※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日実母の家に行き、親戚家族も来て集まりました。その親戚たちは声が…

どなたか聞いてください😢私と娘がおかしいのでしょうか?

今日実母の家に行き、親戚家族も来て集まりました。
その親戚たちは声が大きいのと笑いのツボが浅い?のもあり、娘のちょっとした行動でいちいち大爆笑が起こり、娘も苦手意識があるようで全く懐いていません。(私もそんな親戚たちが苦手です。)
本人たちは悪気はなく、娘が可愛くて構ってくれているのだろうとは思いますが、馬鹿にしたような笑いでいちいち爆笑が起こるので不愉快です。
で、今日はお昼に到着。着いてすぐお昼ごはんだったのですが、娘が席につく、おにぎりを選ぶ、おにぎりをたべる、玉子焼きをたべる、ひとつひとつの行動にいちいちみんながコメントしてくる(「おぉ😆玉子焼き食べた!😆」「上手くスプーンすくえないね😂」とか、ちょっと黙ってあげて?ってくらい逐一)
娘が私に喋るたび、みんなが反応。(お前らに話してねーよ)私達が常に注目されている状況。私も落ち着いて食べれないしイライラ。
ついに娘は「恥ずかしい。ここに居たくない😥」となってしまい、食べるのをやめて私にべったり。それに対してみんな「なんでー?!🤣」と爆笑。娘は繊細なのでいちいち爆笑が起こることで嫌な気持ちになっています。なので「ごめん、食べれないみたいだからちょっと放っといてくれない?」とみんなに言ったのに「恥ずかしいの?🤣」「食べないとお腹すいちゃうよ🤣」とそれでも声をかけ続け、娘は「もうお外行く💦」となってしまい、、実母もたまに育児に口出ししてきてウザイですが一応親戚よりは娘のこと理解してくれているので、空気を読んで「ちょっと2階に行こっか☺️」と連れていってくれました。
娘がその場にいなくなった後も、「なんで恥ずかしいんだろうね?😂」「性格変わったなー😂」(←これ1番、は?って思いました)

私も食べ終わったので2階に迎えにいっても「もうみんなの所には行きたくない!」となっていて、でも全然食べれていないので、みんなが居るリビングの隣の和室で、ドアを閉めて食べることになりました。隣なので声も丸聞こえなのですが、「自意識過剰なんだけど🤣🤣」(←この発言まじムカつきました)「ドア開けたら怒るかな?!🤣」とか言っていたり、私と娘が話しているのにいちいちリビングでも笑いが起きていて本当に娘に申し訳なくて、不愉快極まりなかったです。
「結局〇〇(私)と2人で遊んでたら家にいるのと同じじゃん🤣来た意味ある?!🤣」とか言ってるし。誰のせいだよ。

これって私達がおかしいんですかね?
もう親戚には娘を会わせないと決めました。
本当に最悪な時間でした。
みなさんどう思われますか?😢気にしないですか?

コメント

ママリ

気にします!!読んでいて、娘さんが気の毒でした💦

親戚の方はもう大人ですよね??同じ事されてみたらどう?子どもの気持ちになってみようと思わない?って感じましたし、そこまでされたら言っちゃうと思います。
無神経すぎて無理です。

もう会わせないのでいいと思います!娘さんにも、もう会わないでおこうねと言って安心させてあげてほしいです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

大人です!
    感覚ズレすぎてておかしいですよね…
    もう会わせません😢

• 8月18日
ママり

嫌な思いをされましたね( -᷄ _ -᷅ )💭
読んでいて不愉快だなぁと感じました💦
まるでペットみたいな扱いですよね?繊細じゃない子でもそれは嫌がると思います( т-т)
会わせない一択で正解です🙌🏻✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    本当、ペットのような、いつまでも赤ちゃん扱いというか。もう4歳なんだから色々理解しているし恥ずかしい感情だって芽生えるのに。
    娘に会わせてもメリット1つもないのでもう会わせません😫

• 8月18日
もなか

めちゃめちゃ気にします!
集中攻撃でいじめられてるみたいです💦
もし私も同じ事されたらもぅ親戚が集まる時に実家に行くのはやめます😢💦
悪気なくこんな事するとか、大人として大丈夫かと思ってしまいます💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そうなんです!みんなで弱い者いじめのような空気でした💦
    丸聞こえなのに堂々と悪口聞かされているようで、親として申し訳なくて…
    最低な大人の集まりでした。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😣
わたし自身は子供を構ってもらえると嬉しいタイプなので、親戚多いと賑やかで楽しそうだなぁと言った印象を持ちましたが、
構われた子供自身が嫌がっているなら話は別でやはりイラッとするし、距離を置きたいと思うと思います💦
娘さんが楽しんでいたり喜んでいるならまだ良いんですけどね💦
(私の場合遠方に住む義母や親戚が息子を合わせた時、あまり絡みたく無いのか何となく面倒臭そうに構われたのでそれが嫌でした💦)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    なるほど💦そういうパターンもあるんですね😥確かに面倒臭そうに構われたら、それはそれで嫌になります💦
    程よく構ってくれる親戚いないんですかね…💧(笑)

• 8月18日