気付けって感じですね😤

うちの義母はそういうの全くしないので、義父側のご先祖のお墓参りに行ったら義祖母はすごく感謝してくれます🥲

  • chan25

    chan25

    やっぱり珍しいですよね!?
    どの友だちに話しても旦那側の親と
    会ったことない子顔多いし会っても
    正月だけとか連絡先さえ知らないって
    子が多いのでハズレ義母引いちゃった
    って思ってました🤣笑

    感謝してくれると行って良かったって
    思えますよね😂

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    珍しいですよ!当たり前じゃないです!chanさん偉すぎます😭✨
    付き合いの濃い義実家だと大変ですね😢

    • 8月15日
  • chan25

    chan25

    ほんとありがとうございます😭
    大変すぎてもう疎遠目指して
    頑張ってます🤣

    • 8月15日
はじめてのママリ

正直言ってお墓参りってうちら義両親側のする必要ありますかね😂⁉️

私達にとって関係ないし、、だったら自分の家族の方行きたいですよね💦
私はお墓参り一度妊娠前に義母達と行ったんですけど…あなたもここに入るのよって言われてゾッとしました。いや、私同じ墓に入りたくないし、別がいいって思いました😂😂💦

行ってあげてるだけですごく偉いです‼️

  • chan25

    chan25

    うちは私と旦那が知り合う前から
    義父が亡くなってるのでそこは
    行かないとと思いますがそれ以外は
    行かなくても…って思っちゃいます😂

    絶対一緒には入りたくないですよね😭

    ありがとうございます🙏🏻

    • 8月15日