※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で、遊び場や児童館に連れて行ったことがない。自宅保育の予定で他の子との交流もないが、発育のためには施設に連れて行くべきでしょうか?

遊び場や児童館・支援センターなど、どのくらい連れて行っていますか?
もうすぐで生後11ヶ月になる息子がいるのですが、市の児童館や支援センターに連れて行ったことがありません。
微妙に遠いのと暑さも理由にあるのですが、私自身周りに気を遣いながら遊ぶのも疲れるな‥という気持ちもあり、なかなか足が向きません😅
遊び場は9ヶ月くらいからいくつか連れて行っていますが、特に他の子と遊ぶようなシチュエーションにもなりません。
当分自宅保育の予定なので、他の子と遊んだりする機会もないだろうし、発育のためにはそういった施設にどんどん連れて行った方が良いのでしょうか?

コメント

ゆか

週1ぐらいで行ってます。
家にはないおもちゃでずっと遊んでます。
他の子と遊ぶとかはまだ無いですが好きなおもちゃで遊んだり奪われたり笑、周りに興味は持つぐらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    家にはないおもちゃで遊べるの良いですよね☺️
    刺激にもなるだろうし、興味の幅も広がってきますかね✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいから行き始めて、毎週定期開催してる児童館のイベントに行ってました。だんだんと顔見知りの親子さんも出来て、子供への影響はわかりませんが私自身は旦那以外に喋る相手が出来て良かったです!

• ママリ

ママリ

イベントがあれば行くきっかけになりますね!
    近くの児童館のイベント確認してみようと思います☺️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

週1~2回です。
まだまだ、誰かと遊ぶと言うよりは、おっとりしてるので玩具を取られて、
あれ?…あっ…!😱💦って感じです。
周りの子の遊び方を見て真似をしたり、ボールを投げてみたり、ニコニコと周囲を見て真似っ子しています。

• ママリ

ママリ

確かに他の子の遊び方を見ながら真似っことかもできるようになりそうですね☺️
    良い刺激になりそうです✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、保育士さんとも話せるし、離乳食の丸呑みを相談したら、管理栄養士さんに確認して手が空いてたから。
    そのまま、発達相談で30分ほど話しを聞いてもらいました。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

保健師さんと話せるのも良いですね‥!気になることとか聞きたいです🥺
    今度一度行ってみようと思います!

• 8月15日
🔰タヌ子mama

2ヶ月から平日週3でいってました!今は保育園が始まったのでなかなか行く時間はないですが、子供のためというよりか母の気分転換、そして勉強のために行ってる感覚ですね。
ママ同士での情報交換もあるし、育児相談もできる、本も置いてあるので子供を見つつも読んだりしてます。
どこの小児科がよいとか
遊び場ここお勧めとか
離乳食こういうの作ったとか
色々聞けるのでネットより正確かなと思います。

• ママリ

ママリ

2ヶ月から行ってたんですね✨すごいです🥹
    他のママからとの情報交換ができるのは良いですね!
    日中子どもと2人だと他の大人の話せる機会がなかなかないし、自分の気分転換にもなるのなら行ってみるのもありですね✨

• 8月15日
レオ

最近こそほぼ毎日ですが、生後3ヶ月ごろは週1とかでしたね🤔
支援センターに行くメリットは、やっぱり広いスペースでいろんなおもちゃを使って遊べること、同じくらいの月齢のお子さんのママと情報交換できること、スタッフの方に育児や保活の相談ができることなどいろいろあるなーと感じてます😊
デメリット…とまではいきませんが、同じ月齢の子と成長発達を比べてしまったり、他のママたちと話す時にはちょっと気をつかうなどはありますが、私としては行くメリットの方が大きいかなと思います✨無理に行かなくてもいい気もしますが、行ってみちゃえばママも気分転換になるんじゃないかなと思いますよ💡

息子は11ヶ月ですがまだ他の子とコミュニケーションを取れるほどの遊びはしてないですが、他の子が遊んでる様子は気になるようで自分から近寄ったりはしてます。少なくとも刺激にはなってるのかな?

