※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、生後3ヶ月の息子の耳の中にたくさんの耳垢があるので、いつから耳かきを始めたか教えてください。

赤ちゃんの耳掃除 どうされてますか??

生後3ヶ月の息子の耳の中を見ると耳垢がたくさん💦
どれくらいで耳かきデビューされましたか??

コメント

ママリ

お風呂上がりに綿棒で拭いていましたが、生後二ヶ月くらいから2、3ヶ月に一度、耳鼻科で耳垢取ってもらっています。生後一度もまだ受診されていませんか?赤ちゃんも羊水の汚れなどあるので一度取ってもらうと良いですよ。

• はれ

はれ

コメントありがとうございます☺️お盆明けにさっそく耳鼻科に行ってみようと思います🙌🏻

• 8月13日
ママリ

耳穴のほんと入口だけを綿棒で軽くくるっとするくらいなら、生後2ヶ月くらいからしてた気がします😊
基本的に自然に出てくるので、奥まではしてないです!

前の方の言う通り、耳の奥に羊水とかお腹の中にいた時の汚れとかがすんごい溜まってるので耳鼻科での定期的な耳掃除おすすめです🙌🏻
生後3ヶ月の時に初めて行ったら、黒豆みたいでかくて黒いのが両耳から1つずつ出てきました🤣

• はれ

はれ

コメントありがとうございます☺️自分でするのは怖いので、耳鼻科に行ってみようと思います🙌🏻

• 8月13日
はーまま

鼓膜気づくから見れる所で手で取れる範囲でいいと言われたことあります!

エルモ

1ヶ月くらいから、定期的に耳の入り口だけ綿棒掃除してます。

マーガレット

親が耳かきすると傷つけてしまうのでやめた方がいいそうです。うちは生後2ヶ月から耳鼻科デビューしました!とっっっってもおっきな耳くそ取ってもらえました😂

あお

同じ悩みで今日耳鼻科に行ってきました!お医者さんに耳掃除のこと聞いたらお家ではしないでくださいと言われましたよ!