※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

ひらがなの覚え方について、夏休み前に幼稚園の先生から読めるように頑張ってほしいという要望があります。絵カードは絵だけでひらがなを覚えるのが難しいようで、やる気も不足気味。共働きで時間が限られているため、効果的な方法を知りたいです。

ひらがなの覚え方で何かいい方法はありますでしょうか、、、?
年中の女の子です。
夏休みまえに幼稚園の先生から読めるように頑張って欲しいとのことでした。
絵カードも、ありますが絵だけをみてひらがなを言うので
絵なしだとさっぱりです😓
やる気もいまいちなので、、
共働きなのでなかなか付き合うのも難しいですが
何かオススメの方法あったら知りたいです。

コメント

ママリ

同じく年中ですがスマイルゼミを始めたら急に読み書きができるようになりました🤯!笑

COCOA

ダイソに表はひらがなのみ(裏は絵)の平仮名カードが売ってるので、それでカルタみたいにして覚えましたよ😃

きりん

まずは自分の名前からスタートさせてます。
我が家は、2人共パズルが好きなので文字の形から。
例えば、「のん(仮名)」だとして、この「の」と同じ形のひらがなはどれ?っていう感じで。
小学校もあいうえお順では習わないので、名前がマスターしてから他にも興味を持ち始めて、ひらがな表をトイレに貼ったり、車のナンバープレートのひらがなをランダムで覚えたりしていきました😊

カルタが好きならカルタで。
カルタも同じく絵で探してもいいけど、これと同じ形のひらがな探してみて😄って遊びながらやりました🤗

ぴっぴ

いきなり興味を持つときがくるので、目のつくところにひらがな表貼ると良いかもしれません。
お風呂・トイレ・リビングなど。

やる気が出ればほんとにあっという間に覚えるので、先生も気長に待って欲しいですね😅😅