※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が熱や嘔吐、症状が続き、食欲がなく心配。小児科の受診を悩んでいます。様子を見るかどうか迷っています。

1歳1ヶ月 保育園通園中(0歳児クラス)
もともと体が弱く1週間まるまる登園できたことがないほどです。毎回風邪のたびに咳が長引き、喘鳴がひどいそうで主治医には喘息かもしれないと言われています。
先週初めて5日間登園できましたが、今週その代償が…

8/7(月) am 2:00 40℃の熱が出て解熱剤使用、日中食欲なく嘔吐4回。夕方40℃超え解熱剤2回目使用。咳鼻水もありかかりつけ受診し感染性胃腸炎、風邪の診断。吐き気止めと痰切りの薬、気管支拡張薬の貼り薬を開始。

8/8(火) 40℃超えの熱、嘔吐1回。食欲なく水分とれずぐったりのため再度かかりつけ医受診し、経過観察で良いとのこと。この日も高熱が続き解熱剤2回使用。

8/9(水) 1日食事できず42℃の熱、今まで以上にぐったりでシーソー呼吸、顔色悪くなり夕方救急要請。救急外来受診。高熱は土曜日の朝までは続く可能性があるので座薬で楽にしてあげつつ様子をみて、それ以降も熱が続き、水分もとれなかったらもう一度受診した方がいいと言われました。

8/8(木) 8/9(金) ともにベースは下がってきて、解熱剤を使用しなくてもみていられるような熱にはなってきましたが、夜は38℃前後、日中も37.0℃以下になることはなく、今も夕方から39℃超えてきてしまいました。

これまでにないほど1日中なにしても機嫌が悪くずーっと泣いていて、どこが痛いのか、心配です。
月曜日からいまだにほぼ全くご飯は食べられていません。
好きなものからおかゆ、ベビーフード、いろんなものを試しましたが全て拒否です。
水分はしっかり取れています。おしっこも濃いめではありますが、出ています。おっぱい大好きなので、ひとまず母乳だけはよく飲めているので安心ですが、夜は特に咳が止まらず全然しっかり眠れていません

明日は日曜日、それ以降もお盆でどこの小児科もやっていないし、休日の外来に受診した方がいいのか悩みます…
やっと熱が落ち着いてきたかなと思っていた矢先、また39度以上に熱が上がってしまったことが気になります。
熱が上がると当たり前ですが活気もなく時々うずくまって転がっています。
可哀想です…でも、すごく呼吸が悪いとか、顔色が悪いとかそこまでの状況でもないので悩んでいます。

皆さんだったら様子見ますか?

コメント

ちゃむ

水分取れてれば問題ないので、呼吸が明らかにおかしい、めちゃくちゃぐったりしている、唇の色が紫とかそういう症状出なければ様子を見ます!

あ!もちろん水分も取れなくなる→全て戻してしまうとか があればあきらか脱水になるのは間違いないので即病院に連絡すると思います!

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    たしかに普段は元気だったので様子見をしました!翌日から全身にひどい蕁麻疹が続いたので、実際に病院に行ってみたら特に異常なく、風邪によって体が弱ってるからかも…と言われて、安心できました。
    水分はとれてるので脱水もなく、今は元気になりました🥺
    コメントありがとうございました。

• 8月17日
Rei

自分は心配症なので、すぐ受診してしまいます🥲
自分が喘息持ちということもあり、呼吸器系がとても心配です😭
娘は喘息の診断されてませんが、咳が酷くなる事が多いので喘息の薬を吸入してます。
母乳が飲めてるのなら大丈夫かな?とは思いますが、熱が下がってきてまた上がった時にうちの子は肺炎になってたので不安なら受診する選択も全然有りと思います!🥺

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    私も心配性で…💦普段小児科の看護師をしているのに恥ずかしいですが(笑)自分の子になるといろんなことが浮かんできてしまって判断ができずすぐ病院に頼ってしまいます😭
    うちの子も喘息かもと言われてます。まだ診断ついてないので薬はもらっていないのですが…💦
    やっぱり心配で病院に行って、採血やレントゲンなど見てもらいましたが異常なしでした。
    安心できたので、行ってよかったです🥺
    ありがとうございました。

• 8月17日
  • Rei

Rei

我が子となると心配ですよね🥺
    全然恥ずかしくないですよ☺️大切な我が子を思ってのことなので☺️✨

異常なしでよかったですね!🥺🙏✨
    安心出来ると気持ちの持ち用も変わって来ますよね😌

• 8月17日
(๑•ω•๑)✧

私はまだ使ったことないんですけど、キッズドクターというアプリでお医者さんに遠隔診療で診てもらえるっぽいですよ😊子どもなので医療費無料、処方箋も貰えるみたいです(:3_ヽ)_

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。キッズドクターっていうアプリがあったんですね😳みてねコールドクターをとっていたのですが、オンライン診療が止まっていて困っていました💦そういうシステムが他にも色々あることを知れてよかったです…!今後のためにもとってみようと思います!ありがとうございました。

• 8月17日