※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子について、虐待を心配しています。イライラしやすく、感情的になってしまい、自分の手の出し方が強くなっていることが怖いです。産前産後の理由で週3日保育園に通っていますが、一緒にいる時間が長いとイライラが抑えられません。土日は主人がいないため不安を感じています。

2歳2ヶ月の息子についてです。
私は母親失格です。虐待してしまいそう…もしくはもうしてしまっているかもしれません。
今朝、片付けをしない、ご飯もきちんと食べない、私の本をビリビリに破かれて頭に来てしまい、お布団の上でしたが息子を自ら押して突き飛ばしてしまいました。
自分が怖い。叱るときも両腕を強く掴んで叱ってしまいます。
主人が1度軽くぺちっと頭を叩いた時に頭はダメだよっと言ったのに自分の方が強い力で腕を引っ張ったりしてしまってます。
イライラする時は大体同じで
●お片づけをしない(何回か言って一緒にしたらする)
●ご飯の時手づかみする(フォークを持ってるのに使わない)
●ご飯を口に含んだまま飲み込まない(噛まずに吸っています)
●お友達と遊ぶ時順番を守らない(強く言っても聞きません)
●ありがとうやごめんなさいを言えない(義母に言えないとダメよと言われて自分自身言うようにしたり、本人に毎回促しますが頭をペコっとさげるだけ)
上記の事があると強く叱ってしまい、感情的になってしまいます。もう2歳なのでこちらの言ってることは分かってはいるようです。
妹が出来て、いいお兄ちゃんをしてくれてるな〜と思う事もあります。赤ちゃん返りはあまりなく、叩いたりなども今の所ありません。下の子が泣いていたら自分なりにあやそうとしてくれたり、下の子のオムツなど率先して捨てに行ってくれたり…
もちろんしてくれたらすごく褒めますがそれよりも出来ない事の方が目についてしまい凄く叱ってしまいます。
自分の手の出し方が日に日に強くなっているような気がして本当に怖いです💦
実家も近いし、姉や妹もいます。各々の家族なのであまり協力的ではないですが…
主人にも相談したり出来る環境なのにこんな自分が本当に怖いです。
今は産前産後を理由に週3日保育園にも行っています。
ですが土日など一緒にいる時間が長ければ長いほどイライラが抑えきれません。主人は激務で土日はいません。
4月からはずーっと一緒なのにこんなんで大丈夫でしょうか。きっと大丈夫じゃなく虐待してしまうんではないかと思ってしまいます。
私、甘いですよね…母親失格です。

コメント

多分イヤイヤ期なんですよ!
イヤイヤ期はいやいや言わなくてもお母さんのいう事は聞かなかったり、やっちゃダメなこともやったりしちゃうんです(´;ω;`)
それに下が出来たから余計にイヤイヤ期が強く出てるかなと?
だからお母さんが自分を攻めることは無いですよ!
うちもそうでした(´;ω;`)
私もイライラしたら腕を強く掴んだりしちゃうしガミガミ言うし…

あまえだとはわかっててもつらいですよね…

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

お返事が遅くなってしまいました。
    イヤイヤ期はイヤイヤ言うのかと思っていましたが言わなくてもイヤイヤ期というんですね!そう思ったら少し楽になりました💦
    そういう時期なのでしょうか…
    イライラしても一呼吸起き対応しようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月16日

毎日の育児お疲れ様です(´・ω・`)

うちの子は2才半ですが
片付けもすぐにはしない
ごはんは手掴みで食べる
食べた物も噛まないまま飲み込んで
餌付いて吐いちゃったり
児童館などでおもちゃで順番に遊べなくて横入りしたりする
ありがとう、ごめんなさいも、うちの子も頭を下げるだけで言葉としてはうまく出てきません

まだこの世に出てきてたったの2年ですからね(´・ω・`)
完璧を求めてしまうのは少し難しいかなと(;_;)
イライラしてしまうお気持ちはすごくよく分かりますよ!
わたしもそうですから(。>д<)
私の場合は

まぁーまだ産まれて
2年やもんなぁー
できるわけねーかぁー笑
しゃーねーなぁー笑

ってな感じでやり過ごしています(・∀・)‼
そうやって諦めるというか‥‥そんな感じでイライラを沈めてます笑
もちろん、しつけは継続していきますが、いつかはきっとできるようになるよね!聞き分けてくれるときが来るよね!と思っているので長い目でみています(*^^*)
ゆっくり成長していってくれればいいかなって\(^^)/

ちゃきさんはきっと育児熱心なママさんなんですね(*^^*)
お子さんに、きちんとした子に育って欲しい
というのがよく伝わってきます!
ちゃんと母親になれてますから、失格だなんて思わないでください(;_;)!
もちろん虐待はいけませんが
手を出してしまいそうになる前に一呼吸おいて
しゃーねーなぁー!って
思ってみてください(*^^*)!
頑張りすぎずに、たまには気持ちを楽にしてみてくださいね🎵

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

にゃんままさんのお言葉に涙が出ました💦
    私もしゃーねーなぁー!っておおらかに構えようと思います!
    息子のペースですよね。
    本当にありがとうございました!

