※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
お仕事

妊娠を機に退職するか迷っています。現在の職場での人間関係は良好だが、保育のやり方に不満があり、育休・産休制度を利用しても不安がある。皆さんはどうされましたか?メリットやデメリットを教えてほしいです。

妊娠を機に退職するか迷っています。

現在は正社員として3歳児の保育士の担任をしています。
3歳児(年少)ということもあり、行事前は残業や持ち帰りなど多忙です。去年も4歳児の担任をしていたので行事前は自分の子どもの子育てと仕事の両立がしんどかったです。

まだ上の人への妊娠報告はしていないので、報告する時に年度末あたりで退職するか、育休・産休としてお休みを頂くか伝えようと思っています。
今の職場の人間関係は悪い方ではありませんが、保育のやり方に不満を感じる点もあるのでこれを機に退職してもいいかなと思ったりもしますが、退職してしまったら夫の収入だけでやっていけるのか不安な部分もあります。
そのため、育休・産休の制度を利用して給付金など頂けたら助かるなという気持ちもありますが、産後復帰できるかどうかの不安もあります。
制度だけ利用して退職、、、なども良くないですが考えてしまいます😣

皆様はどうされましたか??
退職された/産休・育休制度を利用/制度を利用した後退職

それぞれのメリットやデメリットもあれば教えてほしいです

コメント

産休と育休を取り、その後パートで復帰しました。
手当が欲しかったからです🥺

保育内容って本当に園によりますよね💦私もとりあえず人間関係がいい&育休をいただいたので数年は働く予定ですが、その後は家の近くに転職予定です。

メリットはやはりお金です。正社員の産休・育休手当はかなり大きい…!パートになったのでかなり負担も減りました。
デメリットは正社員の頃の行事ごとの達成感とか、やりがいはかなり減りました。でも育児との両立のためにはパートを選んでよかったです😭

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

同じ保育士さんからのコメント嬉しいです💕
    やっぱり手当欲しいですよね😣💭
    行事期間は大変ですが、達成感は感じられますもんね。
    今の職場がパートがなくて😭正社員で戻れるのか、、、

• 8月12日
かりん❁

公立正規→上の子産休育休→正規で復帰→もうすぐ2人目産休育休→産後1年ほどで正規で復帰予定です。
やっぱり産休育休中の手当は大きいです😓
実家義実家頼れないため2人目の復帰後はとても不安ですが、とりあえず復帰してどうしても無理ならその時考える予定です💦

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

やはり制度を利用してる方がいいですよね😳
    正規で戻れるのすごいです!!
    私も頑張ってみようかな💭

• 8月16日