もう少し涼しくなってきたらお散歩がてら行ってみてもいいかもですよ😊

• ママリ

ママリ

そうですね‥家だと遊ばせられるスペースに限りがあるので、広い場所で思う存分遊んでほしいという気持ちもあります😭✨
    他のママと情報交換できるのも良いですね!ちょっとした悩みなんかも話せたら気持ちが楽になりそうです😌
    今度一度行ってみようと思います!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

最近はめちゃめちゃ動くので、予定ない日はほぼ支援センターに行ってます😂
近くにキドキド的な安い遊びスペースがあるので、そこにも行ってます。

私は交流の為というよりかは、子どもを家で見ることが辛くなってきたので、おもちゃもたくさんあっていくら散らかしてもOKな支援センターで自由に遊ばせたいが為に行ってますよ☺️
子どもは勝手に他の子に近寄って行ったり、他の人に笑いかけたりして自由に楽しんでるみたいです🤣笑

• ママリ

ママリ

家で遊ばせられるスペースに限りがあるので、広いところで自由に遊ばせられるのはやはり良いですね☺️
    子どもも楽しめるし刺激になりそうです✨
    ほぼ毎日行かれてるとのことですが、大体どのくらいの時間帯に行ってますか?
    昼寝とか離乳食とか考えるとタイミングが掴めず😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋を散らかしても罪悪感ないのも最高です!特に行かないからといって子どもによくないとかは考えたことなかったです🤔
    自分が辛くないように楽しめるようにするのがいいと思います!!!!

9ヶ月ぐらいまでは、10:00-12:00で行ってましたよ☺️最近は10:00-11:00と13:00-14:00のどちらかか両方か行ってます☺️♡

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね!自分の無理ない範囲で行ってみようと思います🥺✨
    お時間教えていただきありがとうございます♡
    参考にさせていただきます☺️

• 8月15日

支援センターは徒歩30分なので行ってません😅今は暑いし。

児童館は徒歩20分くらいなので何度か行ったことがありますが、ずっと職員さんの方に見られているのがなんとなく嫌で笑
向こうもお仕事なので仕方ないんですけどね☺️

あとたまたま鼻水ダラダラの子がいて、その手でうちの子に触ろうとしてきたので咄嗟によけてしまい、、
なんかいやだなーと思ってからは行ってないです😌

なので2,3回ですね、、
近かったら行ってたかもしれないですけど遠いし、別に無理に行かなくてもいいのではと思ってますし、行かなくても問題なく育つよと保育士の友達に言われてからは気が楽になりました☺️

• ママリ

ママリ

保育士さんからの言葉、気が楽になりますね😭✨
    結構行かれてる方が多くて、子どものためにも行かなきゃかな‥という気持ちになってました💦
    うちも前に遊び場に連れて行った時にウイルスをもらったみたいで、RSになってしまい、それから公共の遊び場に行くのもなんだか躊躇してしまいます😣💦
    私も無理のない範囲で連れて行ってみようと思います!

• 8月15日
むーたん

6ヶ月頃から、週3くらいで行くようになりました!
それまではほんと暑いし動きたくなくて行ってませんでしたが、、
3回ほど行くとやっとこっちも慣れて涼しいし行こーって思うようになりました😂
他の赤ちゃんに刺激されて心做しか動くのも早くなった気がします!

• ママリ

ママリ

いざ行き始めると慣れてくるんですかね🥺
    まだ一度も行ったことがないので、まずは一回行ってみようかなと思います!
    きっと他のお友達から良い刺激もらえますよね✨

• 8月17日
  • むーたん

むーたん

慣れてきます!が、このお盆で行かなくなってまた腰が重くなりました🫠
    ですねですね!✨️
    でも行っても行かなくても成長や発達に影響は全然ないと思うのでママさんのペースでいいと思います😽

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう言っていただけて気が楽になりました😌‼︎
    焦らず行けるタイミングでお試し気分で行ってみようと思います😊

• 8月17日
ゆいゆい

先月から保育園に通い始めました🍀育休中は2ヶ月頃から、週1,2回程児童館に行ってました😊
同じくらいの子たちと交流があったおかげなのか保育園では後追いする程人が好きみたいです。

ママさんたちと話すの気疲れしますね💦
職員さんとお話しするのは気を使わないし、わたしは気分転換になりました。

• ママリ

ママリ

2ヶ月から児童館デビューすごいです👏✨
    きっと良い刺激がもらえたんですね☺️
    職員さんたちとお話できるというメリットもありますしね!
    一度行ってみようかなと思います😊

• 8月17日