※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいしょう
子育て・グッズ

新生児の便秘について、綿棒を使った方いますか?効果はありますか?お尻を傷つける可能性は?オムツは数日前に溢れるほど出ていた。

新生児の便秘について質問です。

まだ便秘、とは言えませんが、
24時間、便がでていません。少し不安がありまして、昨晩、砂糖水を20あげてみたんですが、ペロッとたいらげ、効果なくて。
お腹マッサージもしてみましたが、今のところ効果なし。

綿棒使った方がよいのか、ちょっと悩んでいるのですが、実際綿棒使われた方いらっしゃいますか?

やはり、効果はありますか?

お尻を傷つけたりすることもあるのかなぁ、と思い、不安があるのですが、お話伺いたいです。

ちなみに、数日前、オムツ3枚溢れるくらい出しています………・゜・(つД`)・゜・(汚いはなし、すみません😣💦⤵)

コメント

すいしょう

余談ですが、
今はご機嫌で寝てくれていますが、
昨日は授乳リズムが狂うほど、なんとなく1日ぐずぐずしていました。

夜中はよく寝ていました。

し。

うちの子も最近まで便秘してました!毎日綿棒してましたよ〜!1ヶ月検診の時に先生に相談したら、出ないよりは出してあげた方がスッキリするし、綿棒は腸を刺激するだけで踏ん張るのは赤ちゃんのチカラだから問題ないよって言われました☺️
ここ数日は自分で力んで出せるようになってきたので、踏ん張るのが上手くなったのかもしれません😀
ちなみに綿棒するときはベビーオイルなどで滑りやすくしてからやってあげると痛みや傷がつきにくいです!

• すいしょう

すいしょう

やっぱり出してあげたほうがスッキリしますよね😂💦💦
    結構踏ん張っているような気がするので、タイミングみて、やってみたいと思います!
    お優しいコメント、ありがとうございます❤勇気がでました✨

• 2月13日
ちるちる

うちの子は新生児の時、2.3日に1回ぐらいしかうんちが出ませんでした😅心配で病院でも相談したし、ネットでも検索しまくりましたが、その子のペースがあるから心配ないよって言われました☺時々気張って出てない感じの時は綿棒グリグリしてました😚いつしか綿棒グリグリが上手くなりましたよ💦あんまりやりすぎるとクセになるってゆうのでそこまでしなかったですが、お腹のマッサージはよくしてました😌でも、やっぱり心配だと思うし、ママも安心できると思うので病院で相談してはいかがでしょう❤️

• すいしょう

すいしょう

お優しいコメント、ありがとうございます‼

まだ1ヶ月検診に行っていないので、検診のときに相談してみます❤
    ストレスよくないですもんね。
    お腹マッサージは頑張って続けてみたいと思います!ありがとうございますp(^^)q

• 2月13日
Ruka

うちの子も入院中から24時間に1回出るかどうかくらいでした!
助産師さんに相談したところ1日半くらい出てなさそうであれば綿棒で刺激してあげてと言われて一緒にやってみたのですが、やられている時本人もそんなに苦しそうじゃなくやったあとはすぐうんちを出してくれてスッキリした感じでした✨
綿棒にオイルをちゃんとつけて軽くクルクルするだけだったのでそんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)
でも自分でやるのが不安であれば病院に相談してみるのがいいと思います🎵

• すいしょう

すいしょう

綿棒オイルですね✨
    すっごく構えてしまっていたので、お優しいコメントにほっとしました。
    いまは、ねているので、次に起きたらやってみます❤❤ありがとうございます❤

• 2月13日
すいしょう

皆様コメントありがとうございました。

検診まで様子見ようと思いましたが、皆様綿棒使われているようでしたので、少しつかってみました。

すると、あれよあれよ、と出て来て……!!!すっかり便秘解消しました。
安心しました〜〜☆☆
今回は溢れてしまい、お掃除が大変だったので、次回は新聞使います❤
皆様にグッドアンサーしたいです………😥💦💦
本当にありがとうございました‼