※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子が保育園で仲良しの男の子から痛いことをされている。親としてどう対応すべきか悩んでいる。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

相談させてください。年少の息子は保育園で仲良しの男の子がいるのですが、時々その男の子から、痛いかー?とひっかかれたり一度噛みつかれたこともあります。先生に注意されごめんねと謝られたらしいのですが、時々ケガするまでもないくらいの同じように、痛いか?みたいなことをしているようで。
先生が目撃したときには注意してくれてはいるんですがその日の夜に話をきくとそんなことされてないよ?とかくしてしまいます。
さすがに噛まれてアザができていたときには先生にいいましたがいつも仲良しなので様子をみてみますね、という感じで。親の私からみても仲いいときはいいんです。
ただ嫌なことをされたことを親にいうのを我慢している息子をみているとどうしてあげるのが正解なのか、わからなくなります。その子に直接いいたい気持ちもあります。他の子とも仲良いんですがどこまで親がいっていいものか悩んでいます。同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

とまかあさん

それは、心配ですね。
痛いかー?とひっかかれたのをりえさんは見たのでしょうか?
もし、見た時はそんなことしたらダメだよーと直接注意しても良いと思うのですが…
まだ年少なので、その時に注意しないとわからないと思いますよ。というか覚えてないと思います(-。-;
保育園の先生にりえさんの考えを伝えて、先生の出方を見るのもありだと思います(^^)

  • はな

    はな

    お返事ありがとうございます。私が直接みたことはなく、最初ひっかかれたという話は息子からききました。そのあと噛まれアザをみつけて先生にいったあとうちに先生がきてからはかくしてしまうようになりました。
    そうですよね直接みたときにいいたいんですが迎えにいったときには仲良く遊んでいたりするのでなかなかいえず。。
    先生は様子をみて続くようなら次のクラスがえのときに考慮してくれるような話をしていました。

    • 2月13日
しょうたママ

私も7ヶ月の子がいて、本当はもっと一緒に過ごしたいけど1歳になったら保育園なので、こないだ見学に行ってきました。
なんか、大勢の中の1人って感じがすごくしました。
子供を守ってあげられるのはお母さんしかいないと思います。
お子さん、嫌じゃないのかなぁ。。。
先生も真剣に考えてくれてるのかなぁ。
その子にだって、全然言っていいと思います!
仲良しの子からはアザができるようなことはされないと思います。
すみません、保育園事情が全然分からないけどm(_ _)m

  • はな

    はな

    お返事ありがとうございます。お子さん7カ月なんですね、息子が1歳の頃初めて保育園に預けるときは息子も泣いてこっちも泣いてしまうくらいでしたが、すぐに慣れて楽しそうに通うようになってくれましたよ。
    そうですね、その子にもいってみようとおもいます。

    • 2月14日