※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

女の子は2歳7カ月で、幼稚園に通う心配があります。オムツは外れていないし、食事や遊びにも悩みがあります。幼稚園での適応が心配です。

2歳7カ月の女の子来年春には、2年幼稚園に通うようになります。
まだオムツは取れてないし、便はトイレでしますが、まだおしっこがたまにしか成功してません。
ご飯も、食べムラがあって、練習箸でもくもくと食べる時もあれば、あんまり食べなくて、私が手伝ったりもするし、
いとこと遊んでても、おもちゃの取り合いして、叩いたりするし、結構会話もできて、そこはいいのですが、幼稚園に入って、大丈夫かとーっても心配です。
私から離れる時も、初めは泣くだろうし、ちゃんと慣れるか・・。
2人目出産時は10日我慢して、バーバと居たのですが、もー今から心配でモヤモヤです。

コメント

長男5歳で春から年長さんになります🌼.*
男の子なので少し違うかもしれませんが良ければ何かお役に立てたらと思います(´;ㅿ;`)

おしっこは今はどうされていますか?オムツでしちゃって事後報告で報告って娘さんからありますか?それともオムツ見てしていると確認していますか?( 。›࿁‹。 )

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます♬
    おしっこは、沢山して、タポタポだと、交換しよっかと言って自分で、オムツ持ってきて、自分ではいて、ゴミ箱に捨ててる感じで、おしっこトイレでしよ〜と誘って、断られたり、行ったりです。

• 2月13日

退会ユーザー

一応娘さんは自分でおしっこしてそれを交換したいと思うという事は少なくともオムツでして不快感はあるみたいなのでひとまずはそのままその行動を褒めてあげて、それをうんちと同じ様にオムツの中もおしっこだと汚くなっちゃうからトイレで出来ると良いね〜と伝えて誘ってあげたり誘導したりで良さそうに思えます(*´꒳`*)

長男は幼稚園を3歳から行かせていましたが、入園式にはオムツでした(´;ㅿ;`)
    しかしその日に周りの子はオムツなんて履いていなくて自分だけ。自分だけトイレでおしっこ出来ないのが相当恥ずかしかったのか一応プライドがあったのか、帰宅してからオムツなんてもう履かないから!と言って自分から急にトイレでしたのでヤル気、おしっこをトイレです必要性が本人が理解出来たら一番スムーズにいくと思います(੭ु ›ω‹ )ु♡

多分まだおしっこはオムツで問題無いって思っているのでおしっこもトイレでする必要性が娘さんが何らかのきっかけで気がつけると、って思います(*¨*)💗

• 2月13日
  • ガーコ

ガーコ

おしっこもトイレで出来るといいね〜と話してトイレ誘ってみようと思います♬

3歳からの幼稚園初日泣きませんでした❓入園式とかどぉでした❓
    うちは3歳9ヶ月で入園になると思います。
    3歳に入ったら、トイレの必要性気がつけるといいなぁ〜ママはトイレで上手にするね〜なんて言ってないで、トイレでしてほしいなぁ😓

• 2月13日
らん

来年の4月ですか?
今年の4月ですか?
来年の4月からでしたらおむつも取れてるだろうしお箸も使えていると思いますよ😁
食べムラはどの子にもあると思いますし、園でお友達が食べてたら自然と残さず食べれるようになります😊

• らん

らん

うちはいきなりパンツでトイトレしました。
    床などが汚れて掃除しなきゃいけないですが、お母さんがそれに耐えれるならいきなりパンツでもありかと思います。
    後は1時間に1回、出ても出なくてもおトイレに行って座るとか、朝1、寝る前は必ずトイレに行くのはどうでしょう😆

• 2月13日
  • ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます😊
    来年の四月からになります。それまでには、オムツ取れてるといいなぁ〜取れるかなぁ😱
    園で友達が食べてたら、刺激になって食べるようになりますかね♬
    心配しずきなのかな〜

• 2月13日
  • ガーコ

ガーコ

いきなり、パンツも考えたのですが、下が私の姿見えなくなるとグズグズし出して、中々できないでいたので、1時間に一回、朝一、お風呂前寝る前でトイレ誘導してみます♬

• 2月13日
  • らん

らん

下の子が今2歳8ヵ月なのですが、まだおむつです(笑)
    ちなみに保育園行ってます!!!

トイレ誘うと座りますし、おしっこします😆
    自分から行くこともありますー!!!
    でも、うんちはトイレでしないんです😭
    うんちしてるのがわかるのでトイレ誘うのですが嫌だと(笑)
    まぁ、そのうちうんちの時に座らそうと思ってます!!!
    今は3層のパンツ履いてますが、たまに失敗するみたいです😅
    夏にトイトレやるといいって聞きます〜!!!
    後はお母さんが焦るとトイトレ進まないし、怒ると逆効果なので気を付けてお互いトイトレ頑張りましょう😁

• 2月13日
  • ガーコ

ガーコ

うちの上の子と同い年ですね♬
    保育園行ってるんですね♬じゃ、人見知りもないし、幼稚園もすんなり進みそうですね❤

うちも、夏にトイトレやろうと思います♬その頃には3歳なので、すんなり進んで欲しいな〜

• 2月13日