※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
子育て・グッズ

新生児の息子の鼻くそが黄色くて血がついている。粘膜を傷つけたか心配。鼻くその吸引機は必要か。何か病気かもしれない。経験がないので助言をお願いします。

新生児の鼻くそについて相談です!
生後2週間の息子がいます。
3日前ほどから鼻くそが奥にあって、呼吸が苦しそうです。
綿棒でお風呂上がりに取ろうとしますが、黄色い汁だけついて、少し血もついてしまいました…
粘膜を傷つけてしまったのでしょうか。。。

鼻くその吸引機など使った方がいいのでしょうか?
みなさまどうされてましたか(;_;)
鼻くそが黄色いのも、何か病気なのでしょうか…
初めてなのでわからない事ばかりなのでご教示下さいませ(;_;)

コメント

くー

鼻くそなら鼻くそ用のピンセットみたいなのを書いましたよ!
メッチャ便利で地味に一番買ってよかったものかもしれません 笑

• mayu87

mayu87

ピンセットも持ってるので、手前にある鼻くそはピンセット使ってみようと思います!!(;_;)

• 2月13日
さいた

わたしも同じ頃から鼻づまり悩まされました(*´-`)
フガフガいってて可愛そうですよね💦
心配で助産師と保健師さんと電話相談の人に相談しましたが、全員元気にしていておっぱい飲めていたら問題ないとのこと(*´ー`*)
息子も鼻くそ黄色でしたが大丈夫でしたよ〜!
耳鼻科で吸引してもらうことも出来ますが、ウイルスの心配もあるから、眠れておっぱい飲んでるなら、見えるところの鼻くそだけ取ってあげるので良いみたいです(^^)
ただ慣れるまで大変なので保健師さんとかに手伝ってもらってもいいと思います!
未だによく詰まってますが、最近鼻くそとるのプロってきました笑

• さいた

さいた

あと、新生児は鼻の粘膜が特に弱く少しの刺激で血が出やすいので、それでかもですね!
    ずっと出てるわけで無ければ大丈夫だと思います🙆

• 2月13日
  • mayu87

mayu87

そうですか〜。元気におっぱいも飲んで良く眠る子なので、特に心配はなさそうですね(;_;)
    同じ方がいて安心です。
    では今は綿棒で奥まで取らない方がいいという事ですかね?(;_;)

• 2月13日
  • さいた

さいた

綿棒は手前だけにしたほうが良さそうですね(*´-`)
    奥にある場合はクシャミさせて前に来たときに取るのがいいですよ!
    鼻の入り口コチョコチョするだけでクシャミする子もいますが、うちの子は温度差で良くクシャミしてたので、部屋を移動したりしてました☆

• 2月13日
  • mayu87

mayu87

こよりでこちょこちょしてもうちの子は動じませんでした…笑
    カピカピなので、お風呂上がりに色々試してみようと思います(^^)
    とりあえず奥の鼻くそを綿棒で取るのは今日限りやめます!(p_-)

• 2月13日
🔰はじめてのママリ🔰

鼻も耳も、綿棒で奥はやめたほうがいいですよー!
こよりとかでくしゃみさせて手前に出てきた時を狙うか、鼻用のピンセットでつまむか…

上手にミルクが飲めているなら、そんなに詰まっていないかもしれませんよ(*^-^*)

• mayu87

mayu87

やっぱりそうなのですね(;_;)わかってはいるものの取ってあげたくて触ってしまってました(;_;)
    手前に出てくるまでは奥まで取らないようにします!!

• 2月13日
kei

鼻の穴の入り口をベビーオイルつけた綿棒でチョイチョイしとくと自然と鼻くそ柔らかくなって出てきますよ!

• mayu87

mayu87

ベビーオイルですね!!鼻くそが乾燥してそうなので、ほじらず柔らかくして手前に出てくるのを待ってみることにします!(;_;)

• 2月13日