※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の離乳食準備に必要なグッズは何がおすすめですか?参考にさせてください。

生後5ヶ月の女の子を子育て中です!来月から離乳食を開始しようと思っていますが、作るにあたってあってよかったグッズは何ですか?
是非参考にさせて下さい!

コメント

ガーコ

私も来月から離乳食開始しようと思ってます(^.^)
ブレンダーとか、簡単で使いやすかったですよ♬
後は100均一で、蓋付の氷作るやつ買って来て、余ったら冷凍にしようと思ってます♬

• うーし

うーし

ブレンダーですね!
    オススメはありますか?

やっぱり手でやるよりいいですよね!

• 2月13日
MM❤︎

ハンドブレンダーです( ^ω^ )
たくさん作り置きするときは便利でした!
でも、すぐペーストは卒業しちゃうので簡単な物でいいかなと思います!
私は、友人に貸してもらいました。笑
あとは、出来れば製氷機はシリコン製のものがストレスなくていいと思います💦

• うーし

うーし

ハンドブレンダーですね!
    見てみたんですが、刻みとかもできた方がいいですか?
    製氷機器は、シリコンですか!先程100均で見てみましたが100均だとないんですかね…

ちなみに製氷器は、何ミリリットル入るのがいいなどはありますか?一個の穴が小さめのでもいいんでしょうか?

• 2月13日
  • MM❤︎

MM❤︎

私は刻みは使ってないです!
    手で刻むか、柔らかく煮て粗めに潰してます☺︎
    シリコンの製氷機は100均ではみた事ないかもです…。
    最初はむしろ小さいものの方がいいと思います!ほんとに少しずつなので💦
    多くなって来たら何個か一緒に解凍するか、状況に応じて大きめのものを買い足すのがいいかなと私は思います!
    あくまでもご参考までに…

• 2月13日
  • うーし

うーし

ナルホド!
    お話きいて、確かにシリコンの製氷機の方が取り出しやすそうだなぁと思って、探してました(笑)
    刻み無しだと、5千円以下のハンドブレンダーがあったのでそれでも良さそうですね‼︎

• 2月13日
  • MM❤︎

MM❤︎

今、シリコン製ではない製氷機を使っているのですがとーっても出しにくく…裏に水を掛けて出してます(´・ω・)
    一個ずつのプラスチック製の蓋つき製氷機は重宝しているのですが、なにぶんかさ張るので(T-T)💦
    シリコン製のものを買えば良かったと後悔しているので、ぜひ!安いものが無いのが悔しいですが…
    ペースト状にするのも、そこそこ量がないと出来ないので毎回は使っていませんでした(´・ω・)
    購入されるならお安めのオススメです🍀
    今後もお料理に使用するなら話は別ですが…( ^ω^ )

• 2月13日
  • うーし

うーし

やはりシリコン製が良さそうですね!
    探してみます‼︎

ブレンダーも、一回作ればストックできるし、頻繁じゃなければ安いものがいいですね!

ありがとうございます!

• 2月13日
エピママ

離乳食開始してまだ1週間。リッチェルの調理器具セットと離乳食スプーン、100均の製氷機、ジップロックを重宝してます!
中でも、リッチェルのお粥クッカーがお気に入りです!

• うーし

うーし

リッチェルのお粥クッカーですか!見てみます!
    ジップロックはどのようにお使いですか?

• 2月13日
  • エピママ

エピママ

製氷機で凍らせた後のストックに使ってます😀

• 2月13日
  • うーし

うーし

製氷機で四角く凍った物をジップロックに入れる感じでしょうか??

• 2月13日
  • エピママ

エピママ

そうです!作った日にちを書いて、7日〜10日を目安に使い切ります😊
    袋は衛生面からその都度新しいの使います!お粥、ニンジンペースト、じゃがいもペーストの氷を1袋にいれちゃってます😀💦

• 2月13日
  • うーし

うーし

ニンジンは色で分かりますが、お粥とジャガイモは同じ袋の中で区別はできますか?
    ちなみに、その氷を、今日はニンジン、今日はお粥、、という感じで決めて使ってる感じですか?

