※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小2の子供の夏休みの宿題が負担。読書感想文など手伝っているが、子供がイライラ。一人でできる宿題を希望。

小学校低学年のお子さんお持ちの方、夏休みの宿題って親にとって負担では無いですか?

うちは小2ですが、特に読書感想文。1人でスラスラかける訳でもなくて、まず読んで印象に残ったことを5行にまとめて、その後内容を何行にまとめてみたいな感じで原稿用紙2枚です。1年生の時も一緒に見てやりました。

仕事していて休みの日は休みたいのに宿題を一緒にやって、丸つけをして訂正して青丸。

今も時間があるので読書感想文終わらせちゃおうと一緒にやろうと思ったらなんか不貞腐れ始めて、なら自分でやれよ!ともうイライラしちゃいます。

図書館にも連れて行ってトマトの図鑑見ながら成長日記書いたりもしたけど。

絵日記とトマトの成長記録、工作。一人で出来るような宿題にして欲しいです。

※共感する方だけコメントください。
ただの愚痴ですので、それが子供ためだとか、うちは全て1人で書けるよとかの反対意見はいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😇
1年生のときは朝顔を枯らさないように私が必死に水やりして、乗り越えたー!と思ったら2年生では夏野菜を育てるとのことで今年はピーマンの水やりです🥱
うちの学校は工作、読書感想文、ポスターなどは今のところ自由参加でとてもありがたいのですが、参加すると本人が言い出したポスターも私がほぼ書きました🫠
ワーク2冊の丸つけ、間違っている箇所やできないところを教え直したり大変ですよね😭
私が小学生の頃も、両親は頭を悩ませてたのかなと思うと今更頭が下がる思いです😓
低学年のうちだと思ってますが思いの外疲れちゃいますよね😭

• ままり

ままり

今日1日読書感想文に時間を取られてまだ終わらないです。こんなことなら私が感想文書いた方が早い気がしてきました(笑)
    コメントありがとうございます。

• 8月13日