※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
産婦人科・小児科

友達が予防接種について賛否両論で悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

明日予防接種2回目行きます 。💉4本と経口1個。
皆さんは予防接種うけてますか?

お互い子供産まれる前からの友達で今は2ヶ月違いの子供を育ててるママ友がいます。友達の子は5ヶ月です。

その友達に、「明日予防接種なんだよね〜」と、何気なく言ったら

「なんで、予防接種してんの?可哀想だと思わない訳?
かかるかどうかも分からない病気の予防で痛い思いさせて、ワクチンのせいでその病気になることだってあるし、副作用もあるじゃん」と言われ

「確かに痛い思いするし、訳も分からないで連れてかれて、ご機嫌してる時に注射4本されるし。可哀想かもしれないけど、その病気になった時に、なるべく軽い症状で済むようにしてあげたいし、予防接種で耳聞こえなくなったり、目が見えなくなったりするのを防げるなら、私は今打ってあげたいと思ってるよ。それに、まだ覚えてないはずだし、終わった後に抱っこしてあげたら落ち着くから、今のうちにやりたいなって。」と言いました。

確かに予防接種で副作用があるのも事実だし、予防接種してその病気になる場合があるのも事実だけど。
めっちゃ泣くし一緒に泣きそうなくらい心にくるけど……

皆さんはどう思いますか?
予防接種受けてますか?

コメント

moon

もちろん受けてます!
グローグー母さんと同じ考えで、予防接種で防げたり症状緩和できるなら…と定期任意どちらも接種してます😊コロナワクチンに関しては子どもに打たせるの不安でやってないですが😣

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

確かにコロナは怖いですよね😱
    うちも受けさせないと思います

• 8月14日
ママリ

予防接種全部受けさせてます。
受けさせてないお友達の理由は私には分かりかねます…
最近も、高校生の子が海外留学行きたくても予防接種してなかったせいで夢叶わず、みたいな話ありしたよね💦

注射くらい痛いとか思わないです。本当に痛くて辛いのは、免疫なくその病気に罹る状態だと思うので…

(˶' ᵕ ' ˶)

私も友達の考えは理解できませんでした。予防接種って、みんな受けるものだと思ってたので……

予防接種のせいで、夢叶わないのはほんと可哀想ですよね……
    自分の問題じゃないですからね。親が受けさせなかった訳ですから……

ほんとに辛いのは、その病気になった時ですもんね😭

• 8月14日
ぷー

反ワクチンの親も中にはいますけど、たいていは受けてると思います。私は可哀想でも打たせるのが親の義務だと思います。
ほんとにおっしゃるとおり、予防接種うけてれば防げたのに合併症になって難聴とかなったら、そういう難聴ってもう治らないですしその子の一生を左右するので…そのお友達のお子さん、何事もなく無事に健康に大きくなってくれるといいですね。

(˶' ᵕ ' ˶)

私、予防接種ってみんな受けるものだと思ってて、友達に言われてびっくりしました。

予防接種受けてれば、難聴ならなかったのに……って後悔は絶対嫌ですもんね。子供の将来のためにも必要ですよね!

ほんとに、友達の子が何事も無く大きくなる事を願うばかりです

• 8月14日
ぴぴぴ

2人とも受けてます!
かかるかどうかもわからないのは確かだけど、それって大人の医療保険や車の保険でも同じですよね🤣

(˶' ᵕ ' ˶)

ホントそうですよね。かかるかどうか分からないけど、もしかかった時に軽く済むよって言う保険ですよね

• 8月14日
ちゃー

毎回泣いて可哀想ですが
打って罹った時症状がおもくならない為に予防としてするものですから打ちます。コロナに関しては副作用や後遺症が不安なので打たせてませんが…
インフルエンザの予防接種していたのと早めに薬服用したおかげで酷くならずに済んだこともあり、、任意ですがおたふくも打ってます。

(˶' ᵕ ' ˶)

うちもコロナは打ちませんが、それ以外はやろうと思ってます

泣くの可哀想は、分かります。でも、一時ですし、やって免疫つけておいた方が絶対良いよなと思ってます

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

え、むしろ接種してない人がいることに驚きです…🙄

よく分からない陰謀論には乗るのに、ワクチンで防げるVPDについて調べたりとかしないんですかね??接種は努力義務ですが価値観が合わないのが目に見えてるので友だち付き合いやめます〜😂

(˶' ᵕ ' ˶)

私も全員接種するものだと思ってたので、びっくりしました。

ずーっとスマホいじってるのに、そういう事は調べないんだと思います。
    もしくは自分と同じ意見のものだけを調べて、満足なんじゃないですかね……

子供産むまでは、めっちゃ価値観あって、好きな物がほとんど同じで、あれ食べたいってなるタイミングも同じだったんですけどね。

相変わらず、好きな物とか食べたくなるタイミングとかは同じで子育ての話以外はめっちゃ合うんですよね🤣
    子育ての話だけはほんとにびっくりするくらい合いません🤣

• 8月14日
ぴん

うけてます🙆‍♀️
ですが、わたしの親世代はそんなにいっぱい打って大丈夫?っていつも心配してます。
実際わたしの妹は何も打たなかったそうです😓その妹は今年就職したんですが、就職先の関係で母子手帳確認されたところワクチンのページが白紙で🫠
急遽大学在学中に1から全部打ってました🙄
ワクチン打ってなくても大きな病気することもなく元気に成長したし、大きくなってからでも打てるし、時代によってもいろんな人がいるのでいろんな考えがあると思います🫠
自分が自分の子どものためと思ってすることに間違いは無いと思います☺️💕

(˶' ᵕ ' ˶)

色々な考えあるんですね!
    大学生なってから打つことなったら、公費でできる期間すぎちゃってますよね……結構お金かかりそうですね😭
    そうですね、自分の子供のことを思って親がする事が間違いないですね。

• 8月14日
マリー

コロナ以外は予防接種受けてます😊
以前、個人マッサージに通っていた時に施術の方が反ワクチン派で中学生、小学生のお子さんが居て予防接種は全て受けさせていないと言ってました😅
副作用が…っておっしゃっていましたね。期間を過ぎると実費ですごくお金かかりますし、万が一を考えると受けさせてあげておいたほうが子供のためと私は思いますが、添加物気にして市販のお菓子あげない!や、ベビーフード絶対反対!とかと感覚的には同じなのかなと思います。
いろんな方が居ますから考えが違うんだなぁと流しちゃいます。

(˶' ᵕ ' ˶)

色々な考えの人いますもんね!

スルーしようとしたんですけどね、あまりにもやめなよ、可哀想じゃん、副作用あるよと言われたもので、スルー出来ずです🤣

子供産む前は、自分の意見を押し付けてくる人じゃなかったんですけどね……

• 8月14日
sasasa🐵

ワクチンについては色々な考えがあるので基本口出すつもりはないですが、お友達のような理由での非接種は賛成できないです💦

定期になっているワクチンはやはり接種しないでかかった時の後遺症が大きいですし、
それを他に移した時の代償も大きいですしね。という理由でうちは受けてますので、ワクチン接種が可哀想って思ったこともないです🥺

そのお友達のお子さん大きくなって親になった時にこんなに免疫ないんだってショック受けるでしょうね。