※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

ただのグチです。夫とは基本仲良しです。私は些細なことでも怒ってしま…

ただのグチです。

夫とは基本仲良しです。私は些細なことでも怒ってしまうのですが夫は穏やかで感情の起伏もなく、付き合ってるときは喧嘩と言っても私が一方的に怒って相手が謝るって感じで大きな喧嘩はしたことがないです。

妊娠中は率先して家事をしてくれ、危ないからと重たいものや買い物袋を持ってくれました。
産後は育休をとってくれ、「手伝う」ではなく、ふたりで育児をしていました。

でも最近は、家のことも育児も私が主導権を握っていて、夫はそれに加わっている、というスタイルが確立されつつあるのがイヤです。

あと、私も夫も優柔不断なのですが、決断を私に委ねられるのがしんどいです。
「ご飯なに食べたい?」「今日なにする?」「(娘がちょっと暑いかも?)エアコンの温度下げる?」「娘を今からお昼寝させる?」など、ほんっとに些細なことなんですが、特に、私は違うことをしていたのに上記のような質問をされたらそれにいちいち頭を使って判断しないといけない、というのが本当にストレスです。

夫も、家事は、私が先に寝落ちしちゃったときはご飯の片付けや部屋の片付け(しかも私がやるよりピカピカ)をしてくれたり、休みの日はご飯つくってくれ、洗濯物も各自で回します。
育児は、基本毎日お風呂を担当してくれます。
頼んだことは嫌な顔せずやってくれます。

世間的に見たらほんっとに良い夫だと思います。
だけど最近なぜかどうしてもイライラしちゃいます。

私は1日座る暇なく離乳食のストックづくり、洗濯物、ご飯の用意、娘のご飯、など済ませてるのに、夫は起きてベットでYouTube見たあとに起きてくるとか、トイレにゆっくり入ってるとか、自由が多すぎて(でもその合間は家の片付けしたり洗濯物畳んだりしてくれてます)羨ましくて悲しくなるし、そんなこと思う自分にもイライラして、それが態度に出て優しくできなくて、もうどうすればいいのか………

私ばっかり…っていう気持ちがどこかにあるんだと思います。そんなことないのに。夫だって5日働いて、帰ってきて娘お風呂に入れて、私が寝落ちたら片付けもして、休日は溜まってる家事一緒に片付けて御飯作って、自由時間なんてほとんどないと思います。頭ではわかってるつもりなんです、のになんでイライラしちゃうのか🥹疲れました………🥹🥹

コメント

ママリ

主導権、分かります。なに食べたい?どこ行く?など些細なことですが、それが毎日毎週と積み重なるとしんどいですよね。お前に主体性はないのか?と。

はじめてのママリ🔰

難しいですよね
やってくれてるのにイライラしちゃうって。。ホルモンバランスの乱れが酷いとかですかね。今の現状に満足し充実して幸せだと思えている時ってあまりそんな感覚にはならないので、どこかで不満やストレスがあるのかもしれませんね。
ちょっと子供預けてリフレッシュされても良いと思いました🥺!

はじめてのママリ🔰

産休育休ではじめてのママさんが知らず知らずのうちに独自の家のルールをふわっと決めていませんか?
旦那さんに指摘していませんか?
育児に関してもママさんが1番子どもと関わっていることで、旦那さんが何か手を出した時に咄嗟に訂正したり自分の考えやルールを押し付けていないでしょうか?
自覚なく自分の中に正解があって旦那さんが自分の意思で動くと必ず指摘したり訂正していたりするとどうしても旦那さんは補助的な役割に徹することしかできないかなと思います。
決断をはじめてのママさんに委ねるのも納得です。

もしそうでないのであればはじめてのママさんが自由な時間がないことに気がついていないんだと思います…

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    たしかに、自覚なくルールを作ってるかもしれません。一度、その視点で家事育児してみます。
    目から鱗でした。ご意見ありがとうございます。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身がこうなりかけたのでもし同じ状況なら意外と簡単に解決できるのではと思い書かせていただきました。
    家事育児していく中でこうしていきたいなと思ったらその場ではなく雑談の中で話して共有しておくのもいいと思います🙆‍♀️

    • 8月21日
ねこたろ

わたしかな?と思う内容ですごく共感です😭✨
ただでさえ育児に神経使ってるのに、他のことで消耗したくないですよね…

朝から自分のことは全て後回しで動いてるのに、夫はまずはソファに座って新聞を読み、自分の支度を優先。
うちもトータルで見たら家事育児に協力的な方だと思いますが、なんか不平等だなぁとイライラします。
いざそれを指摘しようとしても、言うほどのことなのか?自分の器が小さいのかな?と葛藤してしまい、結果優しくできません😭

きっとイライラも自己嫌悪も、自分を後回しにして家族のために頑張ってる証拠ですよ🥹今はしかたない。
私は、イライラしてして当たってしまう時もあるけど、その分余裕がある時は、愛情と感謝を伝えてバランスとっていきたいな、と思っています。(できない時が多いですが…)

お互い無理なくやりましょう!✨

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    「いざそれを指摘しようとしても〜」のところが、もうまさにその通り過ぎて😭😭
    私も、感謝と愛情、意識して伝えられるようがんばります。

    自分だけじゃなくて安心しました。コメントありがとうございます😭🤎

    • 8月21日