※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモナ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。食べムラや風邪で食欲が低下することがあるそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食なんですが、今二回食です。
昨日一日中拒否があり食べず、今日も朝拒否されました。
母乳は飲みます。
います熱はないですが鼻風邪引いてます。

食べムラがあるとは聞きますがこうゆうことなのでしょうか?
食べない日が続くのではないかと心配です。

同じような方や経験がある方、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

こげぱん

はじめまして。
心配ですよね(>_<)
うちも先日同じようなことがありました。普段は割りとよく食べてくれるのですが、急に拒否しだしてお茶も拒否。大好きなお芋やみかんも拒否。母乳はのむので母乳だけあげていました。一週間くらいしたらまた食べてくれるようになりました。
どうやら胃腸風邪?だったようです。診断受けたわけではないのですが、子どもの後に私に移ったようでそうでないかなと(^_^;)

機嫌やうんちの状態はどんなですか?いつも通りの元気な感じなら食べむらかもしれないですし、いつもより元気がなければ何かしら調子が悪いのだと思います。

  • トモナ

    トモナ


    はじめまして、回答ありがとうございます😊

    胃腸風邪大変でしたね。便はゆるくなく、むしろ離乳食始まって便秘傾向でした。
    機嫌は昨日はくっついてないも、ずっと泣いていて、今日は比較的元気でしたが、やはり離乳食拒否でした。やっぱり本人も体調が優れないのかなって思うことにしました‼
    無理強いは余計に良くないですもんね💦

    幸いにも母乳は飲んでくれてるのでもう少し様子みてみようと思います‼

    ありがとうございました😊

    • 2月14日
もふもふ

うちもそういう時期がありました。今まで好きだっものを出しても、食材の組み合わせを変えても食べない時は、「まだまだ母乳から栄養をもらっている月齢だから、少しくらい食べなくても大丈夫」って私は開き直ってましたね。無理に食べさせようとすると、私の方がストレスが溜まってしまって。でもとりあえず、食べないだろうなーと思っていても作ってました。ちょっと待ってみましょ♫

  • トモナ

    トモナ


    回答ありがとうございます😊
    私も好きなものなら食べてくれるかと思ったんですがダメで、無理強いも良くないですもんね💦
    もふもふさんが言ってくれたように、少しくらい食べなくても母乳飲んでるし大丈夫かな‼って思うことにしました。

    もう少し様子みてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月14日