※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシャ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について、3回食に進んだけど授乳量が減ってきて悩んでいます。卒乳のタイミングや経験者のアドバイスを聞きたいです。

8ヶ月の男の子子育て中です。
5ヶ月から離乳食を始め、朝・夕の2回食の量も順調に増えてきたので、今日から3回食にしてみました(^ ^)そこで、4月から仕事復帰することもあり、そろそろ卒乳について考えないといけないのかなぁと思っています(´∀`*)
離乳食をモリモリ食べているので、離乳食後の授乳(母乳)の量は確かにへっているのですが、どういったタイミングで止めればいいんでしょうか⁉︎
『3回食でしっかり食べれていていれば、欲しがらないようなら飲ませなくてもいい』とよく聞きますが、今日3回食にしたとこだし、今は栄養面的に必要かなぁと思って、離乳食後は必ず飲ませるようにしています。なので、本人が欲しがっているのか欲しがっていないのか分からないけど飲ませてる状態です(ToT)最近、飲ませてるから飲んでるだけなのかもと思ったり・・・(・・?)
卒乳された方、どんな感じで離乳食後の授乳をやめていかれましたか⁉︎あきらかに拒否されたりしてからですか⁉︎いらないかなぁと判断してですか⁉︎
ダラダラ文章長くなってしまってすみません(T ^ T)教えていただけると嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

みー

11ヶ月になるまえに卒乳しました!!
三回食にして2週間くらいはまだ食後も授乳してました!
それからは徐々にお昼に外食したときはそのままあげなかったり、夜も食べ終わってご機嫌ならあげずにで減らしていきました😄

• マシャ

マシャ

早速の返信、嬉しいです‼︎ありがとうございます(≧∀≦)
    機嫌良かったらそのままあげずに様子見ていったらいいんですねd( ̄  ̄)あげなくなって最初の方とか、次の離乳食までにお腹すいてグズったりすることはなかったですか⁉︎もしそうなった時とかは、何かおやつ的なものあげる感じになるんですかねぇ(・・?)

• 2月13日
  • みー

みー

私の場合ですが昼食後の授乳をやめて15時頃に授乳してました!!
    10ヶ月くらいから授乳のかわりにおやつあげたりしてましたね😄あまり早くからお菓子あげるのもよくないかなぁと思い
    、、、いまも15時がおやつタイムです✨

• 2月13日
  • マシャ

マシャ

そうですよね、あんまりまだお菓子とかはあげたくないなぁと思います。
    ありがとうございます(^ ^)しばらく3回食後に授乳しながら、徐々に母乳無しの方向に持っていきたいと思いま╰(*´︶`*)╯

• 2月13日

6カ月以降の母乳は栄養もそれほどありませんのでそこは気にしなくて大丈夫です^ - ^
うちも長男は保育園に入るためにおっぱいやめました(´∀`)
三食+おやつ二回で、水分補給は適宜します^ - ^
保育園も同じ感じですよ^_^
おやつは補食なので小さいおにぎりやバナナとかエネルギーになるものがいいです。

• マシャ

マシャ

返信ありがとうございます(≧∀≦)
    栄養面そんな考えなくていいんですね(^^;あと水分補給がまだイマイチマグなどで上手くできてなくて、ほとんど飲めてないのも気になるので母乳飲ませてたってのもあるんですが、どのくらい水分補給で飲んでますか⁉︎
    おやつ、バナナとかいいですね(*^◯^*)

• 2月13日

退会ユーザー

うちは5カ月からストローです^_^
    1週間くらいで上手になるので試してみてください(´∀`)
    長男はあんまり水分とらないタイプでしたが次男はぐびぐび飲みます。50ml×4くらいです^_^

• 2月13日
  • マシャ

マシャ

ストロー上手に飲めてるんですね、すご〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ストローで飲んでるですが、あんまり量飲んでなくて・・・(*^◯^*)上手に飲める時と、口に含んでベーっとしてしまう時ともあって・・・T^T

• 2月13日