※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で流産の危険があり、胎嚢の成長が不安定。過去に稽留流産も経験。毎日不安で子供との外出も怖い。同じ経験の方いますか?

流産になりそうで診断が付かない方いますか?

私は体外受精で、
5w0dの時点で胎嚢が見えず。
hcgも175
次回流産の診断かも。
と言われて次に胎嚢が見えました。
しかし3.4mm。
かなり小さいため次回次第かなと。

そしてまた次回6w0dで胎嚢が4.8mm
あまり成長しておらず卵黄嚢も見えない。
かなり厳しいといわれて、
次回赤ちゃんが見えなければ流産の診断かもと。
毎回こんな感じです。
もう諦めはついていて、どちらかといえば次に気持ちを向けているのに流産の診断がつきません。
前回も今年1月に稽留流産で手術しています。
それなのにまた手術と落ち込む気持ちもありますが、
ここまで毎日ヒヤヒヤするならもうそろそろ最低ですが解放して欲しい気持ちもあります。

次回また卵黄嚢が見えたら、
また小さいから厳しいけど、、
と1週間先伸ばしに・・

赤ちゃんが次の検診前に出血でダメになることもあると言われていて、
毎日2人の子供と怖くてお出かけもできません。
こんな感じの方いますか?

コメント

しほ

5w1dで胎嚢らしきものが3.2mmとかなり小さく、
5w6dで7mmくらい、卵黄嚢は見える。
成長はしているから…と様子見になり、さらに2回くらい受診してやっと流産確定しました。

私も体外で、2回目の妊娠でした。
解放されたい、無理なら早く次に行きたい、と毎日思っていたので、お気持ち分かります。

いいアドバイスができずに申し訳ないのですが、無理せずゆっくりと過ごしてください🥲

  • ママリ

    ママリ

    流産確定してから自然排出にされましたか?

    私は前回出血が2週間止まらず結果稽留流産でした😭
    その時はやはり子供もいるしいつ出るかわからないのは怖いから手術にしました。
    でも今回は出血もないのですが、hcgも伸びが悪いし胎嚢も成長が遅いとのことで😣
    出血なくて流産パターンかなと覚悟は決まっています!
    今回も自分で勝手に決めているのは手術の予定です。

    先生が厳しい、手放しには喜べないと言っていて。
    かなり厳しいんだと思います😭
    でもそれならもう一度リセットして少しお休みしてからまた妊活に気持ちを前向きにしたいんです😣
     
    同じお気持ちだったと聞いて本当に心強いです😭
    最低なこと考えているのは分かっているんです、でもずっとこのままだと毎日ヒヤヒヤで😭
    共感してくださってありがとうございます😭💓

    • 8月14日
  • しほ

    しほ

    胎嚢が小さかったことと、形がぐしゃっと歪になっており(排出が近いとそうなるみたいです)自然排出を勧められたのでそうしました。
    1週間で出てこなかったらまた考えましょう、と言われていて、ホルモン補充やめて3日後くらいに排出されました。
    出てこなければ手術をお願いしようと思ってました。

    前回はつわりが辛かったので手術を選択しました。
    その時も自分のことしか考えてません💦

    まだ決まったわけじゃないけど、次のことも考えちゃいますよね🥲
    私もそうでした。

    流産が悲しくない、私は異常なのか?と悩まれる方も意外と多いみたいなので、最低とか思わなくていいと思いますよ。

    お大事にしてくださいね。

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    色々教えてくださりありがとうございます。

    本当におっしゃる通りです、
    流産は悲しいのに前向きたいとか異常なの?
    と苦しくるなるし、でも今の現状もなんとかしたい😭
    そう言ってくださってすごく気持ちが楽になりました🥹

    今後厳しい結果になると思いますが、なんとか乗り切ってまた次に気持ちを向けられるようにしたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月14日