※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbchan♡
その他の疑問

今調停中になります。未婚で息子を産み、養育費で話をしています。相手…

今調停中になります。
未婚で息子を産み、養育費で話をしています。相手から月1の面会を要求されました。
未婚に至った経緯として、妊娠中の相手からのモラハラや警察に保護されるなどの恐怖から、籍を入れず今に至ります。
相手は生後半年のとき、認知をするためのDNA鑑定のときに顔を見ただけです。
私が想像するに、息子に本当に会いたいとかではなく、養育費の駆け引きに面会を要求してきているだけだと思います。
妊娠中も、エコー写真を送れば、「仕事中なんですけど。」の返信。そんな情のない人間に息子を会わせたくありません。もう息子も1歳になり、ある程度記憶力もついてきているときです。
弁護士の先生からは、極端な話、連れ去りや暴力などの恐れがなければ拒否は難しいと言われました。
面会を拒否できた方、直接会わせるんではなく写真とかで合意できた方などいれば教えてください。

コメント

ゆき

同じく未婚で出産しました。
先日、養育費のことで弁護士と相談したんですが、相手が子供に会いたいと言っていると言われました💭
父親がいないまま産まれたんだから、父親だと名乗って欲しくないと伝え、私自身これから先結婚するかもしれないし、そうなると新しい相手が父親になるわけなので子供を混乱させないでほしい、今の月齢でこれっきりの1回だけなら会わせてもいいと伝えてもらいました。
小さい町だし、住所も知られてるので連れ去りの恐怖もあるから写真も無理にしました💦

ただ、弁護士が言っていたのは、1度でも会うことによって、養育費を払う気持ちにさせることができると言ってました。
決まっても逃げて払わない人が多いですからね、、、
お子さん一歳ということなので、もう少し早い時期に会わせたらよかったですね😭

まだ相手から返事待ちなので回答になってなくてすみません😂

• bbchan♡

bbchan♡

ありがとうございます!

同じく未婚で出産で大変でしたね。出産お疲れさまでした(..)
    そうなんですよね。私も、今後結婚とかもあるかも知れないし、1歳の今さらお父さんですよ!って会わせるメリットは何もないと思っています。

1回だけの面会とか、それもありですね。相手の返事がどうか、というところですね(>_<)

• 2月14日
  • ゆき

ゆき

メリットなんか無いですよね!
    いまさら会ったところでお子さんを混乱させるだけだと思います😭
    自分のことを父親だと思って子供のことを考えているなら、混乱させるようなことはやめて、きっちり養育費払って影ながら支えることが父親として出来ることだと思いますけどね😠

• 2月14日
  • bbchan♡

bbchan♡

ほんとですよね。
    それが父親として、やるべきことですよね!!
    相手は月1の面会を希望とか、今の今まで何も言わなかったくせに、急に会わせろとか勝手すぎる😠😠

• 2月15日