• 2月16日

退会ユーザー

グッドアンサー恐縮です(。>д<)❤
    あれからどうですか(´・ω・`)?
    私なりの考えでしたが
    お役に立てたなら
    私も嬉しいです(*´∀`)❤

うちの上の子も
    ほんっっとに言うこと聞かなくて
    手をやいてますが
    少しずつでもきっと
    成長してくれますから\(^^)/🎵
    下の子が生まれたばかりで
    大変な時期ですが
    うまいことやっていきましょ😆❗
    頑張りすぎちゃうと
    疲れちゃうので
    家事を手抜きしたりして
    少しでも休んでくださいね(*´∀`)

• 2月16日
ちびっこ

うちも2歳の息子がいますが
ちゃきさんとこと同じ感じですよ!
言うことなんかほぼ
聞いてくれません(ㆀ˘・з・˘)
あまりまだ2歳の子供に期待を
しない方がいいのかな?と思います!
言葉も喋れてきて
こっちの話もわかってはいるとは
思いますが全部が全部わかってるかと
言われると多分わかってないです!
だから出来たことに関しては
うんと褒めてあげて
出来なかった時はまた次頑張ろう!と
声をかけてあげましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
まだ2歳です!
これから先もっともっと成長します。
前出来なかったことが
出来ただけで凄いと思いますよ!

ちゃきさんも
産後で色々大変でしょうから
無理せずお子さんと一緒に
ゆっくりやってみてわ?

お子さんはmamaが大好きです!
mamaが大変でいっぱいいっぱいに
なったらごめんね?とお子さんに
伝えとくのもいいですよ(*^◯^*)

2人の育児大変ですけど
みんなで頑張りましょう♡

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

まだ2歳ですよね…
    ママリを見ていると2歳はもう躾をきちんとするのが親の役目!理解している月齢!と見てきちんとしなくてはとなっていました💦
    もっとおおらかに、息子のペースに合わせて私も成長出来たらと思います。

• 2月16日
すいしょう

4歳過ぎていますが……↓参考までに。

○自宅ではほぼ、片付けしません。

→保育園ではできているようです。環境に応じて、親への甘えもあるのかな、と思っています。

○ご飯の手づかみ食べは、いまだにします。

→自ら食べる意欲を育むことのほうが大切。手づかみ食べは悪いことじゃないと思いますし、マナーはまだまだ未開拓で良いと思います。
フォークつかいな、とか
上手に使えるところ、ママ、見たいな~👍とか、
そういう声かけはしています。

4歳になると、食に興味津々なお子さんは、上手にはしもつかうし、ご飯はしっかり食べるし、うちの子とは大違い❗ですが、個人差ありますし、我が子ペースにあわせてあげたいです。

○口に含んだものをなかなか飲み込まないのも、うちはまだやります。

○ありがとう、ごめんなさい、
4歳ぐらいで、だいぶ言えるようになりました。

まずは親が手本をみせて、親がやるようにすると、自然と必ずやるようになりますよ。

まずはは母がありがとう、といい、○○ちゃんもありがとう、言えるかな~~?❤と、毎回声かけだけでも効果ありますよ。

(その際、ちゃんとお子さんが言わなくても大丈夫。まだまだ上手に言えない子多いと思います。)

偉そうにいいながら、
わたしも、試行錯誤です。

あまり思い詰めないで、
子どもは出来ないこと、
わからないこと、
ダメと言ったことをやること、

が当たり前、と
おおらかに腹をくくって育児出来たらよいですね❤

わたしは日めくり子育てカレンダー使ってます。
オススメですよ〜✌✨🙌

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

2歳になり、下も出来て、上の子に手が回らずってなりたくない!という気持ちが先回りして息子に求めすぎていました💦
    おおらかに、息子のペースに合わせて私も成長出来たらと思います。
    日めくり子育てカレンダー見てみます(>_<)

• 2月16日
不眠症ねこ

上の子、まだ2歳じゃないですか😊
ちゃきさんが書かれたこと、全部まだ出来なくて当たり前の歳ですよ!
うちも下の子は未だにお片付けできないしご飯手掴みするし・・・それに順番守れる2歳なんてほとんどいませんよ😃!
ありがとうごめんなさいはうちの上の子は3歳になるまで言えませんでしたよ??
むしろ、赤ちゃんにママを取られた!とならず下の子のお世話まで手伝おうとしてくれるなんて微笑ましいです😊💡
確かに、2歳くらいになると軽い指示はわかるし言葉の理解も一気に進んできます!
それに下の子が産まれて余計に、お兄ちゃんなんだから、もう2歳だし出来るはず・・・なんて思ってしまうのではないでしょうか?
2歳なんてまだまだ手が掛かる赤ちゃんみたいなもんですよ😌
まだまだ全般的にお手伝いもいるし、まだ出来ない!と思わずにまだ出来なくて当たり前!と赤ちゃんに接するような気持ちで過ごしたら少し期待が和らいでイライラしなくなりますよ😊
3歳過ぎたら次々に自分のこと出来るようになっていきますから、甘やさせてあげれるのも今だけですよっ😌

