※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。ハンバーグやお焼きは食べるが、ベビーフードは拒否。体重増加も不安。アレルギーもあるため、食事に悩んでいます。どう進めればいいでしょうか。

生後9ヶ月離乳食を食べません。

赤ちゃん用にハンバーグ・ジャガイモのお焼きなどをあげたりベビーフードあげたり試行錯誤していますが、ハンバーグやお焼きは食べますが
ベビーフードの豆乳ドリアや普通のお粥・ちょっと硬いお粥、ベビーフードにあるご飯系やおかず系は全く食べません。

かと言って私が作るお粥も少しとろみのついたおかずも食べません。

食べさすと他のものを食べなくなり遊び始めます。泣いたりスプーンを弾いたりします。

スプーンが嫌なのかと思いスプーンを変えたりお箸であげたり手であげたりしてみましたが、やはり主食のご飯で機嫌が悪くなります。

あげる順番を変えても食べません。

4/27の時点で体重は8キロ手前でしたが

現在は8.5キロ範囲内ではあるものの、少し体重の増えが順調では無い気がします。

3食食べさすものの半分以上は破棄。

すぐおっぱいを指差し泣きます。

我慢させるもののギャン泣きして口の中に入っているものを
出します。

うちの子はたまご・小麦・牛乳・里芋がアレルギーで卵に関してはアナフィラキシーが出る可能性がある為

ベビーフードの中でも作る中でも食べれるものが限られております。

ママも子供も楽しく離乳食を進めるためにはどうすればいいでしょうか…

コメント

うさこ🐰

全然解決策では無いのですが、友達の子は1歳過ぎるまで離乳食全然食べなくてミルクが主体でしたが健康に育って最近食べるようになったみたいです😌

るい

食べられるものだけをあげてもいいと思います!
無理して他のもの食べさせても食事楽しくなーい!ってなった方が今後良くないかな?って思います🤔✨

体重は3ヶ月半で500グラム増えてるんですね🤔
1歳近くなると本当に緩やかーになるんで、増えてる分には気にしなくてもいいかなって思います🤔

アンパンマンポテトとか
簡単なものもあげてみてはどうでしょうか?✨

はじめてのママリ🔰

根本的な解決にはならないかもしれないのですが、ご飯をつぶしてすこし焼いてお焼きみたいにしてあげたらどうでしょうか?

もしそれが食べられたらお焼き→おにぎりの感じで食べられるかもですね^^

はじめてのママリ🔰

長男はつわりのため、11ヶ月ぐらいまでミルク主体。次男1歳になりますが、未だに9キロありません。
それでも元気に過ごしています。

知り合いの全く食べない子は、麺やパンなどの小麦、おやつなどは少し食べていました。それに人参すり込んだりしていましたね。あとは色んな味に慣れてほしいと、色んなお菓子与えていました。

ハンバーグなど食べるならそれにすっていれてアレルギーチェックで大丈夫だと思います。

食べられるもの食べてあとはおっぱい。
それで十分だと思います😊

てんびん♎️

離乳食は無理に進めなくても、赤ちゃんのペースで食べれるものだけでいいと思いますよ😊

うちも9ヶ月ですが、まだ離乳食なしの母乳オンリーです🤱

知人のお子さんは1歳3ヶ月から離乳食を始めて元氣に小学生にまで成長されてるし、友人の赤ちゃんはすでに卒乳して離乳食のみですが1歳1ヶ月で先日ようやく8キロになったと言ってました✨

おっぱいを指さして泣けるなんて、自分のほしいものがちゃんと分かってて意思表示できる賢いお子さんだと思いますよ💖

ママも子どもも楽しく離乳食を進めるためには、周りの子と比較しないこと、焦らないことだと思います😊

サト

うちの子もお粥、軟飯、ご飯どれも泣いて嫌がり、こっちの気が滅入りそうで、、、笑

娘の場合小麦粉とベーキングパウダーとすり下ろしたにんじんとで作ったパンケーキとかならパクパク食べます。
お子さんはアレルギーとのことなので、米粉でパンケーキや蒸しパンを作ってみてはいかがでしょうか。
卵ナシのレシピとかも出てきますし、実際私も卵なしで作ってます😊
あとは、さつまいもやじゃがいもも十分主食になる食品なので、無理にお米を与えなくてもアレルギーのないおいも系の食材もあげるのもいいと思います✨
そして私は娘が機嫌悪すぎてほんとに何も食べてくれない時はすぐバナナをあげちゃってます笑
かなりテキトーです🤣