※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

肌が弱い息子のアレルギー反応と湿疹の区別がつかず悩んでいます。どのタイミングで受診すべきか、肌が弱いお子さんを持つ方の見分け方を知りたいです。

アトピー、アレルギー、肌が弱いお子さんをお持ちの方に質問です😌

息子は肌が弱いのか、頻繁に顔や首・お腹・膝裏などにブツブツができてしまうので病院でもらった薬を塗っています。

離乳食をはじめて3ヶ月弱経ちましたが、正直アレルギー反応と湿疹の区別がつきません😭

先ほども、お風呂に入る際に顔の下半分と首〜胸の辺りにかけて朝にはなかったブツブツがあり、もしかして夕食で食べたささみ肉やうどんが、、と気がかりです。(はじめて食べたわけではありません)
元気でよくミルクも飲んでくれて普段と変わりないのですが、こういったことが頻繁にあるのでどのタイミングで受診するべきか悩みます🫠🌀

肌が弱いお子さんがいる方はどのように見分けていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がアトピーです!
うちは顎の下が特にひどく、アレルギーは傷口から入ると発症すると聞いたので、よく聞く牛乳、たまご、小麦だけは9ヶ月まであげませんでした!
9ヶ月でアレルギー検査して結局3つともアレルギーでした🥺
小児科で検査してもらうのがいいかもしれません!
ダメと言われても他のところだとしてくれる場合もありますし、検査すれば不安も緩和されます☺️

• ママリ

ママリ

傷口から入るんですね😭
    検査してるか今度聞いてみたいと思います😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

小児科で看護師しています!

アレルギーの場合は、プツプツだけではなく肌がフワーっと赤くなります!軽いアレルギー反応なら、食品そのものやよだれのついた手や口周りなとの限局した範囲で症状が出ますが、重いと全身に蕁麻疹が出たり、顔がパンパンに腫れたりしますし、吐いたり咳が出てゼーゼーしたりと肌以外の症状も出ます。

離乳食期に食べるもので、症状の出る可能性のあるのは卵、小麦、大豆、牛乳あたりかと思います。これらの食品を試す際は、肌のコンディションを整えてからが良いと言われています👌
スキンケアは、発疹が出た時だけでなく、綺麗になってもずっと続けることが大事です!

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすいです🥹
    幸い他の症状は出ていないのと、肌がフワーっと赤くなる感じもありません!
    スキンケアを見直しつつ、他の症状が出た時に気付けるようにしておきます😌🌿

• 8月18日