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

その通りでした。2歳だし、下も出来て、きちんとしなくてはと気持ちが先回りしてました💦
    おおらかに、息子のペースに合わせて私も成長出来たらと思います。

• 2月16日
あたーっちゅ♪

ちゃんとできる日があったりするから「この子にはこれが出来るんだ」って思ってしまいがちなんですが、まだ練習の身なんですよ(^-^)
上の方もおっしゃってますが、うちも4歳児がいますがまだまだ練習の身ですよ(´▽`;)ゞ
いつになったら「できる」ようになるんでしょうか…
わかりませんが、幼稚園児でもそんな感じなのでぜひ参考に

出来ることをやらないというのも一つの赤ちゃん返りでもあると思います(*_*)

そして特定の出来事にイライラしてしまう気持ちよくわかります!
私は今、「昨日まで数字を数えられたのに今日になって急に言えなくなる」ことにイライラが隠せないです!
多分私がイライラするから怒られると思って余計に言えなくなるですけどね(^^;

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

多少なり赤ちゃん返りしているんですかね…
    2歳だし、下が出来て、きちんと躾をしなくてはと気持ちが先回りしてました💦

• 2月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

お気持ちとっても分かります!
私も下の子産んで半年くらいは虐待じゃないかってくらい上の子に厳しく当たってしまってました💧
むしろ頭も叩いちゃってました💧
産後のホルモンバランスのせいだと思います…(>_<)
上に書かれていること、うちの子も全く同じですよ!
片付けないし手掴みするし飲み込まないし順番守りません!笑
ありがとう、ごめんなさいも頭下げるだけ十分ですよ!
私は危ないこと、人を傷つける事以外は怒らないことにしました(; ゚゚)
しつけとか考え出したらキリがないし下の子もいて余裕もないので、とにかく育てばいいや!みたいな…笑
うちの子は下の子に暴力を振るうので、そういう時だけはめっちゃ怒ります。私が叩くこともあります。
ちょっと2歳の子に求めすぎかな?とも思うので、あー2歳ってこんな感じなのねと思いながら見られると少し余裕が出来るかもしれないですね!
まだまだホルモンバランスの崩れでイライラしちゃうと思いますが、いずれ落ち着いてきますよ(●´ω`●)
1人で子供2人見るのって本当に大変ですよね。毎日毎日お疲れ様です。
あまり自分を責めずに、自分を労ってあげてくださいね。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

産後のホルモンバランスもあるんですかね💦
    2歳だし、下が出来て、きちんと躾をしなくてはと気持ちが先回りしてました💦
    息子のペースですよね。
    私もおおらかに構えようと思います!

• 2月16日
みすばに🐰💕

まだ7ヶ月の子なので経験はないのですが、、、
前にテレビでお片づけしてって言っても言うことを聞かない子には、
「これどこに片付けるの?ママに教えて?」みたいに言うと、
2歳くらいの子は「人に教えたい」「自分ができるところを人に見せたい」っていう心理が働いて、お片づけしてくれるとやっていました。

そのテレビではお片づけイヤイヤだった子どもがこの方法でお片づけしてましたよ!

うちはまだまだ先になりますが、もしお母さんの言うことを聞いてもらえなかったり、イヤイヤになったらこの方法を使ってみようと思ってました☺︎

経験がない私に言われても説得力ないと思いますが(^^;)良かったら参考程度に、、、☆

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

昨日そのやり方でしてみたらお片づけしてくれました!
    教えて頂きありがとうございました!
    息子のペースに合わせて私もおおらかに構えようと思います!

• 2月16日
あち

イライラしたり、怒ったり、ヒステリックになっちゃったりしていいとおもいますょ!
ちゃきさんもママ歴2年なんですから(՞ټ՞☝︎

私も同じです༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽色んな事でだんだんイライラしてきて、3ヵ月の息子にもイライラしちゃったりします༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽
2歳の子もいい時はいけどダメな日は1日イライラして、挙句には私が発狂しちゃったりします…

でも、ふと落ち着いたときに抱きしめてあげるよぉにしてます…
叩いてごめんね…って言いながら…

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

私も落ち着いて抱きしめてあげるようにしてますが、中々イライラと頭に血が昇ると余裕がなくなりますね💦
    息子のペースに合わせて私もおおらかに構えようと思います!

• 2月16日