• 2月13日
  • エピママ

エピママ

じゃがいもはアイボリーっぽい色で、お粥は透明がかった白なのでわかりますよ!
    基本的に、お粥+もう1品って感じです😀ちなみに今日はお粥3個とニンジン1個にしました!明日は大根にチャレンジします⤴

• 2月13日
  • エピママ

エピママ

ちなみに私はひよこクラブに付いてた離乳食カレンダーを参考にあげてます😊

• 2月13日
  • うーし

うーし

なるほど!
    まだ1回食ですよね?
    私、お粥だけ小さじ1とかだけあげるものかと思ってました(笑) これから本読んで勉強しますっ

• 2月13日
  • うーし

うーし

ひよこクラブですね!さっそく買います(笑)

• 2月13日
  • うーし

うーし

今日、ひよこクラブ買ったんですが、離乳食カレンダーというものでなく、保育園の1ヶ月メニューだったんですが、エピママさんの言う、離乳食カレンダーがついてるひよこクラブは何月号ですか?

• 2月17日
  • エピママ

エピママ

11月号だったと思います。けっこう勉強になるのでほぼ毎月買ってます😀バックナンバーは売ってないんですね?すみません💧

• 2月17日
  • うーし

うーし

そうだったんですね😅
    知らずに最新号の買ってしまいました💧

バックナンバーもないようなので諦めます😅

• 2月17日
柚mama

離乳食キット買いましたが少しの量しか作れないし途中から、めんどくさくなってミキサーで、お粥も野菜もザーとしてます⠒̫⃝!
シリコンの製氷機を何個かかって日曜日の夜に1週間分まとめて作って冷凍して月曜からチンしてあげてます!

• うーし

うーし

離乳食キッドより、ミキサーの方が時間的にも作る量的にも良さそうですよね!ハンドブレンダーですか?

1週間分まとめてやってらっしゃるんですね!生後5ヶ月から開始しましたか?

• 2月15日
  • 柚mama

柚mama

普通のミキサーでしてます!

5ヵ月の日が土曜日だったので翌日の月曜から開始しました!

• 2月15日
  • うーし

うーし

やはり手よりミキサー等でやったほうが時短にもいいですよね‼︎

参考にさせていただきます‼︎

ありがとうございました^^

• 2月15日
たいたいの母

多分みなさん言われてる、シリコンの製氷機。わたしはエジソンの使ってます!サイズも大中小とあって全種類買いました♪
取り出しやすくて便利です!

• うーし

うーし

これは便利そうですね!
    やはりシリコン製が良さそうですね‼︎
    5ヶ月から開始しましたか?

• 2月15日
  • たいたいの母

たいたいの母

返事遅くなりました💦
    5ヶ月から離乳食始めて、今3週間目です¨̮♡︎

• 2月15日
  • うーし

うーし

もう3週間ですか!すごいっ
    私も6カ月から開始したいと思います♪

ありがとうございました!

• 2月15日
みゆママ

先週から離乳食始めました(^^)
ブレンダーすごい楽です(笑)おかゆとか裏ごししないといけないのがスイッチひとつでブイーンでサラサラお粥の完成で時短できました(^-^)
製氷皿は100均の14個のやつ使ってます。固くなったらとれなくなるので固まったかなぁと思ったら取ってジップロックに入れてます♡♡
ハンドブレンダーはお菓子作りにも使えるので買ってよかったなぁって思ってます(*´∀`)♪

• うーし

うーし

ハンドブレンダーでオススメとかはありますか⁇
    やはり時短は大事ですよね‼︎
    ジップロックにはお粥やお野菜の氷を一緒にいれてますか⁇

• 2月15日
  • みゆママ

みゆママ

私は楽天のこのブレンダー買いました♡初めはほんまにいいのぉ?とかどうせ使わんやろ。とか思ってたんですが10倍粥一瞬でトロトロ~、ケーキ作るのに泡立て楽~、なので買って良かったです😁裏ごししてる間に泣いたりとかしたら嫌なので時短は助かります😊
    まだお粥だけなんですが、野菜も始まるとお粥と野菜は別に入れようと思ってます😋
    なんとなく嫌なので(笑)

• 2月15日
  • うーし

うーし

これ、良さそうですね!
    らく〜に作れそうです^^

ケーキとかつくられるんですね!すごい!
    私はケーキは作ることないので(笑)泡立て器だけ無駄になっちゃうかもですが(笑)

• 2月15日
  • みゆママ

みゆママ

これ本当に良かったのでオススメです!ただお値段が6400円ぐらいするので使わなければ無駄になっちゃいますよね😅
    私もケーキやお菓子作り嫌いやったんですが(泡立てが面倒で)これを買ってから楽すぎて楽しくてつい作っちゃってます😋

• 2月15日
  • うーし

うーし

刻みも出来るみたいで、離乳食作るのには大活躍しそうですよね‼︎
    是非参考にさせていただきます‼︎

• 2月15日