※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

クレチン症について、母親が原因で子供がなるかどうかは明確ではない。便秘が関係あるかは不明。お医者さんも原因ははっきり分からないと述べている。

クレチン症(先天性甲状腺機能低下症)についてです。ネットで見てもお医者さんも何も言ってなかったのですが、子供がクレチン症になるのは主に母親が原因なのでしょうか?母親が結構な便秘持ちで妊娠生活を送ったから子供がそうなるのでしょうか?義理の母に言われました。旦那も言ってました。けどお医者さんからはハッキリとした原因は分からないと言われました。

コメント

マーガレット

医者がはっきりとした原因がわからないと言っている以上、わからないんだと思いますよ。医者はズブの素人のおばあちゃんとおじさんがネットとかで見聞きしたレベルより、もっと深いところまで踏み込んだ論文や発表を見ているわけですから、その医者がわからないという以上わからないんですよ。
義母とか旦那とか、たまに知った振りというか、ネットで仕入れた情報を鵜呑みにしますから、信じる相手は選んだ方がいいですよ。医者を盲信するのも危ないですが、少なくとも専門知識をつけるために難関試験を突破してるわけなので、わたしは義母や旦那さんよりお医者さんを信じた方がいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私もそう思うのですがそんな事言われたらネットで検索魔になってしまって。でもひとつも出てこないんです。もうメンタル殺られるので先生に言って義母達の思い通りにいつになるかもわからないですけど原因 突き止めてあげようと思います。

• 8月14日
  • マーガレット

マーガレット

専門的な論文や発表等はネットにはそんなに出回らないでしょうし、そもそも医学論文は英語やドイツ語が多い(というかほとんどですかね?)と思うので、例え見つけても無駄な気がします…。大学時代専門分野の論文を何個か読みましたが、専門用語の英訳なんてネットなんかには落ちてないしそもそも英語圏の人が書いてないから文法とかも合ってなかったりするし、単語がわかったとしてもバックグラウンドがないと理解できない話ばかりだったので、血眼になって探しても意味はないと思います。そしてきつい言い方かもですが、イチ産褥婦が突き止められるような原因ならもうわかっているはずです。医学博士達が長年研究しても、それでも"原因はわからない"と言われている以上、突き止めようがないです。

うるさい外野は、無視するしかないです。お前ら産んでもいないくせにうるせぇと、心の中で毒づきつつ無視するしかないです。むかつきますよね、色々言われるの。義母さんおいくつかわかりませんが、昭和とか平成初期に子育てしてたなら赤子に砂糖入りの白湯とか飲ませてた世代の人ですよ?保湿もせずにベビーパウダー叩いて毛穴潰してた人たちです。ついでに言うと、旦那さんはそれ以下です。何も知らないただのおじさんです。ただのおばあちゃんとおじさんに、口出される筋合いはないんですよ。お医者さんや助産師さん、薬については薬剤師さんを頼って、お子さんと向き合っていった方がいいと思います。ズブの素人なんて無視でいいんです役に立たないんで。

ご不安なことが多いのでしょうか?信頼できる医療従事者に巡り会えることを祈っています。

• 8月14日
  • マーガレット

マーガレット

あ、すみません、旦那さんや義母さんが小児科医等の医療従事者だったら話は別です。勝手に何も知らない前提にしてしまいました。

ちなみにわたしも甲状腺疾患がありますが、祖母がバゼドウ病だったので、起因しているとすれば実父からきたことになります。が、当事者としてそんなことは割とどうでもよくて、どんな病気なのか、何に注意が必要なのかを親が熟知していてくれた方が助かります。
    原因は父親です、母親です、祖母ですとかは、本当にどうでもいいです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、全く医療従事者でも何もありません。ただネットで見たからとそれを丸呑みしてます。

娘のためにできることは精一杯やろうと思います。ありがとうございます。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

看護師です。

便秘については、遺伝とかあまり関係ないと思います。
でも、甲状腺については、遺伝要素は関係していると思います。一般的に、甲状腺疾患は女性に多いです。原因などはいまいち分かってはいません。
なので、パーセンテージからいって母親の影響があるかもしれませんが、それはわかりません。
男の人でも甲状腺異常があるので、必ずしも母親が原因とは言い切れないですよ!
ドクターの言うとおりです!

