※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa0704
子育て・グッズ

NICU退院後の生活について質問です。早産で31週の女の子を出産し、退院が近づいています。退院後の生活について経験を教えてください。

NICU退院後の生活について。
おはようございます。
4月19日に31週、1565gで女の子を出産しました。ようやく2500gを超え来週月曜日に退院予定です。
毎日面会には行っていますが約50日離れていたので退院後の生活が想像できません(;´Д`)
早産でお子さんがNICUに長期入院されてた方いらっしゃいましたら、退院後の生活がどんな感じだったか教えて欲しいです。

コメント

あやねママ

うちも1ヶ月ちょっと入院してました。
退院後は子供と寝て起きての繰り返しです。そうしないと、からだが持ちませんよ。

ちびでぶ

うちの子も32w、1804gで出産でNICUに約1ヶ月入院でした。

私も初産が早産で自分だけ先に退院して毎日面会に行っていましたが、家普通の生活に戻っていたため全く退院後の生活が想像できずでした(..)

先生にも言われたのですが、退院した日が産まれた日(元々の出産予定日くらい)と思って育てて行く感じです(^^)

授乳(ミルク?)は3時間おきだと思いますし、成長もやっぱり遅いです。
うちの子も1歳半ぐらいでやっと標準の子に追いついた感じです(¨̮)
おそらく普通に産まれたら子より心配事も多いと思います。ペースは遅いかも知れないでがちゃんと大きくなってくれるので頑張って下さいね^^)
応援してます!

えんどう豆

退院決定、おめでとうございます(^^)
うちの息子は1年前、31週1600gで産まれ2ヶ月NICUに入院していました。
やっと退院できるー♪って喜んだのはつかの間、しばらく一カ月ぐらいは30分〜1時間毎に泣くので、睡眠不足で大変でした^_^;
授乳は混合だったのですが、体が小さいのでおっぱいを中々上手く吸わずに苦労してました!
わたしは退院後、出産した病院の助産師さんに電話で質問したり、オッパイケア外来に行ったりしました。
また、小さく産まれたので、風邪を引かせてはいけないと体調管理には気をつけていました!
いつもと違う様子になると、病気?って心配したときもありましたが、ミルクを飲んでオシッコがちゃんと出てれば異常はないなって実感しています☆
お子様もママも慣れるまで大変かも知れませんが、小さくても毎日少しずつ成長してくれてます!!
あの時は大変だったなーって思える時が必ずくるので、頑張ってくださいね♡(^o^)/

Runa0704

コメントありがとうございます。
そうですね!
不眠症があるので子供が寝たときに仮眠できるか不安ですが、とりあえず帰ってくるまでに寝だめしときます。

Runa0704

待ちに待った退院なんですが、モニターの無い生活が不安で、、、笑
やっぱり成長はゆっくりなんですね。焦らず成長を見守りたいと思います!

Runa0704

ありがとうございます。
やはり睡眠不足になりますよね(;´Д`)我が子はどうやら夜中の方が活発みたいなので覚悟しておかなきゃです。
直母も何度もトライしているのですが母乳もほとんど出ないし、口が小さいのでなかなかうまく吸えず、それで泣かせてるのも可哀想なので結局ミルクでいいかなと思ってます。
いつかいい思い出になれるよう頑張ります!

ジジとキキ

息子が34週で産まれ、今月1歳になります。
退院直後は小さく産まれてしまったので毎日毎日心配ばかりしていました。息子が寝ている時も静かだと息してるかな⁉︎と気になり鼻にてをあててみたり、泣きやまないときは何か病気か⁈と思ってみたり。
普段から心配性なので、夜な夜なネットで早産児の発育発達のことを調べては不安になったり。
けどやっていたことといえば、普通に産まれた子と同じくおっぱい→おむつ→寝かしつけ→おっぱい…の繰り返しばかりです。

Runa0704

私も心配症でミルクをあげながらも息をしてるかついつい確認してしまいます(;´Д`)
ただ成長がゆっくりなだけですもんね。のんびりとほかの子と比べずに我が子のペースで成長してくれるのを見守りたいと思います♡