ちなみに私は後天性の甲状腺機能亢進症からの低下症ですが、母親も甲状腺機能亢進症でした。そして、姉もなり、姉の子(姪)も後天性の甲状腺低下症です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な意見ありがとうございます。ですよね。けど、原因 母親なんよ、母親が便秘とかやったら子供がそうなる、も旦那と義母が共感して話し合ってました。どこからその情報を得たのか。

私も検索魔になってるのでその情報は何度も見かけたんですが私も私の家族もそのような人も無くほんとに不思議でたまらないです。

私も思います。母親だけでなく父親の原因もありえるし2人の原因でもあるじゃないですか。

とにかく今は治療に専念して本当の原因を突き詰めようと思います。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてるんですね!
    でも、検索しまくっても、きっと原因にはたどり着かないと思います…

病気のことは、細胞レベルだし、正確に誰からの影響か、なんて言えないので…

遺伝と言っても、旦那さん側や劣勢遺伝の可能性もあるし、気になると思いますが、気にしすぎなくてもいいと思いますよ。

治療に専念してくださいね😌

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲︎私なりに努力して娘と頑張ります。

• 8月14日
maimai

生後のマススクリーニング検査でひっかかりクレチン症で現在もチラージン内服しています。
当時クレチンも周りに少なく、小学生の頃にクレチンの会でお母さんたちの前で色々話をした記憶があります。

看護師として今働いていますが、大学の卒業論文でクレチン症について沢山調べました。

原因は不明だが、胎児としての成長過程での遺伝子変異の可能性があるという論文を見つけました。

私の母も父も自分たちが原因だとずーっと悩んでいたようですが、私は両親になにか思ったこともないですし、今となってはチラージン飲む以外生活は普通に送っています(* 'ᵕ' )☆
チラージン飲み忘れるとめっちゃ身体キツくて動けなくなりますが💦

お子様がクレチン症ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!貴重な意見ありがとうございます。

そうです。生後すぐ検査に引っかかり再検査をしたところクレチン症と診断され早期に治療を開始できたのでそれが救いです。

• 8月14日
  • maimai

maimai

医師でも分からないことが沢山あり、原因不明と言われる疾患がたくさんあります。
    小児慢性特定疾患は研究に使われてるから特定疾患なんだよと言われたことがあります。

お母さんが原因とは私は思いません。
    義母やご主人に心ないこと言われたと他の返答で見ましたが、医療の知識がない人の戯言ほど聞いて投稿者様のメンタルをすり減らすのはもったいないと思います。

ただどうしてもご自身で調べてできる所までしたいという気持ちがあるのであれば図書館など書籍から内分泌関連の医学論文や文献を探してみると良いと思います(*^^*)

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私自身初めての子供で育児でなんで私の子がと。旦那とも上手くいかずほんとに精神的にも疲れてて。でも、子供は元気に成長してくれてるし母親の私しかこの子の味方できないと思ってるんですこの子のために頑張ります。

• 8月14日
  • maimai

maimai

そうですよね。
    不安ですよね😥
    不安な中さらに気持ちが落ち込むこと言われたら疲れちゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰さんがお母さんで娘さんは幸せですね(˶ᐢᗜᐢ˶)
    抱え込み過ぎないようにしてくださいね😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。頑張ります🥲︎

• 8月14日
みつや

前の投稿にすみません、その後どうですか?

我が子が先天性甲状腺機能低下症です。2人とも!
先生は遺伝性の先天性甲状腺機能低下症は確率は4分の1と言っていました。
他は突然変異?遺伝子異常だと。遺伝子はママリさんと旦那さんから半分づつもらうのでママリさんだけのせいでは絶対にないです。

しかも便秘…妊婦ってほぼ便秘じゃないですか?私2人目は快便でしたけど病気でしたよ。便秘が原因ならもっとたくさん患者がいないと変ですよね。

嫁いびりに負けないで
子育てがんばりましょうね!!